【DQMSL】4周年モンスター選択券!選択すべきモンスターをおさらい!!

レティス

魔法の地図交換券4枚分。まだキープしている人も多いと思うおで一度おさらいです!!

おすすめ順(下の方は50歩100歩です)

貴重な選択券なので、1枚で劇的に強くなるモンスターを推奨。闘技場、討伐問わず役割のあるモンスターを優先

レティス→神鳥レティス

th3_uploaded

とりあえず絶対に抑えておきたい一枚。4枚取ってしまっても良い。

ドルマゲス

ドルマゲス

最新の選択モンスターなので優先度は高い。におうだちを瞬殺突破できる力を持つ。一気に5枚揃えられる人向け。

ーーーーーーーー最優先の壁ーーーーーーーー

メタルドラゴン→メカバーン

メカバーン

常時マホカンタに仁王立ち。今選ぶならこれ!!持ってないなら1匹入れるだけで闘技場が劇的に変わります!!!

グレイツェル→魔女グレイツェル

th3_20150430102636

ディバインフェザーは、討伐で最重要のまがまがしい光の上位互換であり、現在の時代に欠かせません。無限になくならないMP、ヒャドマータと呪文アタッカーとしても非常に強力です。まだ1枚も持っていない場合は是非とも一枚押さえておきたいモンスターです。

だいおうくじら→オーシャンボーン

th3_4-min26
強くはなったけど、メカバーン優先。ブレス対策も欲しいけど、先に呪文対策が大切。

キラーマシン3→ヘビーマジンガ

ヘビーマジンガ
ダークマターを持っているのならお好みでどうぞ。

ゴレオン→イボイノス

イボイノス
新生で大幅に強くなったイボイノス。魔獣モンスターは討伐が優秀なので、魔獣PTを組みやすいのもポイント高い。ただし、斬撃モンスターなので枚数がないと厳しいのが難点。最近は魔獣PT以外での使用も目立つ。

グランスライム→メタルカイザー

608090753
防御だけでなくプチマダンテで攻めることもできる強力無比のモンスター。PTの幅が広がるので是非とも抑えておきたい。

トラップボックス→キングミミック

キングミミック

ドレアム無双の現環境ではちょっと苦しいか。環境が変わればまた強くなるかもしれないが。

ーーーーーーーー最近のモンスターの壁ーーーーーーーー

ランプの魔人→ランプの魔王

0b430698
新生転生により、討伐用モンスターとなった。ベホマラーあり自動MP回復がある。種類の増えたマータ系モンスターの中でも強力な部類。マータ系討伐モンスターでは一番使用頻度が高い。

プリンセスライム→クイーンスライム

th3_hoshinodq-20151119-3

マータ系モンスターとして、クイーンスライムは、ヒャドハックによりグレイツェルをサポートするモンスターなのが大きい。

モーモンロード→キングモーモン

th3_75432606-1

つねにおいかぜを備えた強力なモンスターです。その存在自体がブレスモンスターへのプレッシャーになりますが、完全なブレス対策をしたいなら、におうだちを覚えたオーシャンボーンになるので、優先度は低いか。

ーーーーーーーー1枚で強いモンスターの壁ーーーーーーーー

スライムハーツ→ダイヤモンドスライム

th3_2681589i
メタルカイザーの強化により、スライムPTとして使用頻度が大幅に増えた。一匹も持っていないなら、戦略の幅が広がるためありだが、まずはメタルカイザーを抑えておきたい。新生が近そうだったが、デンガー、ドラゴメタルとスライム2度目の新生が確定したので、後回しになる可能性が高くなった。

シルバリオン→サージタウス

サージタウス
ピオラが勝手にかかり、攻撃も属性体技二つのため、1枚から活躍できるのは強力だが、もはや体技二つもいきなりピオラも珍しくない。ダークマターが登場したので多少は使いやすくなった。

