【DQMSL】神鳥の杖ってどうなの?考察まとめ!!

バハムート

今回登場した神鳥の杖はどうなのか!!?
考察してみましたよ!!

神鳥の杖の性能としては、

SS装備 賢さ+86

+7以上で、???系に+15%の呪文ダメージということで、誰がどうみても圧倒的な性能を持っているように思えます。

討伐で見ても、???系ボスが出てきた場合非常に有効な装備ですし、闘技場においても、強力な???系に15%増しでダメージを与えられるのは大変強力です。

ウェイト消費5の価値も大いにあると思います。

ライバル装備比較

続いて、ライバル装備を見ていきましょう。

神鳥の杖が強いのは当たり前ですが、ウェイト5も消費するとなると他にもっと良い装備があるのではないか!!?

気になるところです!!

ロトのつるぎ 

1回やられても耐えれるようにするか、火力を優先するか。甲乙つけがたいと思います。神鳥の杖で火力増を狙う場合、すばやさを犠牲にすることになるので、ロトのつるぎと同じようにすばやさが遅めのモンスターに使う傾向があるんですよね。

はやぶさの剣 源氏の小手 黄金の爪などすばやさアップ系

すばやさ+40以上のSS装備は圧倒的です。いくら火力が高くても先手を取られて動けないのじゃ意味がありませんからね。どちらかというと神鳥の杖は、すばやさが遅くてもいいPTに組み込むことになるでしょう。

源氏の盾

これ難しいですよね。マジックメイル持たせられるんですよ。神鳥の杖を持たせられるなら。

正直、よほどのことがない限り、源氏の盾の方が良い気がします。源氏の盾は、呪文対策として活躍するので、呪文対策が他で終わっている場合、神鳥の杖の出番があるとも言えます。

ハーゴンの杖 りゅうおうの杖

同じ杖ですが敵ではありません。圧倒的な神鳥の杖で蹂躙しましょう。

ひかりの杖

同じ杖でMP自動回復がつくけど、回復量意外と少ないし、討伐用じゃないか、これ。。。

とこんなところじゃないかと思います!

ここまでをまとめると、すばやさの遅いPTで、他で呪文対策が終わっている場合、神鳥の杖の役割が出てくるということになります。

つけるべきモンスター

続いてつけるべきモンスターを見ていきましょう

ゾーマ

鉄板になると思いますが、ゾーマ自体は早いモンスターなので、爪をつけたい気も。

ダークマター

これぶっ壊れなんじゃ@@

ただでさえ強いリーサルウェポンの火力がさらに上がり・・・。一気に全滅。ダークマター自体はそんなにスピードを要求されないし。

バハムート

強いと言えば強いけど、ギガフレア一発だけなので、それで勝負を決めないと杖は無駄に。どちらかというと、虚無使うことの方が多い感じ。

デスカイザー

強いけど、わざわざつけるまでもないか?そもそも、???系は属性が通りにくい印象。

異魔神

反射無効で一気に攻めましょう。長期戦向けのモンスターなので、これまた強力。

ドルマゲス

反射無効呪文だけど、スピード欲しいモンスターので持たせてる暇なんてない><;;

とこんなところですかね!

割と使えるptは限られていると思いますよ!やっぱり装備させるからにはそのターンに決めてしまいたいね!!

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/12/03 15:31:23 ID:899165bf5 返信

    みあの頭の中ってどうなの? 考察まとめ!

    ってタイトルで記事書いてくれよ

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/12/04 11:50:58 ID:0307792fe 返信

    追加効果が同じロトの剣とりゅうおうの杖の評価がなんで違うんだ?