【DQMSL】2018年は育成大インフレ時代!今後の追加要素予想まとめ!!

th_DSHK4neVoAAiSNu

2018年に入り、例年の正月周回が圧倒的インフレ下で行われました。賀正装備というオールマイティ強化装備がばらまかれ、もはやここで装備品を集めた人はほとんどみんぼうへ行く必要がない状態に。大吉、超吉、神吉もこれまで以上にばらまかれました。

まさに大インフレ時代です。

この傾向は正月だけかと思いきや、正月が終わった今も、会心確定ダンジョンというこれまでのダンジョンの大半を無為にする圧倒的ダンジョンが行われています。

こういう育成インフレが行われているということは、今後新しい育成強化要素を用意し、これまでの育成による格差を弱め、同時に、新しい強化要素による格差が追加される可能性があります。

よって、今回はそんな、今後やってきそうな追加要素を予想してみました!!

これまで、こうしたやり込み要素は、

特技+、小さなメダル、レベル上限が80→100、装備、スキルの種、竜神王の福引き、スキルの種上限を120、マスターズGPの福引き

といった具合で増えてきています。

となるとこれから増えるのは、、

特技+上限アップ

特技プラスの上限は最初よりずっと+3です。これが解放されるときが来るかもしれません。+4、+5と。特技秘伝の書やパワーアップで上がらないようにして専用アイテムを必要にすれば、そのアイテムを獲得するための周回ラッシュが楽しめるようになります!

特技もしゃくねつがばら撒かれたり、ドルマドンとかドラクエ最上位呪文が登場し始めているので、さらに上の特技を作ることはできない、となると+4、5、と増やす方向に持っていくしかないのでは、そういう予想です。

どこぞのゲームのように、威力が上がるのか、消費MPが下がるのか、状態異常確率が上がるのか、選択制にした特技エンチャントシステム〜とかやるかもしれませんね!

あるいは+4にすると上位互換の特技にすることができる、といった形で追加されるかも?

スキルの種で増やせる項目が増える

現在攻撃、すばやさ、防御、賢さの4項目しかないスキル。これが新たに増える可能性があります。画面上には6項目分あるのに4項目しか埋まってい無いので2項目空白があるんですよね。

系統別のスキルだったり、そのモンスター特有のスキルだったり。スキルの種の上限数がさらに増やしたと同時にやってくるような気がします。選択で特性を追加するとかくると思うんですよね。スペディオシリーズみたいに。

職業システム

ドラクエお馴染みに職業システム。ですが、これはないかなー・・・。モンスターに職業ってやっぱり変だしね@

とはいえ、あの星ドラにも闘技場がやってきた昨今、星ドラをやっつけるためにもDQMSLに職業が導入される可能性も無きにしも非ずであります。

スキルパネルシステム

th_2017y08m04d_1337573411

DQ11で実装されていたシステムですね。イメージとしては今のスキルシステムの拡張的なシステムになります。が、これも難しいかな?

特性強化

特性をプラスがつくようになるかもしれません。いきなりマインドバリア+1だとか、ときどき追い風+3だとか、特性を+することでさらにモンスターを強化することができるようになります。

とはいえ、これも、特性の数で有利不利がありすぎるので難しいか??

などなど、今後追加される要素予想まとめでした!

何かしらやってきて高刺激が欲しいところですね。とりあえず形骸化しているみんぼうの強化だけでもだいぶ変わると思うのだけど。