【DQMSL】有力かみさま候補ゴールデンスライム!これまでの歴史・特技予想おさらい!!

ゴールデンスライム

今回投票で1番になる可能性のあるゴールデンスライムの歴史や特技予想です。

ゴールデンスライムをしっかり学んで愛着持って投票すると良いんじゃ無いかと思います。

ライバルであったキングヒドラとデンガーがいなくなったのでこれはもう決まりでしょう!!!?

スライムマデュラとして登場、初の低速モンスター

ゴールデンスライムは、最初転生前スライムマデュラとして登場します。当時は多少のSSランクモンスターはいたものの、まだまだほとんどがSランクモンスターの時代であり、スライムマデュラもその一匹でした。色違いにゴールデンスライムがいることは明白だったので、いずれ転生先に追加されるのは予想できましたが、とにかく当時はスライムマデュラというまるで有名では無いモンスターにより、ゴールデンスライムの登場を先延ばしにされました。

スライムマデュラは、初の低速回復モンスターでした。ドラクエファンであれば、メタル系モンスターは素早いと相場が決まっていたので、極端に遅いその素早さに誰もが驚いたものです。そんなスライムマデュラは、低速回復モンスターということで、ターンの最後に回復するモンスターとして、一定の支持を集めることに成功したのです。

ゴールデンスライムへ転生、初のプチマダンテモンスター

スライムマデュラの登場がありましたが、戦闘力は思いの外高くなく、天下は長くは続きませんでした。当時は特にマインド耐性の無い時代であり、マインド攻撃をやった者勝ち、そんな環境でスライムマデュラが活躍できようもありません。出番はすぐになくなりました。

そして半年近くを経た頃、ついに転生する時がやってきました。輝かしいゴールデンスライムの登場です。ゴールデンスライムは元祖DQMファンなら誰もが知る最強目玉モンスターで、大会とかでも君臨していたモンスターでした。運営の特別のはからいもあり、初の特技1枠モンスター。つまり、ザオリクを自分でつけてください。事実上のザオリクセルフモンスターでした。多くのプレイヤーがザオリクをつけ、柴プロデューサーもゴールデンスライムにザオリクをつけたと聞きます。

さてさて、そんなゴールデンスライム、初のプチマダンテを覚えたモンスターということで、当時の環境では、プチマダンテを当てるとほぼ落ちる環境だったので、回復以外に、アタッカーとして活躍していました。回復するよりも攻撃した方が敵の数が減って楽になる。それぐらいゴールデンスライムは優秀なモンスターでした。

新生転生されどほとんど強化されず

そんなゴールデンスライムでしたが、いよいよ新生転生の時代がやってきます。当時は10月、新生転生のスタートから2ヶ月を経た時でした。当時は、スライム用の新生エッグが存在したものの、スライム系モンスターの新生モンスターが1匹もおらず、使い道のない状態でした。

そんな中、無理やり新生エッグの大賞に選ばれたのがゴールデンスライム。当時はまだまだゴールデンスライムは強かったのに、新生卵の使い道を用意するという運営の思惑により無理やり申請させられたのです。結果はひどいものでした。

当然も当然、元々が強かったので、大きく強くできるわけもありません。ほんの少し強化しただけに留まり、未来への夢を断たれてしまったのです。

なんということでしょう。

状態異常全盛の時代に復権の兆しが

夢を断たれたゴールデンスライム、このまま埋没するかと思いきや、2年の時を経て、再び復権の兆しが現れました。状態異常全盛の時代です。状態異常の数が著しく増え、それを回復するためのモンスターが必要不可欠な状態になりました。そんな中、ゴールデンスライムはマインド以外の状態異常無効であったので、安定した状態異常回復を行えるモンスターでした。

新生してから2年、まさかの復権です。こんなモンスターは他にいましょうか。

運営の懺悔

今回のかみさまお願いキャンペーンはゴールデンスライムのためであると言われています。過ちを犯してしまった運営の懺悔であったとも言えます。

というのも、キャンペーンのバナー画像が、、

th_DSHK4neVoAAiSNu

ゴールデンスライムなのです。これはもうゴールデンスライムを復権させてくださいよ。運営からユーザーへ投票を呼びかけているのです。かみさまへのお願いという形式をとりながら。

