【DQMSL】素早さの乱数がおかしすぎると話題!ピオリム2段階が先手取られるとは何事か!!

ピサロ

ツイッタータイムラインにて話題に!!

これは昔からよく言われてるよねー。素早さ順に動いてくれないって。
ランダム要素がないとただのボードゲーム、詰将棋みたいな感じになっちゃうから仕方ないし、ブラックボックスにしておいた方がゲームとしては面白いから後悔しないのだろうけど、ある程度参考値欲しいよね。

素早さ差が〜以上あれば絶対行動順で負けません、とか。




コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2018/01/18 16:20:50 ID:b99c41da6 返信

    素早さって70ごとに区切られてるから素早さ違っても同じ分類だと先に動いたりするって話じゃ

  • 2: さすらうスーパーライター 2018/01/18 17:19:50 ID:7986477e3 返信

    その乱数とやらがGPという『対人戦と銘打った対AI戦』で相手にしか有利に働かないのが問題なんですわ
    まぁ異常に乱数とやらの幅が広いのは無茶苦茶なAI戦言い訳の為ですわな
    本当にここに限らずアプリの運営には『標榜してる通り』にすると一体どれだけの損失が出ると計算してこういう操作してんのか聞いてみたい

  • 3: さすらうスーパーライター 2018/01/18 19:01:19 ID:03fa8761d 返信

    例えば素早さ600のピオなしと素早さ450の1ピオだと600と675で、素早さ600の1ピオと素早さ500の2ピオだと900と1000だから乱数の範囲ではあるんだろうけど、素早さの値も調整した当時よりインフレして乱数の幅が大きくなってるんだから再調整してほしいね。