【DQMSL】新生転生6種ついにきたあああ!!凍れる時間の秘宝で無敵モード!!

th_HLZGphk

[ モンスター紹介1 ]
魔影参謀ミストバーン(新生転生/ランクSS)
魔影参謀ミストバーン新生転生■おぼえるとくぎ
ビュートデストリンガー体技攻撃
敵全体にランダムで4回、無属性の体技ダメージを与える。
毒・混乱・マ素状態の敵に対してはダメージが3倍になる。
ラウンドの最初に使用する。

※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。

■特性
・AI1-3回行動

・やみのころも

・いきなりみかわしきゃく

・凍れる時間の秘法
自分が受けるダメージを、3ターンの間約50%軽減する。

※「凍れる時間の秘法」の効果は、「いてつくはどう」などで解除することができません

■リーダー特性
・最大HP15%と防御力10%アップ

[ 新生転生前におぼえるとくぎの上方修正 ]
・「闘魔滅砕陣」の効果を「状態異常を起こす全体攻撃 毒・マヒ・混乱・マ素に効果大」に変更
・「闘魔滅砕陣」で引き起こす状態異常「猛毒」「マヌーサ」「混乱」「マヒ」に加えて、一定確率で「行動停止」にするように変更
・「闘魔滅砕陣」で「混乱」を付与する確率をアップ

魔影参謀ミストバーン ワンポイントアドバイス

[ モンスター紹介2 ]
死神キルバーン(新生転生/ランクSS)
死神キルバーン新生転生■おぼえるとくぎ
キルトラップ体技デバフ
敵全体に、みがわりを無視して斬撃に反応する刻印を与える。
刻印状態の敵が斬撃とくぎを使用した際、その敵の最大HPの約50%のダメージを与える。
ラウンドの最初に使用する。

■特性
・AI2回行動

・オートリペア

・魔界のマグマ
敵から攻撃を受けた後に発動し、その敵に無属性のダメージを与え、攻撃力を2段階下げる

・ライトメタルボディ

■リーダー特性
・防御力を20%アップ

[ 新生転生前におぼえるとくぎの上方修正 ]
・「黒の核晶」の効果を「素早さと防御能力を上げ 2ラウンド後通常攻撃のかわりに自爆」に変更
※とくぎを使用した際に、「素早さ」「防御力」「呪文防御」「息防御」がそれぞれ2段階上がります。
・「黒の核晶」を使用し、自爆した際に与えるダメージをアップ
・「黒の核晶」を使用し、自爆した際の攻撃と状態変化の解除が、みがわりを無視するように変更
・「黒の核晶」を使用し、自爆する前にチカラつきた場合、敵全体に無属性のダメージを与え、回復を受けつけなくするように変更

※「黒の核晶」を使用し、自爆する前に相手モンスターが使用した「メガンテ」や「もろば斬り」などにより互いにチカラつきた場合、敵全体に無属性のダメージを与え回復を受けつけなくする効果が発動しない場合がある不具合を確認しております。本現象は今後のアップデートでの改善を予定しております。
※「黒の核晶」を使用したモンスターが、自爆する前に全体攻撃などによりチカラつきた際、その攻撃が別のモンスターにはね返されるなどの原因で、攻撃を行ったモンスターも同時にチカラつきた場合、敵全体に無属性のダメージを与え回復を受けつけなくする効果が発動しない不具合を確認しております。本現象は今後のアップデートでの改善を予定しております。


[ モンスター紹介3 ]
竜魔人バラン(新生転生/ランクSS)
竜魔人バラン新生転生■おぼえるとくぎ
竜魔人の怒り体技攻撃
敵全体にランダムで4回、無属性の体技ダメージを与える。
ラウンドの最初に使用する。

※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。

■特性
・AI2回行動

・竜闘気全開
3ターンの間、自分が受けるダメージを約40%軽減する。

・騎士の覚悟

※「竜闘気全開」や「騎士の覚悟」の効果は、「いてつくはどう」などで解除することができます。

・攻撃力+50

■リーダー特性
・ドラゴン系の最大HP25%と攻撃力10%アップ

[ 新生転生前におぼえるとくぎの上方修正 ]
・「ドルオーラ」で与えるダメージをアップ
・「秘剣ギガブレイク」の効果を「敵1体にデイン系の斬撃攻撃 ???系の魔物に大ダメージ」に変更


[ モンスター紹介4 ]
魔軍司令ハドラー(新生転生/ランクSS)
魔軍司令ハドラー新生転生■おぼえるとくぎ
超魔力かくせい体技バフ

高速爆裂呪文呪文デバフ
敵全体にランダムで5~7回、イオ系の呪文ダメージを与える。
命中した敵のイオ耐性を、一定確率で1ランクずつ下げる

■特性
・AI2-3回行動

・いきなり魔力かくせい

・素早さ+50

・賢さ+50

■リーダー特性
・呪文ダメージを20%アップ


[ モンスター紹介5 ]
超魔生物ハドラー(新生転生/ランクSS)
超魔生物ハドラー新生転生■おぼえるとくぎ
生命の剣斬撃攻撃
敵1体に無属性の斬撃ダメージを与える。
その後、敵全体にイオ系の体技ダメージを与える。
その後、自分がダメージを受ける。
「斬撃よそく」や「体技よそく」などではね返されない

※「生命の剣」によって自分がチカラつきるダメージを受けても、特性「不屈の魂」が発動する場合があります。

■特性
・AI2-3回行動

・不屈の魂
チカラつきるダメージを受けた際、一定確率でHPを1残して生き残る

・魔炎気
ラウンドの最初に自分の状態異常を解除し、攻撃力と防御力が1段階上がる。

・全ステータス+20

■リーダー特性
・斬撃ダメージを25%アップ

※「超魔生物ハドラー(新生転生/ランクSS)」が「竜神の封印」による行動停止状態である場合、特性「魔炎気」が発動しても攻撃力と防御力が1段階上がる効果が発生しない不具合を確認しております。本現象は今後のアップデートでの改善を予定しております。


