【DQMSL】におうだちモンスター総おさらい!!凶グレートオーラスの立ち位置は!!?

凶グレートオーラス

におうだちモンスターの選択が多種多様になり、迷うところなので、改めておさらいしていきましょう!

メタルスコーピオン

メタルスコーピオン

いきなりバーハを持つ、対ブレス用におうだちモンスター。SSランクという事もあり、ライトメタルボティをもつ。さらにみかわしアップまで。

強力ではあるのだが、耐性面の問題があり、ヒャドとメラが等倍なのである。ヒャド属性やメラ属性のとくぎは普段使用はしてこないが、覚えているモンスターが多いので、メタルスコーピオンがいるとなると途端に使用率が上がり、まとめてやられてしまう危険がある。

・・・

と色々言いたいところだが、常においかぜのかかっているオーシャンボーンが登場してしているので、メタルスコーピオンの出る幕は全くない状況である。

てんのもんばん

てんのもんばん

いきなりスカラをもつ対斬撃におうだちモンス。SSランクということもあり、ライトメタルボディを持つ。そしてみかわしアップも。耐性面でも、メラとヒャドは半減であるため、盾を装備させると無効まで引き上げられるのもポイント。ただ、混乱には弱いので注意が必要だ。

斬撃攻撃に非常に強いので斬撃PTが多い環境であれば大活躍必至である。ドレアムも安心!

マーズフェイス

th3_d997c6b3

ときどきインテを持つにおうだちモンス。インテが発動すると多少呪文ダメージを減らす事ができる。ライトメタルボディもあるのは強力だ。

最大のポイントは状態異常耐性が強力なこと。じめじめバブルの状態異常攻撃も高確率で凌ぎきることができるのはマーズフェイスだけである。

問題点としてはヒャドが等倍である事。ゾーマの絶対零度にやられてしまう危険が高い。

オーガキング

オーガキング

いきなりビッグシールドを持つにおうだちモンス。Sランクという事もあり、ライトメタルボディはないが、ビッグシールドが非常に強力なため、人気が高いモンスターだ。

また、ヒャド無効のため、ゾーマの絶対零度を完全に封じる事ができる。その状況で、呪文対策装備の源氏の盾などを持たせるとゾーマも完全に安心できる。また、ビックシールドのおかげで、ダークドレアムの魔神の絶技もかなりこ確率で回避する。今環境に刺さっている非常に強力なにおうだちモンスターだ。ウェイトも16と低いため使いやすいのもポイント。

メタルゴーレム

メタルゴーレム

ランクAにおうだちモンス。ほとんどの耐性が無効の鉄壁耐性を持つ。しかし、悲しき事かな、HPが13とあまりにも低い。防御も360と非常に低いため、叩かれたらおしまいなのだ。

もっとも無属性で叩かれさえしなければ無敵なので、敵の絶対零度、煉獄火炎、ありとあらゆる属性全体攻撃を完全に防ぐ事は出来る。

メカバーン

メカバーン

つねにマホカンタを持つにおうだちモンス。ライトメタルボディも持つ。さらに、オートリペアがあるので、状態異常効果もそのターンのみであり、次のターンからすぐに動く事ができる。

呪文を完全にブロックできるのは非常に強力で、こおりの盾があれば、絶対零度のダメージも抑えられ、ゾーマを事実上完全にロックできる。さらに、オートリペアでマインドも回復する。オーガキングやてんのもんばんと異なり、斬撃攻撃はそのまま通過するので、それをどう料理するかと言ったところ。クッキング次第で毒にも薬にもなる。

オーシャンボーン

th3_ 2017-08-05 11.53.40

つねにおいかぜのあるにおうだちモンスター。におうだちだけでなく、HPが非常に高いため、ブレスだけでなく、体技等、固定ダメージ系の特技にも強い。反面防御や賢さが非常に低いため、斬撃や呪文で大ダメージを受けやすい、そのためドレアムが猛威を振るう現環境では活躍しづらい。

なお、源氏の盾との相性が良いとも言える。ブレス、呪文両方防ぎきれるのだ。

凶グレートオーラス

凶グレートオーラス

マ素を持つ、これまでにない一風変わったにおうだちモンスター。偶数ラウンドに防御が上がるため、さらに倒されにくくなる。また、倒れた時、ラストハザードによりマ素を全体にばらまくため、とりあえず一度やられることも役割の一つである。1ターン目にとりあえずやられてラストハザードでマ素をばらまいた後、ザオリクで復活し、2ターン目に防御が上がり鉄壁のにおうだち要員になる。あるいは先手特技の結晶拳・疾風を使ったり、後手特技の結晶拳・終で応戦するのも良いだろう。におうだちからアタッカーに転身できるのも特徴の一つだ。

ただし問題点もある。一番大きいのはやはりライトメタルボディがないことだ。そのため他のにおうだちモンスターよりやられやすい。

耐性面で言えば、ヒャド無効なのはポイントが高いが、ギラ等倍だったりメラ弱点だったり比較的ゆるいのも注意が必要だ。

今回、ブレイク確定フェスでばらまかれたので、これから数が増えることだろう。

ということで全におうだちモンスターでしたよ!全部でまだ8種しかいないものの、それぞれ枝分かれしているので、環境に応じた使い方ができるのがにおうだちモンスター達の良いところだと思います。メタルスコーピオンさんは完全に倒されてしまいましたけどね・・・!

あとは体技反射におうだちや、踊り反射におうだちとか来ないのか!!?

今後に期待!!!




コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2018/02/06 16:58:45 ID:fbabc632d 返信

    お前魔王ランキングやら
    今回の仁王立ちやら
    同じ記事出しすぎてうざいよ

  • 2: さすらうスーパーライター 2018/02/06 17:28:47 ID:2bd61d925 返信

    これだけ同じ記事繰り返しててメタルゴーレムの使い道にまだ気づかないとは
    マジで引退したほうがいいレベルのセンス無し