【DQMSL】SS回復系・ベホマラーモンス総まとめ!!トガミヒメの加入で勢力図激変!!!

トガミヒメ

Sランクは単純なベホマラーザオリク役が多いのに対し、SSベホマラーモンスは、基本的に、回復+アルファの性能を持っており、独特のものが多く細分化されてきています。

そんなSSのベホマラーモンスは鑑賞するだけでもコレクター要素が刺激されるということであります。

そんな独自色の強いSSベホマラーモンス。

順番に見ていきましょう!

トワイライトメアth_picture_original

瞬間回復力だけ見れば最高。ザオリクを備えたSSランク回復要員。その膨大なMPにより溢れんばかりのベホマラーを唱えることができ、さらに、ベホマラーだけでなく、上位呪文のいやしの光、ベホマズンも唱えることができる。ザオリクも出来るため、まさに回復のエキスパートである。しっかりと回復のコツも備えているため、回復ならなんでもできるが、それ以外何もできない点に注意が必要だ。

ただし、回復力は最近では継続回復能力のあるいやしの雨の方が利便性が高いためベホマズンの魅力は失われつつある。

デスアラウネ(討伐向け)

806e220e6377f0547454fb1ac8edda84

通称キムチ。MP308とそこそこ高く、すばやさが407と比較的高い。いやしの光というベホマラーに光の波動をくっつけたような特技を覚え、非常に強力である。運用する場合は、自身が状態異常にかからないよう気をつけよう。自動MP回復はあるものの、ザオリクがなく、基本癒しの波動以外優位点がなく、それだけならトワイライトメアの方が優位性を保つため、なかなか使用する機会は少ないだろう。SSランクで最も苦渋な状態の回復要員と言える。

聖天竜ミラクレア

th3_1bea948ff7d9d16837ab62c1506dfb7c

廃人様ベホマラーの代名詞だった。ザオリク、ベホマラー、聖なる防壁、聖天の守り、聖魔斬と強力な特技だけで特技欄が足りなくなってしまう。最大MPが300とベホマラーモンスの中で高い部類であり、すばやさも418と非常に高く、自動MP大回復までもつ。

ポイントはベホマラー以外の特技。ミラクレアのオリジナル要素としては、聖なる防壁が強力だが、時代の流れを考えるに、さすがに厳しい状況になってきたのが現実である。

 クインガルハート

th3_7162a23fbe680a3c7bf7b31245e66e65

復活を極めたトリッキーな回復要員。

MPが350もあり、その上回復のコツまであるので、ありあまるMPで回復することができる。全員にリザオラルをかけたり、全員を復活(確率)させたり、復活能力に優れるため、癒しの光やベホマズンで回復能力に優れたトワイライトメアと甲乙つけがたい存在となっている。なお最近では、リザオラルくじけぬ心復活PTというクインガルハートのためのPTも生まれた。

かみさま

かみさま

チート。ザオリーマという復活込み完全回復のイカサマ特技をもつベホマラー。まさに、全知全能にふさわしいかみさまである。ザオリーマは1戦闘で1回しか使えないので、ザオリーマを使った後はのんびりベホマラーを使うこととなる。基本的には回復専門モンスターというよりは、ステテコダンスなど、アタッカーにも転身できるモンスターといったところである。ただし、最近は火力過剰のため、ザオリーマを次のターンまで引っ張ることが難しい状況になっており、苦しい戦いを強いられ始めている。

レティス

レティス

防壁系ベホマラーモンス。回復のコツはもちろんのこと、いきなりリザオラル、神鳥のたましいという名の防御専門特性があり、回復特化モンスターとしてはこの植えない防壁となっている。神鳥の守護により、2ターンの間33%ダメージを軽減するマインドバリアを張ったり、いやしの雨で回復バフをかけることもできる。

まさに回復のスペシャリストである。これでウェイト25はずるいとしか言いようがない。

弱点といえば、癒しの光がないこと。すなわち、マインド以外の状態異常をケアするものがないということである。もしそんなものがあったら他のモンスターの追従を許さなくなってしまうのだが!!

ゴールデンスライム

th3_K0000658411

現在圧倒的無念の状態にあるゴールデンスライム。新生が開始された2年以上前に新生することになったため、回復特技もベホマラー、光の波動とSモンスターにすら及ばない性能である。SS系回復モンスター最弱の回復性能と言える。とは言え、強みとして、状態異常に強いということがあるため、どれだけ没落しても全く使わないというわけではない。オリジナル特技もなく何一つ魅力はないが、ステータス面でなんとかカバーしているモンスターといえよう。

なお、人気モンスターであることには変わりないため、早期強モンスターとして君臨する可能性が高い。

軍神トガミヒメ

トガミヒメ

今回最強の回復役として申請することとなったトガミヒメ。神獣モンスターはウェイト27据え置きとなり、他のSSモンスターよりも扱いづらくなったが、その新時代に合った性能で登場したモンスターである。

回復能力はいやしの雨だけでも脅威だが、鬨のふえという最強最悪の補助特技を備えている。これを使用するだけで、2ターン目の勝利は間違いない、おそるべき補助特技である。また、それだけでなく、復活特技としてザオリクの完全上位互換である黄泉がえりの舞いを手にし、補助をかけながら復活させるという今後の回復モンスターの先駆けとなった。

これは、もしかすると、近いうちにザオリク卵が超マスターエッグで無限に手に入れられる状況になるかもしれない。そんな時代の流れを感じさせるモンスターである。

以上、独特なSS的ベホマラーモンスターたちでした。

とりあえずデスアラウネ、ミラクレア、ゴールデンスライムが厳しい状況かな!!?なんとか生!!