【DQMSL】ニコニコ町会議のそらるさんとの対戦解説だよ!

2014-07-20 20.44.47

長野県須坂市横町のニコニコ町会議で行われた、闘技場対戦に参加してきたので、その対戦内容を紹介します!

公式実況の2時間9分位からの対戦です!

この実況主のそらるさんとは以前にも戦っていて、記事にしておりました

まずPTですが、

スライムマデュラ ☆1ベホマラー マジックバリア ドルクマ+1 マデュラビーム
ごくらくちょう ☆4 フバーハ ベホマラー+1 ベギラマ しんくうは
ブラックドラゴン ☆4 ピオリム マホカンタ こごえる吹雪+1 やけつく息
デスプリースト ☆3 ドルクマ+3 ザオリク ヒャダルコ+3 ベギラマ+1
Sキラーマシン ☆4 はやぶさ斬り+3 らいじん斬り+1 ピオリム スクルト

です!

魔王入ってませんが、Sキラーマシンのはやぶさ斬り+3はなかなか持っている人居ないので強力です!スライムマデュラがザオリク覚えていないのはひっかけみたいなものですね!
2014-07-20 20.44.47

他にもこんなPTも考えましたが、使い慣れないPTだったので不採用にしました!

相手はシドーの輝く息なので、キングヒドラが弱点のため、こちらにしなくてよかったと思います!しゃくねつ吸収しますが、相手に竜王が居なかったのも大きかったです!

2014-07-20 20.44.53

今回は、スクリーンショット取り忘れているので、実況放送をキャプチャリングしたものを使います。

そのため、そらるさんのPTが友軍として表示され、私のPTが敵として出現します!

1ターン

とりあえず、Sキラーマシンのらいじん斬りが弱点で防御の低いごくらくちょうから狙います。ごくらくちょうは呪文が強いので早めに落としたいです。

デスプリーストですが、マホカンタが怖いので、ガンガン行こうぜにします。

ブラックドラゴンはピオリムです。基本的に火力が低いため、誰かが唱えないと厳しいです。

ごくらくちょうは、フバーハです。とくにしんくうはやベギラマを使ったところで、どのみちベホマラーで回復されてしまうので、補助呪文かけた方が良いです。

スライムマデュラはベホマラーにします。いのちだいじにもいいですが、肝心な時にベホマラー使ってくれなかったり、事故るのが怖いので命令を出しておきます。

d1

2ターン目

相手はスライムマデュラにマホカンタをかけてきました。

ごくらくちょうとスライムマデュラの両方が削られていますが、両方とも落としきれなかったのが幸いです。

敵フバーハもかなりラッキーでした。こちらのこごえる吹雪はそんなに威力でないので、正直ベギラマ+3で攻められる方がきつかったです。うちの場合。実際HPみてもベギラマ+3が一回飛んできていると、弱点のごくらくちょうはたおされていたように思えます。

ピオリムもかかっていないので、このターンはこちらが先手になります。かなり有利な状況です。

次にSキラーマシンを倒します。先手取れるのでマホカンタの心配も無いので、Sキラーマシンにデスプリーストのドルクマを打ち込みます。Sキラーマシンのはやぶさ斬りと合わせると落とせると思います。

Sキラーマシンがターゲットなのは、ドルクマが効くのと、火力が高いことです。スライムマデュラは固い上に、火力が低いので基本放置プレイです。

シドーは火力が高いですが、うちのPTでは、1ターンで倒すのは難しいので後回しです。

ごくらくちょうは回復、マデュラも回復、ブラックドラゴンは仕事が不足気味なのでマホカンタをごくらくちょうに張っておきます。

d2

3ターン目

シドーがザオリクを使ってきました。ごくらくちょう復活です!Sキラーマシンは計算通り落としました。

前回戦ったときは、こうやってのらりくらり時間を稼がれている間に、痛恨の一撃が出て、崩れてしまったので、このパターンはまずいです。が、私のPTはあまり火力が無いので、1匹ずつ堅実に行きます。

つぎは倒しやすいごくらくちょうを再びSキラーマシンで狙います。デスプリーストと合わせれば落ちないことはないでしょう。

仕事の無さそうなごくらくちょうは適当にしんくうはでも使っておきます。

d3

4ターン目

再びごくらくちょうを倒しました。しかしながら、今度はSキラーマシン復活です!

ベホマラーをしても、こちらのマデュラは回復が追いつきそうにないので、このターンやられると思いますが、少しでも耐えるため、

ごくらくちょうはベホマラーします。

もうザオリクできないと思うので、減らしたのは確実に減ります。少し安心です。

またまたSキラーマシンをドルクマとはやぶさ斬りで狙います。

ブラックドラゴンは仕事が無いので、今のうちにピオリムをかけなおしておきます。残りラウンド6になると、ピオリムが切れ始めるので今のうちにかけなおしです!

d4

5ターン目

スライムマデュラ倒されました。デスプリーストのザオリクで復活狙います。

あれれ、シドーって3回もザオリク唱えられましたっけ・・・。ごくらくちょうが復活してしまいました><

しかし4回はないのでもう大丈夫なはず・・・!

またごくらくちょうを狙いますが、デスプリーストは蘇生に回るので、Sキラーマシンのらいじん斬りと、ブラックドラゴンの通常攻撃でごくらくちょうを落としに行きます。

d5

6ターン目

今度はSキラーマシンが倒されました。ドルクマ強いですね。。。また復活させます!

これが復活できれば恐らく勝ち確定ですね。

ブラックドラゴンは仕事が無いですが、敵ブラックドラゴンを攻撃します。一応会心出やすいので出たらラッキーです。

d6

7ターン目

会心出ました@@ ブラックドラゴンあっという間に倒します。

これで勝ち確定ですね。あとはオートでもいいので適当です!

d7 d8

ありがとうございました!

d9

終始、主導権を握っていましたね。途中でやけつく息が飛んできたり、ひやひやなところはありましたが、やはり決定的だったのは初手ベギラマ+3が来なかったことなんじゃないかとおもいます!

参考までに!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中