【DQMSL】SS装備完全まとめ!神鳥の杖の追加!!

hqdefault

SS装備考察まとめですー!

覇者の剣

攻撃+40 すばやさ+10

自動HP回復

+7以上で???系へのダメージが+8%される。

???系+7%は強力だが、似たような武器は他にもあるので、それ+自動HP回復をどう見るか。どちらかというとクエスト向きといったところか。

ほしくずのつるぎ

攻撃+45 素早さ+8

10%で防御ダウン

+7以上の場合20%で防御ダウン。

闘技場GP福引入手だが優先順位は低いので後回し。

真魔剛竜剣

攻撃+40 素早さ+5

+7以上の場合、ドラゴン系の攻撃力が+15%アップ。

バランのために用意された剣だが誰も使うことはなかった。ドラゴンに装備させるための剣

王者の剣

攻撃+40 すばやさ+15

+7以上の場合、3ターンの間、ターンの最初状態異常回復。

無制限だと、魔王ばかりなので状態異常回復なんていらないのと、ウェイト制だと他の装備の方が強いことが多いので使うことは少ない。

メタルキングの剣

攻撃+50 素早さ+10

メタル系に1.5倍のダメージ。

メダル産。メタル対策のためにわざわざ持たせるようなものでもない。新しいメタル系ダンジョンとか出たら別だけれど@@

はやぶさの剣

攻撃+15 素早さ+40

+7以上にすると、通常攻撃時2回攻撃、ダメージは1.2倍ぐらい。

2回攻撃も強いが、素早さ+40なのが大きい。ただし、強化しても素早さは増えず攻撃が増えるだけなので注意。

ロトのつるぎ

攻撃+35 素早さ+25

+7以上にすると、ロトの守り発動。

ロトの守り:一度だけ倒されても、HPが少し残った状態で復活する。

強力なので至る所で見かける。挫けぬ心モンスターにつけたり、、、

黒いはやぶさの剣

攻撃+10 素早さ+30

+7以上にすると、通常攻撃時2回攻撃、ダメージは1.2倍ぐらい。確率で回復を無効化する

はやぶさの剣に回復無効化をつけた剣。特殊効果は増えたが素早さの増加量が減っているので結構致命的。確率だからなー・・・。

グレートアックス

攻撃+40 防御+35

通常攻撃時、10%で攻撃力ダウン。

+7以上の場合、25%で攻撃力ダウン。

闘技場GP福引産だが優先順位は低い。

メタルキングのオノ

攻撃+45 防御+30

メタル系に1.5倍ダメージ。

メタルキングはお好みで。

きしんのまそう

攻撃+38 賢さ+30

通常攻撃が体技極小ダメージ。

+7になると体技ダメージとなる。

反射対策に強く、今後反射モンスターが増えることを考えると抑えておきたい。しかし+7まで上げるのは相当大変。

メタルキングのやり

攻撃+55 賢さ+10

メタル系に1.5倍ダメージ

剣同様微妙。

グングニル

攻撃+43 賢さ+24

+7になると???系に10%ダメージアップ。

無制限ならほとんど???なので強いが、そもそも無制限が最近はないのと、S装備で+8%とかあるのでウェイトを使ってまで装備させるメリットが薄くなった。

メタルキングのツメ

攻撃+15 素早さ+46

メタル系に1.5倍のダメージ。

メタル系特攻がなくても、普通に素早さ+46は反則。強化できないのでおうごんのツメには負けるが、、、

おうごんのツメ

素早さ+43

+7になると、通常攻撃時、毒、麻痺、眠りの相手に大ダメージ。

単純に素早さが+43なので非常に強い。

源氏の小手

素早さ+45 防御力+10

+7になると、はやぶさ攻撃弱。

現在素早さアップ最強装備。

源氏の盾

防御+85

+7になると、マジックメイル

100%確定で呪文耐性が2段階上がる。超強力装備。呪文に弱いPTはこれで安定。

メタルキングの盾

防御+92

3ターンの間会心の一撃を防ぐ。

会心がなければなかなか倒れないメタル系モンスターに装備させるなら。ただその場合、ランダムマジックバリアとかの方が良いような気もする。

ハーゴンの杖

賢さ+88

+7以上でハーゴンの加護(消費MPを5%減らす)

錬金効果(ドルマドン+70%や破壊神の叫び+20%などから選択)

闘技場ではもちろん難しい。討伐では、マータ系の複数回判定呪文の時代なので、いくら最上位呪文とはいえ火力不足。消費MPを5%程度減らすぐらいなら、MP回復装備をつけるか、回復アップ装備でマホアゲルの効果を上げてしまった方がいい。

りゅうおうの杖

賢さ+88

+7以上でりゅうおうの加護(一度だけ復活)

錬金効果(くいちぎる+90%やメラガイアー+70%などから選択)

くいちぎる+90%なら、他のモンスターの単体攻撃以上の威力は出る、が攻撃が外れるのが難点なので闘技場用ではなく、討伐用。メラガイアーは耐性の多いメラ系なので闘技場では難しい。

ひかりの杖

賢さ+86

3ラウンドの間MPを回復する。

+7以上になると、4ラウンドの間MPを回復し、いてつくはどうで消されなくなる。

今だとツイストーチ対策のゾーマぐらいかな、使うとしたら。ただそのためにウェイト5は重たいなぁ。。。

メタルキングの杖

賢さ+92

メタル系にダメージ1.5倍。

呪文系でメタル対策したいなら、、、だけどやっぱり微妙。

神鳥の杖

賢さ+86

+7以上で、???系に呪文ダメージ+15%

ついに最強の杖が登場した。ゾーマにもたせるのもよし、ダークマターにもたせるのもよし。とにかく呪文ダメージが+15%である。

グリンガムのムチ

防御+10 素早さ+32

通常攻撃時ランダムで5回攻撃。

+7以上になるとランダムで6回攻撃。

使うには工夫が必要だが、いろんな意味で壊れている。

ということで考察まとめでしたー!

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/12/02 03:16:19 ID:583550106 返信

    ひかりの杖

    ツイストーチ対策でゾーマにですか
    ツイストーチ対策はもう
    追加されたカードで
    出来るようになりました

    結局使い回しの記事であり
    嘘と使えない情報しかないので
    鵜呑みにしないように

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/12/02 06:20:33 ID:c6d39926c 返信

    バランのために用意された剣だが誰も使うことはなかった。ドラゴンに装備させるための剣
    参考にします!!