【DQMSL】サイコストーム+20%はゾーマのローブにつけるべき!!?考察まとめ!

ゾーマのローブ

今回登場したぶっ壊れ特技強化錬金サイコストーム+20%。

当然成り行きで言えばゾーマ様の装備ということで、ゾーマのローブにつけたくなります。

いや、つけなければなりません。つけなければドラクエファン失格です・・・!!!

と言いたいところでありますが、旅は道連れ世は情け。

世の中理想通りにはなかなか行かんということであります。

そんなゾーマのローブ、果たしてサイコストームをつけるべきなのか!

考察してみました!!

th_写真 2018-01-08 21 08 25

ゾーマのローブ。素早さが24上がり、賢さも49上がります。ゾーマの戦闘力にあった装備と言えます。さらに+7以上になればHPが+10%ということで、ゾーマをさらに発揮することができます。これはもうサイコストーム+20%を早速つけましょう・・・!

と言いたいところですが、ゾーマにHP+10%、そんなに重要ではないんですよね。どうせつけるなら耐久力の高いシドーに破壊神の叫び+20%でもつけたいところだったりします。

なかなか難しいですよね。

th_写真 2018-01-08 21 08 27

続いてハーゴンの杖。賢さが100上がります。せっかく+20%のサイコストームを打つならばさらに賢さを高めたい、ゾーマにうってつけです。さらに消費MPを5%抑えるハーゴンの加護がついています。まさに燃費の悪いゾーマに適切な装備と言えます。反面、ハーゴンやシドーは非常にMPが高く燃費のいいモンスターであるので、消費MPを5%減らしたところであまり意味がありません。よってハーゴンの杖こそゾーマにふさわしい装備と言えます。だいたいシドーは呪文使いませんしね。ほとんど。

th_写真 2018-01-08 21 08 30

続いてりゅうおうの杖、こちらにもサイコストーム+20%をつけることができます。やられたとき一度だけ復活することができます。ロトの剣のような効果で賢さが上がるということで、ゾーマでもシドーでも活躍できる装備となっています。故にどちらでも良いでしょう。

以上のことから、ゾーマのローブは、シドー用に、ハーゴンの杖はゾーマ用にするのが良いでした。

リアルライフ記事は移動しました!