【DQMSL】魔性の道化ドルマゲスって強いの?考察まとめ!!!

th_Rhtxcxf

とりあえず情報が落ち着いたのでドルマゲスは強いのかみていきましょう〜!!

ドルマゲス

おぼえるとくぎ
・絶望の爆炎(敵全体に反射不可の 爆発の特大ダメージを与える)
・狂気の笑い(敵全体にみがわり中の敵に効果大の攻撃 その後みりょうする)
・ドルマドン
特性
・いきなりピオラ
・道化の舞踏(バトルの最初に発動し 味方の悪魔系のデイン耐性と身かわし率を上げる)リーダー特性
・悪魔系の素早さ18%アップ系統
・悪魔系

th_oA5oNLITb
・系統:アクセサリー
・ウェイト:0
・能力:素早さ+15
・固有効果:絶望の爆炎のダメージを15%アップ
※ドルマゲスハートの系統はアクセサリーですが、通常のそうびと同じく強化することができます。
※ドルマゲスハートの強化の成功確率は、通常のそうびの強化の成功確率と同じです。■ドルマゲスハートの固有効果について
・「ドルマゲスハート+1」の固有効果は「絶望の爆炎のダメージを18%アップ」です。
・「ドルマゲスハート+2」の固有効果は「絶望の爆炎のダメージを20%アップ」です。
・「ドルマゲスハート+3以上」の固有効果は「ドルマゲスハート+2」の固有効果と同じです。

まず最大のポイントは、転生前の特技ガナ一つわかっていないということでしょう。
現時点でベールに包まれているので、SSのみでの考察となります!



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-0631212743675316"
data-ad-slot="2100690673">

ステータス

素早さ409!これはかなり強いですね。その他のパラメータは比較的抑えめですが、素早さ+18%リーダーということで、かなりの速度が期待できます。しかもドルマゲスハートで素早さがさらに15上がるのもポイントです。

特技

絶望の爆炎
まず今回のメイン特技と思われる絶望の爆炎。爆発と書かれているのでイオ属性??と思いきやダメージを見る限り、反射不可で200ぐらいのダメージということで、ぼちぼちの威力ですが、ちょっと火力が弱いかな?装備つけて状態異常なしの250ぐらいじゃいくら反射されないとはいえ火力不足を感じます。
狂気の笑い
これがどうなるかきになるところ。魅了つき体技?笑いだから踊りかもしれないし、ちょっとわからないけど、テンプテーションの強い版ってところなのでしょうか。
これはかなり期待できそうです。
ドルマドン
とりあえずドルマゲスだからドルマどんつけとかなきゃって、運営のファンへのメッセージ。

特性

いきなりピオラ
これは強い。この素早さのモンスターで、この戦闘力でいきなりピオラを持っているモンスターはかなり大変なことになりそうです。いや、これがあるからこそ、2ターン目開始時の絶望の爆炎が止まらないとも。ドルマゲスを止める方法は先手特技しかありません。
道化の舞踏(バトルの最初に発動し 味方の悪魔系のデイン耐性と身かわし率を上げる)
斬撃に強いのはいいよね。悪魔は麻痺に弱いのでそこをなんとかして欲しかったけれど、それをカバーしてしまったらもう無敵すぎるので致し方ないといったところか。
悪魔系素早さ+18%アップ
ライオネっくに続く悪魔系素早さ+18%アップです。まがい物のライオネックとは別次元強さを見せつけてくれるでしょう。



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-0631212743675316"
data-ad-slot="2100690673">

結局どうなの?

悪魔系リーダーとして、素早さPTを組むのはダメだと思います。他の素早さの早いモンスターがそんなに強くないので、せいぜい活躍できそうなのは、ヘルヴィーナス、どくやずきんぐらいなので、それなら素早さリーダーとしてPTを組んでも仕方ないです。
もうちょい素早い悪魔が揃うのを待ったほうが良さそうです。
リーダー以外に普通のPT構成員として使う場合、悪魔PTではなく、悪魔を2、3匹ぐらい入れた混合PTになると思います。悪魔は数こそ多いけれど、寄り合いの衆であり、難しいのが現状です。
せっかく悪魔の強さが上がるのに悪魔をたくさんを入れられないのは辛いので、
本格的な強さを発揮するのは、系統の王がきてからなんじゃないかと思います!

関連記事

以上、ドルマゲスでした!!