ジュリアンテ→プレシアンナ

th3_41225865
強いけど、テンプテーションの性質上すばやさが欲しいため、枚数が欲しい。ウェイト制ではジュリアンテで使用するため、より枚数が欲しいモンスターでもある。

ローズバトラー→ヘルバオム

th3_DF2-33
いきなりバイキルトからのウルトラスタンプが鬼のように強いが、斬撃モンスターなので星の数が欲しい。特にリーダーとして使用するモンスターなので、星が少ないと相手に手の内を見せてしまうことになる。

大海の王者→海王神

59e6b2bd22aea6fdfe31a74f20cb9194
新生したもののまるで活躍が見られないモンスター。とはいえ、同じ自然系のレティスがこれから新生するというので、期待したいところ。

レオコーン→ブラッドナイト

th3_img_0
速度の早いいきなりバイキルトとして、ウェイト制限、アタッカー2護衛補助3のPTで活躍する。

キングリザード→ドラゴンガイア

th_7bc30a6e873a5afb53743a78e2ba6ce6
新生でだいぶ強くなった。竜眼があるため、ゾーマ対策として絶賛大人気。

アクバー→デーモンキング

hqdefault
ドルマータが活躍するダンジョンが増えれば。しかし現状ではゾーマ無双なのでなかなか出番はない。ザオリクモンスターなので、機会があれば化けるかもしれないのだが、、、。

ギュメイ→レパルド

th3_200907251124057cb
新生で強化されたが、期待ほどの強さではなかった。魔獣は強いモンスターが多いのでなかなか難しいのである。

イシュダル→ヘルヴィーナス

th3_mig
闘技場では、属性連打攻撃であるヒャドマータは使いづらいので、グレイツェルよりは使い勝手が良い。

ゲルニック将軍→アウルート

th3_DQIX_-_Fowleye
マヒャドエッグがばらまかれたため、マヒャドをつけやすくなり実質的に強化された。高速いきなりインテで撃滅できる。

ゴールデンゴーレム→セルゲイナス

th3_R0011767

割と新しい新生転生。いきなりバイキルトは強力だが、肝心の烈風獣神斬は属性斬撃で使い勝手が悪い。ランドインパクトは倍率が低くあまりダメージが増えない。いきなりバイキルト枠ならヘルバオムを使うべきだろう。

キラーシーカー→キラークリムゾン

69f49d1e8742674f435a88dfcd0b4c82

最新のはずですが、使ってる人まるでいませんね。あーめん><;;

エビルプリースト→究極エビルプリースト

th3_maxresdefault-1
根本的に能力が八方美人。ウェイトで使う低速呪文アタッカーならデスカイザーの方が火力が高くて良い。無制限ではせっかくのいきなりマホカンタも、進化の秘宝も、いてつくはどうに巻き込まれて消える。新生を待たれい!!

ーーーーーーーー現役モンスターの壁ーーーーーーーー

ずしおうまる→ブルサベージ

6c222709

全く見たことがない。。。

キラーマシン2→キラーマジンガ
いろいろ能力が追加されたものの、ボミオスブレード主体の斬撃モンスターであるので、枚数が必要なモンスターであり、物質PTを運用するのは非常に難しいのが難点。

さそりアーマー→メタルスコーピオン
フバーハ+におうだちをするなら優秀だが、ただ単ににおうだちがしたいだけなら他にてんのもんばんやオーガキングなど代役がいる。

ーーーーーーーー永遠の壁ーーーーーーーー

やまたのおろち→キングヒドラ
2回目の新生が決まったので、狙い目。現状では全くの不要だが、期待!!

お好きなのをどうぞ!


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2018/02/04 20:17:56 ID:15a6fd8cf 返信

    ドレアム相手に防御すら活かせないメタカイ

    ジメジメいるだけで詰むメカバーン

    こんなゴミ交換してどうすんの?

  • 2: さすらうスーパーライター 2018/02/05 02:21:43 ID:e8d2845f2 返信

    マジでエアプだな