堂々たる一番人気のゴールデンスライム。

新生強化予想

追加特技

いやしの光

まずパッと思いつくのはこれ。さすがに今のご時世SSモンスターで光のはどうは酷すぎます。SSモンスターしか持っていない強力な回復特技を持たせるべきなのです。

ベホマラー+α

最近はベホマラーに追加効果の乗った特技が増える傾向があるので何らかのパラメータが増えるベホマラーが追加される可能性もあります。ゴールデンスライムっぽい特技としたら賢さアップとかかな?マジックバリアとかもありだと思うけど。

いやしの雨

さすがにこれを入れると強すぎるのでなさそうですが、定番の回復特技です。それをターンの最後に使えるとなると非常に強力です。

ザオリク

ないと思います。ザオリクをつけた人が最も多いモンスターナンバー1〜3に入るはずなので、そうしたプレイヤーを失敗させるような特技を追加させることはしないでしょう。運営もわかってます。柴Pもゴルスラにザオリクつけてたっぽいですしね。

ダブルマダンテ

今の時代プチマダンテでは弱すぎます。もともと、ゴールデンスライムはマダンテのイメージが強いモンスターで、元祖DQMでも数少ないマダンテを覚えるモンスターの1匹でした。DQMSLでも最初にプチマダンテを覚えたモンスターであったり、スライム地獄級ではゴールデンスライムがマダンテを使ってきたりします。

こう言った、原作に合わせたマダンテを覚えたモンスターとしては、れんごくまちょうがいます。あれも元祖DQMでは転生前のにじくじゃくがマダンテを覚えたんですよね。それが故にDQMSLでもプチマダンテを覚えています。

よって、ゴルスラといえば、マダンテ。今の時代ではプチマダンテは力不足なので、ダブルマダンテを我が手に。

追加ステータス

MP+50

MP少ないよね。新生転生でライトメタルボディがついたのにMPが50しか増えてないので実質的にMP効率が悪化しました。改善するためにMPを少し増やしましょう。あるいはMPを200ぐらい一気に増やして回復タンク+プチマダンテの威力を大幅に増加したモンスターにしても面白いけど。

防御+50

もともと防御が高いのでこれ以上増やすと大変なことになりそうなので50ぐらい。

HP+50

これまた状態異常耐性が高く防御も高いので増やすと大変そうになりそうなので50ぐらい。

追加特性

回復のコツ

ゴールデンスライムの悪いところは、新生転生で燃費が悪くなったことです。ザオリク、ベホマラーの使用回数が減ってるんですよ。最悪じゃないですか。ということで、回復のコツを備えてMP効率を上げなければ。とはいえ、ライトメタルボディの欠点を消してしまうのでちょっと反則な気もします。

自動MP大回復

MP持ちをよくするためにつけるなら回復のコツではなくこっちかな?回復のコツだとライトメタルボディの欠点がなくなってしまうので、普通にMP回復させた方が自然な気がします。プチマダンテとも相性が良いし。

マダンテのコツ

そろそろこんなのきてもいいんじゃない?マダンテ系の威力アップ+消費MP減。今のままのプチマダンテの威力だと上がっても仕方ないけど、MP上がるかダブルマダンテに変わるか、自動MP大回復でもつくかすれば、アタッカーとしても化けるはず。

つねにバーハ or つねにマジックバリア

なんかもう、せっかくのメタル系モンスター、属性攻撃無効化のはずなのに、無属性攻撃ばかりでメタルっぽくないので、メタルっぽい特性つけましょよって。メタルボディをつけても芸がないので、ブレスか呪文耐性でも。

ということで、ゴールデンスライムに投票しましょう。歴史が長く不遇な扱いを受け、人気もあるモンスターなので有力なのでありますよ。




コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2018/03/02 10:03:28 ID:4bc5d26c8 返信

    力説してるけど、ゴルスラよりマジンガくると思うよ。

  • 2: さすらうスーパーライター 2018/03/02 12:19:20 ID:252e68505 返信

    ゲマの足元にもおよばないな