【DQMSL】結局、ハヌマーン魔獣PTってどうなの?考察まとめー!

ハヌマーン

みなさんこんにちはー!

最近は、ハヌマーン魔獣PTで大暴れしております、みあです!

th_ 2018-07-08 16.13.59

ざっとこんな感じのPTですが、このPTの何がいいかって、旧世代のモンスターだけで構成されているところです。つまり、古いモンスターだけなので、星が揃ってるんですよね。古参プレイヤーからすると。ということで、バシバシ大暴れしておりますが、実際問題どうなのか、考察してみました。

VS魔獣PT

th_写真 2018-07-08 18 48 10

つまり、ミラーマッチングですね。魔獣同士であれば、1ターン目で状態異常をかけた方が、あるいは2ターン目で先手を取れた方が勝ちになると思います。この構成の場合、レティスで相手のマインドを防ぎ、ハヌマーンの状態異常解除をにおうだちでしのげるので、魔獣を相手にする場合有利な構成となっています。

VSドラゴンPT

th_写真 2018-07-08 18 46 24

ヒュンケルバランPTですな。相手のバランのドルオーラが決まれば負け、決められなくても、先手攻撃連打で応戦されても負ける確率が高い、と相性は悪いと思います。端的に言えば状態異常の入り具合が悪ければ負けます。勝率は4割ぐらい。

VSヴェルザーPT

th_写真 2018-07-08 18 42 33

ヴェルザーはいろんなタイプがいますが、根本的には相性の悪い相手です。というのも魔獣でヴェルザーにまともにダメージを与えられるのはプレシアンナのスイートステップのみだからです、。スイートステップは相手の数が減るほど利便性の上がる特技、すなわち、早い段階で相手の数を減らし、スイートステップを有効に使えるようになれば勝ち、数が減らずスイートステップが運用できなければ負け、になります。

VSオムドPT

ほとんど見ません。がこれはリバースを決められるかどうかで決まってきます。とは言え、1ターン目守りに入るPTの中ではゆるい方なので勝ちを拾っていきたい相手でもあります。

VS魔王PT

th_写真 2018-07-08 18 49 20

実は相性悪いんですよねー。何がきついって、状態異常にかかってくれないから。魔王3ぐらい進撃してくると結構厳しいです。とは言え、今の環境では数の上では少ない方なのでまだ良いと思います。

VSポセイドンPT

勝てません。以上。よっぽど状態異常がはまってくれない限りは、オーシャンボーンを倒しては復活されるを繰り返してる間にポセイドンがたまりやられます。

VSエルギオス

これも無理ゲーです。なんて言ったって、斬撃もダンスも、攻撃のほとんど避けられてしまいます。

VSトガミヒメ

トガミヒメはバラン型ということになります。ドルオーラが決まれば負け、決まらなければ勝ちと、ドラゴンPTのバランと同じですが、ドラゴンPTを相手にするときよりはゆるいですね。

と言った具合で魔獣PTでした。相性悪い悪い言っているものが多いですが、トータルでムドー3環境で6割勝てているのでぼちぼちじゃないかと思います!