[ モンスター紹介6 ]
氷炎将軍フレイザード(新生転生/ランクSS)
氷炎将軍フレイザード新生転生■おぼえるとくぎ
絶対零度息デバフ

■特性
・つねにみかわしきゃく

・勝利への執念

・氷炎の使い手
自分が攻撃する時に相手のメラ耐性とヒャド耐性を1ランク下げる

※相手のメラ耐性やヒャド耐性が「無効」であっても、1ランク下がった「激減」となります。

・最大MP+100

■リーダー特性
・物質系の最大MPを20%アップ


[ キルトラップについて ]
・「キルトラップ」は、ラウンドの最初に使用し、敵全体に「刻印」状態を必ず付与するとくぎです。
※「ひとりで冒険」「まほうの地図で冒険」ではラウンドの最初ではなく、行動選択時にとくぎを使用します。
※「刻印」状態については、本お知らせの[ 「キルトラップ」の「刻印」状態について ]をご参照ください。
・特性「覇者の闘気」「やみのころも」「竜神の加護」などの発動中や、とくぎ「聖なる防壁」の効果中のモンスターに対しても、「刻印」状態を付与します。
・とくぎ「におうだち」「みがわり」されているモンスターにも「刻印」状態を付与します。
例)モンスターAがモンスターBをみがわりしていても、「キルトラップ」を使用すると、モンスターBに命中し「刻印」状態を付与します。
・一部クエストのモンスターに対しては無効です。
・「体技よそく」などで反射することはできません。

[ 「キルトラップ」の「刻印」状態について ]
・「刻印」状態で斬撃とくぎを使用したモンスターは、斬撃とくぎを使用したあとに自分の最大HPの約50%(端数切捨て)のダメージを受けます。
※「刻印」状態によるダメージは、とくぎ「ダメージバリア」「神鳥の守護」や特性「メタルボディ」「ライトメタルボディ」などの効果で軽減されません。
・「刻印」状態はとくぎ「光のはどう」「聖なる防壁」などで解除することができます。
※「聖なる防壁」の効果中でも「刻印」状態が付与されますが、「聖なる防壁」を再度使用することで「刻印」状態を解除することができます。
・「刻印」状態はとくぎ「いてつくはどう」「いてつく眼光」などで解除することができません。
・「刻印」状態は、「刻印」状態を付与されたラウンドから2ラウンド後のラウンド開始時に解除されます。

[ 魔界のマグマについて ]
・特性「魔界のマグマ」は、相手モンスターの攻撃により、チカラつきなかった場合に発動します。
※自分や相手モンスターがチカラつきた場合は、発動しません。
・特性「魔界のマグマ」は、相手モンスターからダメージを受けた場合のみ発動します。
※状態異常によるダメージ、攻撃をはね返すとくぎや特性で受けたダメージ、自分または味方モンスターから受けたダメージでは特性「魔界のマグマ」は発動しません。
・特性「魔界のマグマ」は、相手モンスターが特性「亡者の執念」などによって執念状態になっている場合は発動しません。
・特性「魔界のマグマ」は、「リザオラル」「ロトのまもり」などによって自動で復活しても発動しません。
※「死神キルバーン(新生転生/ランクSS)」が、「リザオラル」「ロトのまもり」などによって自動で復活すると、特性「魔界のマグマ」が発動する現象を確認しております。本現象は今後のアップデートでの改善を予定しております。
※「闘技場」や「みんなで冒険」にて、「死神キルバーン(新生転生/ランクSS)」が行動する前に敵からダメージを受けて特性「魔界のマグマ」の効果が発動した場合、モンスターアイコンが消灯する現象を確認しております。本現象は今後のアップデートでの改善を予定しております。
※上記は表示上のみの不具合です。モンスターアイコンが消灯した場合でも、選択した行動を行います。

[ 氷炎の使い手について ]
・メラ耐性やヒャド耐性は、強い順に「吸収」「無効」「激減」「半減」「軽減」「通常」「弱点」と変化します。
例:相手のメラ耐性やヒャド耐性が「通常」であれば代わりに「弱点」として判定し、相手のメラ耐性やヒャド耐性が「吸収」であれば代わりに「無効」として判定を行います。
・「氷炎の使い手」を持つモンスターが攻撃した場合にのみ効果を発揮します。
・一部クエストのモンスターに対しては効果を発揮しません。
・「氷炎の使い手」を持っているモンスターが、メラ耐性やヒャド耐性が「無効」の相手に「氷炎爆花散」などを使用した場合、相手のメラ耐性やヒャド耐性を下げることはできませんが、メラ耐性やヒャド耐性が「激減」の状態でダメージを与えることはできます。


[ 注意事項 ]
1. 「魔影参謀ミストバーン(ランクSS)」「死神キルバーン(ランクSS)」「竜魔人バラン(ランクSS)」「超魔生物ハドラー(ランクSS)」「氷炎将軍フレイザード(ランクSS)」の「新生転生」には、特殊な転生用モンスター「魔界のたまご(ランクA)」が1体必要です。

2. 「魔界のたまご(ランクA)」は、期間限定で開催している特別クエスト「魔王軍との戦い」「大魔宮の激闘」「魔界のたまごの巣」などで出現します。

3. すでに牧場にいるモンスターが新生転生する際に必要なモンスターは、フッターメニュー「モンスター」>「育成する」>「新生転生させる」からご確認ください。

とりあえず、大冒険モンスターっぽくなったかな。全体的に。特色が出てきました。