DQMSL初期に存在した懐かしの耐性が話題に!こんなにたくさんあったんだぞ!!

Sキラーマシン

懐かしいー!DQMSL初期は今とは異なる耐性がたくさんありました。

917: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:22:42.22 ID:3Y1xg/Lf0

懐かしいの拾ってきた

【削除される耐性】
・炎ブレス
・吹雪ブレス
・フール
・ダウン
・マジックハック
・ルカニ
・ボミエ
・マインド
・マホトラ
・ベタン
・斬撃封じ
・体技封じ
・踊り封じ
・ダメージダウン

昔削除された耐性
ライトにするため削除したらしいけど今の鬼周回とか考えても色々とライトと言えないし、削除しないほうがよかっただろこれ
特にマホトラ耐性とか

929: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:38:41.94 ID:kkdjAN1S0
>>917
ダメージダウンって・・・?

922: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:27:21.33 ID:3Y1xg/Lf0
あと体技封じ耐性とかも必要だろ
マホトーンとかブレスの耐性はあるのにこれがない意味がわからん
衣持ってないモンスターにはなんでもかんでも体技封じ入るのが意味わからん

927: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:35:47.88 ID:FhLOLlqLa
マインドバリアがイマイチわからん
麻痺や眠り、混乱とかには効果がなくおぞおたみたいなアイコンがバツ印になるのだけに有効なんだよね?

933: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:43:17.45 ID:BvcbxBum0
>>927
分かってるやん 行動停止と魅了
まぎらはしいのは魔王バリアと魔戦士、竜神バリアやろ

979: みくとるの民 2017/12/24(日) 13:52:36.32 ID:WXoL/3Xaa
>>933
だよねー
うちの眠り耐性無いのがじめバブにほぼ必ず寝かされるのに相手の弱点持ちが3ターンで計7発耐えたりしててもしかして効果ある?とか思った

944: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:53:55.72 ID:34X5tuxip
雷神切りがデインとギラだっけ
有利な方に働くから使い勝手が良かったんだよな

946: みくとるの民 2017/12/24(日) 12:56:54.98 ID:kkdjAN1S0

>>944

煉獄斬り…メラ&炎ブレス
雷神斬り…ギラ&デイン
ばくれん斬り…イオ&ベタン
ブリザーラッシュ(マヒャド切りは不明)…ヒャド&吹雪ブレス
風神斬り…バギ&ドルマ
ホーリーラッシュ…デイン&イオ
ダークマッシャー…ドルマ&ベタン

本家だとこうだったはず

引用元: ・【DQMSL】

いっぱい削除したけど、結局増えたんだよね。やっぱりシンプルにしすぎたね。
特に顕著なのが、炎ブレス耐性がメラに、氷ブレス耐性がヒャドに。これのおかげで竜王とかが一気に弱くなった。当時のブレス耐性はほとんどいなくて、圧倒的だったんですよ。メラと別だったから。

雷神斬りは当時Sキラーマシン専用の特技で、ギラ+デインでやたら強かった。あとはマインド。結局耐性を消したものの別の軸で追加されてしまってる。

そんなこんな最近は状態異常の種類が増えがちなので、元に戻してもいいんじゃないとも。さすがにそんなことは今になってはできないとは思うけど!!