【DQMSL】今必須になったハーゴン!つけるべき特技まとめ!!

ハーゴンシドー

ラプソーン登場により完全必須になってしまいましたハーゴンさん。改めて、つけるべき特技をまとめていきましょう〜!!

まずポイントをおさらいです。ハーゴンの強化内容は、

ハーゴンの特技 特性

イオグランテ

外せないので使わざるを得ません。属性付きとはいえぼちぼち威力はあるのでメインウェポンとして活躍できるでしょう。ラプソーンチャレンジでは活躍しませんでしたが、活躍できるダンジョンではかなり強いと思います。

邪神への祈り

メイン特技。最強です。これを使っているだけで討伐でも闘技場でも強力無比の存在になれます。

回復量はHP300、MP50、2ターン継続します。

回復タイミングは、HPはターンの開始時、MPはそれぞれのモンスターが動く時と異なるのもポイントです。

ドルモーア

属性がダメダメなの外しましょう。使うならせめてサイコキャノンに置き換えましょう。

輝く息

悩ましいところ。今は上位互換の絶対零度がある時代なので輝く息は弱いですが、それでも使えないことはありません。特にハーゴンを使用するということは、MPの心配がないということなので、好き放題輝く息を連打することができます。

ということで、ドルモーアは外すとしても、1枠あるいは2枠、特技枠を確保できます。

狂信のチカラ 

これまでの賢さ、攻撃力、防御力、素早さ以外に呪文防御力も上がるようになりました。もともと、ハーゴンは防御力がメタル系モンスターの次ぐらいに高い鉄壁魔王だったので、呪文に強くなったことでさらにやられづらくなりました。

つけるべき特技

斬撃よそくor体技よそく

回復されると大変なので真っ先に倒したいです。よって相手のヘイトを集めたところを斬撃予測をつかうと大変な効果を発揮することができます。

が、闘技場においては、そんなに優先的に倒したいってほどでもないので、重要度はそんなに高くないと感じました。

討伐においては、強力なダンジョンほど反射封じが発動しているので全く活躍できません。

ザオリク

初期につけてしまった人も大歓喜のザオリク。MP無限なのでザオリクし放題です。とりあえずハーゴンは、2ターンに1回邪神への祈りを使うにしても、2ターンに1て余ることになるので、そのターン、ザオリクがあると良いでしょう。とりあえず持っていて問題ないと思います。が、闘技場で使う場合は、所持率がたかそうで、読まれやすいので注意。

今回の暗黒神の襲撃においては、仕事が邪神への祈り以外ない状況だったので、暇なターンにザオリクがあるとだいぶ強化される印象でした。

ベホマラー

強いけど、邪神への祈りで回復効果があるので、使うのは実質2ターンに1回。ザオリクとダブルで持たせると、命大事ににしやすいので使い勝手も良くなりますが、流石にそこまでするのはなー。。。回復つけるならやはりザオリクだけで良いと思います。ただし、ハーゴンは体技封じに弱いので、ベホマラーは体技封じを回避できるのはポイント高い。

今回の暗黒神の襲撃においては、邪神への祈りを使っても意味ない重複ターンに、ベホマラーがあると安定した回復ができる印象でした。これはつける人多そうですね。

光の波動

オメガ対策に強いけど、体技封じに巻き込まれちゃうので、やめたほうがいいでしょう。

ハーゴン自体は状態異常にそんなに強いというわけではないので、優先度は低いでしょう。先にハーゴンが状態異常にかかったら意味ない!!

サイコキャノン

ザオリクつけるなら友軍に攻撃してもらえばいいので不要だけど、攻撃させたいなら是非とも覚えておきたい特技。

希少価値もベホマラーザオリクほど高くないのもポイントが高い。おまけで引けばいいし。

聖夜のきせき

ハーゴンの暇なターンは、回復量はそんなに重要ではないことも多いので、あると活躍できる。リザオラルがかかると大きいが、いてつくはどうされると終わりなので注意。とはいえ、安定感はかなり上がると思われる。ベホマラーとどっちをつけるかは難しい。

今回のラプソーンチャレンジでは、いてつくはどうを封じてしまえば、無敵モードになったと思います。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-0631212743675316"
data-ad-slot="2100690673">

ハーゴンの活躍しそうな場面

討伐

討伐における無限回復モンスターとして、どんなPTでも活躍することができるでしょう。何度でも復活回復できるので、時間さえかければ絶対勝てます。ただしこれからのボスは、こういったモンスターの対策を行ってくる可能性があるので注意が必要です。

特に今回の暗黒神の襲撃ではいないと勝てない必須モンスターとなりました。代替モンスターが出ない限り、今後の高難易度ダンジョンではこの傾向が続くと思います。ハーゴンがあまりにも強すぎるので、ハーゴンなしで攻略できるダンジョンは簡単すぎるようになりました。

闘技場 ツイストーチ・キングミミック対策

ツイストーチ及びキングミミックのようなMP奪取系モンスターはハーゴンにより終止符が打たれました。頑張ってもMPを吸い上げても、MPを毎ターン50回復されるので、当たった瞬間おしまいです。ツイストーチキングミミック使いは、ハーゴンと当たらないことをひたすら祈ることになるでしょう。これぞまさに邪神への祈りなり。

闘技場 耐久PT

特技の性質上、長期戦向けのモンスターになります。耐久力の高い、スライムPTや自然PTに組み込むと強力な力を発揮することでしょう。ただし、スライムPTはウェイトがかつかつなので、入れづらいかな〜?@@

ハーゴンさん早速の大暴れ!天下はいつまで続くのか〜?!!?