【DQMSL】不思議のダンジョンシリーズをおさらいしてみたぞ!

th_51H33AWT98L._SX342_

みなさんこんにちは!

6週間ぶりにDQMSLを再開したみあです!

なにやら、もうすぐ不思議の塔が始まるようですね。

不思議と聞くと、どうしても不思議のダンジョンシリーズを思い出してしまいます。

いやいや、私、不思議のダンジョンシリーズの大ファンだったんですよー。

ということで、これまでの不思議のダンジョンシリーズをおさらいしてみました。

トルネコの大冒険

th_167000405

初代不思議のダンジョン。初代だけあってボリュームは少なめながらワクワク感溢れてましたね。ダンジョンを降り切ったらその後徒歩で戻ってくるのが他のシリーズにないところ。全迷路。アイテムパワーが全体的に弱かったので肉弾戦中心。

風来のシレン

th_51HR71D448L._SY445_

トルネコはドラクエキャラクターということで店がなかったり(トルネコ自身が商人だから)、モンスターのレベルが上がっても、別のモンスターに進化しなかったり、キャラクターイメージを損なわないように守られてましたが、こちらは不思議のダンジョンオリジナルキャラクター。ということで、そういう縛りのなく自由に作られたイメージの不思議のダンジョン。アイテムパワーがめちゃくちゃ強い上、その対策とかもなかったのでやりたい放題できた不思議のダンジョンの時期。新要素だらけで裏技に気づくのが楽しかったのもこの時期。同時に敵のインフレもすごかった。36F以降は盾がなくなると1発叩かれるだけで終わるゲー。

早時キャンペーンという早くクリアして応募するとアイテムがもらえるというイベントが行われていたけどそれとは別に、最終ダンジョンをクリアすると応募できる、裏早時キャンペーンというものまで存在しており、コアゲーマー向けのイベントまで用意されていた。

風来のシレンGB

th_81G9yAmWNLL._SX342_

そしてGB版。50Fまでしかなかったとは言え、ゲームバランスは最悪だった。なんか色々乱数がおかしく変なことばかり起こるシレン。アイテムはほとんどSFCのものを利用しているので好き放題できた。

トルネコの大冒険2

th_140002138

二つ目のトルネコ。ほとんどシレンのアイテムを踏襲。まだアイテムバランスの調整も行われておらず、分裂のツボ無限増殖なども健在。上層で謎解きがあったのが面白かった。後ジョブチェンジも斬新。

風来のシレンWindows

th_A1iDu2LhYZL._SX425_

ゲームバランス最強と言われた風来のシレン。GB版をwindowsに移植し、バランス調整しただけだけど、50Fまでだったり、その他バランスも非常に良かったので、タイムアタックなど色々やりこみが盛り上がってた。

風来のシレン2

th_51F3ZTKAVXL._SY445_

シレン2。ここでアイテムがガラリと変わりリフレッシュ。シレン1はハメ技だけで一気に行けたけど、強すぎるアイテムがかなり減ったので、いい具合のバランスに。

風来のシレンGB2

th_61ERA8A84EL._SX342_

GBになるとちょっとバランスが悪くなる傾向あるようで。とは言えなかなか骨のあるダンジョンが多かった。ただ、このあたりからダンジョンを増やせばいいって感じで、ダンジョンの一本化が解放され、自由度が上がり、反面やりこみの競争とかする場合、ばらけてしまって向かなくなったかなー。救助システムで他人に救助してしまう要素が導入されたけど、救助で最終ダンジョンクリアできたのはこれが最初で最後。

風来のシレン外伝 アスカ見参

th_51H33AWT98L._SX342_

外伝になってるけど最高傑作と名高い。これの移植版である傑作ゆえWindows2は値段釣り上がってたり。ダンジョンボリュームが多い割にはどれも作り込まれてた。DCっていうことで機種が悪くあまり売れなかったのが悲しい。

トルネコの大冒険3

th_a9048b969d285f2a27735c20ad2ce677

とりあえずこの辺りになると、ごちゃごちゃしすぎてきて、よくわからなく。だいたいアスカまでで出揃ってしまったので、不自由な感じがし始めたのがこの頃から。

風来のシレン3

th_616Gpf9yKUL._SY445_

やってないからわかりません。。。レベル継承システムを最初の方とは言え導入されちゃったことしか知らない。。

風来のシレン4

th_81STnNzjUjL._SL1500_-1

やったけど記憶があんまない。。。ゲームの記憶はやはり年少の時のものをよく覚えているということですな。

風来のシレン5

th_9154Erb2X6L._SX425_

やってない。。。

その他ヤンガスなど

th_61NTRK8SJML._SY445_

やってないっす。。。面白かったらしいけどよく知らない。

ということで、不思議のダンジョンシリーズでした。とりあえず、どんなゲームシリーズでもそうですが、だんだん理屈っぽくなってルールが増えすぎてごちゃごちゃになってしまうので、窮屈になり始めたあたりがゲーム寿命って感じですな。不思議のダンジョンもそんな感じで。

DQMSLでも、最初ルールというか特技数も特性も今とは比較にならないぐらい少なかったので、ブレス5連発で終わるゲームでしたな。そこからちょっとずつルールが追加され、今に至るといったところだと思います。どのあたりの時代のバランスが良かったのかねー。。。