【DQMSL】パワーアップしたりゅうおうと竜王はどちらがいい!!?考察まとめ!!

竜王

魔王強化により強化されることとなったりゅうおうと竜王。

どちらを使っていくか悩んでいる人も多いのではないでしょうか!!

いや、竜王って即答してしまう人も多そうですけど、

いやいやりゅうおうもいいところあるんですよ!!

ということで今回はりゅうおうと竜王の違い、ポイントをおさらいしてみましたよ!!

りゅうおうの特徴

ほとばしるチカラがあるので長期戦に強いだけでなく、偶数ラウンドに呪文ダメージが1.2倍に。

1.2倍になったベギラゴン。

りゅうおうの杖メラガイザー+70%から、必殺のメラガイアーを放てる。(弱点モンスターに対する推定トータルダメージはゾーマのサイコストーム以上)

AI2-3行動と行動回数は多いものの攻撃力は20しか増えないため追い討ちダメージは少ない。

竜王の特徴

覇者の闘気により状態異常を防ぎ、偶数ラウンドに攻撃ダメージが1.2倍に。

1、2倍になった無属性全体体技咆哮。

必中のくいちぎる。

AI2行動であるものの、攻撃力+100と単純火力が高い。

とこんなところだと思います。


style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-0631212743675316"
data-ad-slot="2100690673">


まずりゅうおうはもう闘技場で戦うのは諦めた方が良いと思います。やはりベギラゴンだけを使うのであれば、大魔王ミルドラースや、デスカイザーなど他のモンスターもいるので、せいぜい1.2倍のベギラゴンになったところでその状況は変わりません。メラガイアーは当然闘技場では難しいです。サイコストーム以上のダメージは楽しいですが、メラ耐性は多すぎるので。サイコキャノンをつけたとしても単体呪文なので1.2倍としてもやはり火力不足です。よってりゅうおうは闘技場は諦めましょう。

それに対し、竜王、こちらは咆哮のダメージが上がるということです。上がるということですが、、これまた微妙かなと。

th_ 2017-11-19 18.55.15

この画像は、竜王のリーダー特性体技ダメージアップが乗った場合なので、通常はだいたい330ダメージぐらいになると思います。

確かに火力だけならトップクラスになると思います。

この威力であれば、アギロゴスのオーロラブレスやインヘーラーの魔壺の呪縛を超えます。そして体技なので、ブレスに比べると多少は対策を取りにくい。

よってなかなかの安定感があります。

とはいえやはり問題なのは、すばやさ。比較対象モンスターに比べると遅いんですよね。やっぱり。アギロゴスと比べた場合は、ウェイトも高いですしね。これはなかなか苦しい。

状態異常攻撃もないので、相手を封じることもできません。なかなか難しいモンスターだと思います。

逆に討伐で見ていく場合、りゅうおうはメラガイアーのロマンを目指すことができるようになりました。

竜王はくいちぎるが強化されましたが、ほんの少し強くなる程度で、魔神の絶技が大活躍中の討伐で到底火力が追いつかないでしょう。

よってまとめると、

闘技場の場合、竜王は可能性が少しはあるが、りゅうおうは全くない。

討伐の場合、竜王は可能性は全くないが、りゅうおうはメラガイアーロマン砲を頑張れる。

関連記事

強化バラモスとバラモスブロスはどっちがいい?考察まとめたよ!

革命的強化のハーゴンとシドー!!どっちを選ぶべき!!?考察まとめ!

以上竜王でした!

リアルライフ記事は移動しました!

コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/11/28 03:18:40 ID:d2e456f2c 返信

    咆哮にマインド付いてれば無理してでも使うけど、もう少し軽ければ使うのに。ここらへんの改善してくれれば古いモンスターなので星付きも多いはずなので、引退した初期組も戻るかもね。

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/11/28 08:08:27 ID:8a67a8c1e 返信

    間違えてるぞ。りゅうおうの呪文は常に1.2倍。ただし1ターン目は発動しないってだけ