【DQMSL】2017年レアエッグ総まとめー!

エッグラチキーラ

レアエッグ2017年最終バージョンです!

ホネゴロン「ドルモーア」

ホネゴロン「ドルモーア」の使い道

重要度:☆

ドルマドンやマータ系、サイコストームなどが席巻している現在、重要度は高くない。ドルモーアを覚えているモンスターも多く、その辺りのモンスターに使っても支障はないだろう。

リーフエッグ「ギガデイン」

リーフエッグ「ギガデイン」の使い道

重要度:☆

ドルモーア同様、単体攻撃呪文なので稀少度は低いが、ギガデインはあまり覚えているモンスターが少ないという意味では価値がある。

デビルエッグ「メラゾーマ」

デビルエッグ「メラゾーマ」の使い道

重要度:☆

ドルモーアと双璧をなす、重要度の低い卵。単体攻撃なので火力が低い上、討伐産モンスターでも簡単に唱えることができる。

ドラゴンエッグ「イオナズン」

ドラゴンエッグ「イオナズン」の使い道

重要度:☆☆

全体呪文なので闘技場で活躍するため重要度は高い。しかしながらドラゴン系は賢さが基本的に低いので使い勝手が悪く、スライム系はメタル系モンスターが多く、消費MPが増えるので使い勝手が悪いのが難点。

タマゴーレム「マヒャド」

タマゴーレム「マヒャド」の使い道

重要度:☆☆☆

物質系か魔獣系が使用できる強力なエッグ。全体呪文なのでやはり刺さると強い。

くまゴロン「バギクロス」

くまゴロン「バギクロス」の使い道

重要度:☆☆

自然系か魔獣系が使用できる。全体呪文なので刺さるとやはり強いが、魔獣はバギクロスを覚えていることが多く、自然は速度が遅いので注意。現状バギ属性が刺さるPTは少ないので重要度は低め。

ワンダーエッグ「ベギラゴン」

ワンダーエッグ「ベギラゴン」の使い道

重要度:☆☆☆

スライム系かゾンビ系に使用できる。特にスライム系は攻撃手段が不足しているので重宝する。イオナズンほど消費MPが高くなく、メタルボディのペナルティも抑えられる。

超マスターエッグ「サイコキャノン」

超マスターエッグ「サイコキャノン」の使い道

重要度:☆☆☆

単体攻撃呪文として最高峰のサイコキャノン。無属性なので誰でも使うことができるが、サイコドラゴンPTのような戦略的運用もできる。

超マスターエッグ「はげしいおたけび」

超マスターエッグ「はげしいおたけび」つけるべきモンスターまとめ!

重要度:☆☆

素早さが高くて状態異常攻撃のないモンスターに覚えさせる運用法や他に攻撃手段がないモンスターの特技強化に使うことができる。数を手に入れて戦略的運用も可能。現状レティスが暴れているため、全く活躍できない。来たるべき時まで使用を控えた方が良いだろう。

超マスターエッグ「ベホマラー」

超マスターエッグ「ベホマラー」の使い道

重要度:☆☆☆☆☆

貴重すぎて誰も使えないエッグ。使えるモンスターが多すぎるため、多種多様な戦略を編み出すことができる革命卵。

超マスターエッグ「ザオリク」

超マスターエッグ「ザオリク」の使い道

重要度:☆☆☆☆☆

ベホマラー同様、非常に貴重な卵。ベホマラーとは異なり使用するモンスターが絞られてくるのはましだがやはり超絶レアであることには間違いない。

超マスターエッグ「ベホマ」

超マスターエッグ「ベホマ」の使い道

重要度:☆☆☆☆

ここぞというときに使用すると逆転することができる貴重なエッグ。性質上、対戦の後半で使うので、後半の状況を想定して覚えさせるテクニックが必要になる。

超マスターエッグ「光のはどう」

超マスターエッグ「光のはどう」の使い道

重要度:☆☆☆☆

現在状態異常全盛の時代のため、多種多様の使い方ができる、貴重だが、入手個数が多いため重要度は低め。

超マスターエッグ「ダメージバリア」

超マスターエッグ「ダメージバリア」つけるべきモンスターたちまとめ

重要度:☆☆☆☆

誰にでも覚えさせることができ、誰が使っても強力な取捨選別の非常に困難な特技。ウルスラに覚えさせる人も多いが、、、

超マスターエッグ「いてつく眼光」

重要度:☆

討伐で強化されたボスのステータスを下げたいときに。いてつくはどうでも代替できるので重要度はそんなに高くない。

超マスターエッグ「リザオラル」「再会の約束」

超マスターエッグ「再会の約束」使い道まとめ

重要度:☆

正直使う状況がなかなか難しい。

超マスターエッグ「斬撃よそく」

超マスターエッグ「斬撃よそく」使い道まとめ

重要度:☆☆☆☆

最初に狙われるアタッカーに覚えさせることが多いが、やはり取捨選別は難しい。

超マスターエッグ「踊りよそく」

超マスターエッグ「踊りよそく」使い道まとめ

重要度:☆☆☆☆☆

現状ツイストーチ対策。大会優勝者はウルスラにもたせており見事勝負の決め手となった。正直、踊り特技自体が少なすぎるため、使い所がないのでよほどのことがない限り使わない方が良いだろう。

超マスターエッグ「体技よそく」

超マスターエッグ「体技よそく」つけるべきモンスターまとめ!!

重要度:☆☆☆☆☆

使い道としては斬撃よそくと似ているが、斬撃よそくはどちらかというとピンポイントで狙ってきた斬撃に対処するのに対し、体技の場合は全体のものがほとんどという違いがある。

超マスターエッグ「聖夜のきせき」

超マスターエッグ「聖夜のきせき」つけるべきモンスターまとめ!!

重要度:☆☆☆☆☆

使い道としてはベホマラーと似ている。ベホマラーより回復量が少ないので、メタルパーティなど回復量の少なくても効果の高いPTに強い。

ということで、レアエッグ重要度一覧でした〜!!


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/12/31 17:52:20 ID:e7b7412be 返信

    まとめ!まとめ!まとめー!ってクソ記事連発して鬱陶しいんだよお前
    内容もクソ、タイトルもクソ、何かお前の記事で光るところってあるのか?
    煽る気はねぇけど『それ書いて誰かが読んで何かの参考になるの?』って記事ばっかじゃねぇか
    もういい加減自分の才能の無さと正面から向き合って、外出て真面目に労働する事を考えろよな

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/12/31 19:01:34 ID:2b3d9b963 返信

    クソ!クソ!クソー!って暴言連発して鬱陶しいんだよお前
    内容もクソ、言葉使いもクソ、何かお前の暴言で光るところってあるのか?
    煽る気はねぇけど『それ書いて誰かが読んで何かの参考になるの?』って文句ばっかじゃねぇか
    もういい加減自分の才能の無さと正面から向き合って、外出て真面目に労働する事を考えろよな

  • 3: さすらうスーパーライター 2018/01/01 09:19:09 ID:e3dc4a6a6 返信

    しょーもな