【DQMSL】自動MP大回復になった大魔王デスタムーア!考察まとめ!

デスタムーア

th_ 2017-11-19 19.11.54

今回の魔王上方修正により、自動MP回復が自動MP大回復となりました。

具体的には最大MPの5%の回復量だったのが10%となり、ダブルマダンテを連射しても威力が落ちづらくなりました。

そんな大魔王デスタムーア、改めておさらいしていきましょう〜!!

大魔王デスタムーアの特技・特性

ダブルマダンテ

残りMPの20%を使用してMP分のダメージを2回与えるダブルマダンテ。だいたい400ぐらいが2発になると思われる。

自動MP回復の回復量が上がったため、ダブルマダンテを連射しても威力が落ちづらくなった。具体的に20%消費した後10%回復するので、威力の逓減は10%となる。

邪悪な祈り

MPを160ぐらい回復する。回復量は非常に大きいが、ターンを消費するのが難点。とはいえ、無限にダブルマダンテを打ち続けられるのは強力ではあるのだが。

封印の霧

補助効果をかき消す封印の霧。これを利用したPTを組めると面白いが、まるで見た試しがない。大魔王デスタムーアのオリジナル特技なのでなんとか使って見せたいところではあるのだが。

イオナズン

消費MPが多いため、使うとプチマダンテの威力が激減するのが難点。使うことはそれほどないだろう。耐性で問題なければ活躍できるのだが。

恐怖のツメ

単体攻撃。マインド効果付き単体斬撃。古いしダメかな。バラモスのはらわたをえぐるやダークマターのアイアンクローと上位互換的なものが出てきてしまったので。

しゃくねつ

リストラ。メラ属性は活躍できる場がほとんどない。

自動MP大回復

これによりダブルマダンテの威力が確保できるようになった。400を2回はそんなに悪くないんだよね。マダンテ系は対策方法が少ないし。

夢幻の魔力

要するに魔王バリアー。3ターン状態異常無効化するぜ!



style="display:block; text-align:center;"
data-ad-layout="in-article"
data-ad-format="fluid"
data-ad-client="ca-pub-0631212743675316"
data-ad-slot="2100690673">

つけるべき特技

ザオリク

邪悪な祈りがあるし、自動MP大回復もあるので使い勝手が良い。

ベホマラー

ザオリク同様、これまたつけると強力ではある。貴重な卵であることを除けば・・・。

はげしいおたけび

全体体技が意外とないんだよね。おたけびいきましょう。ザオリクベホマラーと違って入手数に制限がないので使いやすい。

大魔王デスタムーアの活躍しそうな場面

討伐

大魔王デスタムーアが他のモンスターよりも上回っているところといえば、封印の霧になります。昔、竜王チャレンジで活躍する時がありました。とはいえ他の能力が他のモンスターに及んでいないのでなかなか苦しいと思います。

昔、呪文反射、斬撃もほとんど聞かない、黒鉄の巨竜をプチマダンテで攻略するという方法がありましたが、今は、体技やブレスで攻めれる時代なのでなかなか、マダンテでなければならないという時代は来ないでしょう。

闘技場

ライバルモンスターが同じくダブルマダンテをもつメタルゴッデスになりますが、メタルゴッデスの方がMPが多いのであちらの方が火力上になります。MP回復面で大魔王デスタムーアが上回ることになったので、長期戦には大魔王デスタムーアの方がいいと言いたいですが、メタルゴッデスはそもそも倒れにくいという圧倒的な強さを持っているので、メタルゴッデスの代役は難しいです。

よって、なかなか難しいかな。

関連記事

圧倒的になったハーゴンはどうなの?考察まとめ!!

さらに強くなったりゅうおう!考察まとめ!!必殺メラガイアー!!!

絶対殺すマンになった冥王ネルゲル!考察まとめ!!

反射に暗黒魔瘴弾・壊れた大魔王ミルドラースの考察まとめ!!

ネクロコンドの波動強化でバラモスはどうなる!!?考察まとめ!

デスタムーアの大幅強化が話題!ベホマラー、癒しの杖セットで無限にできるぞ!!

大魔王デスタムーアのパワーアップが話題に!ハーゴンに置いていかれた顔の野望><;;

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中