【DQMSL】FFBEコラボフェスは引くべき??考察まとめ!

th_oGQkNzQRE

待ちに待ったFFBEコラボフェスです!

これまで、皆が欲しかった、オメガ、リヴァイアサンを含め、バハムートやオーディンまで圧倒的な勢いで手に入れることができます。

フェスだけあり、確率は6%です。圧倒的です。

そんなFFBEコラボフェスですが、果たして引くべきなのか!!?

考察してみました!!

結論から言うと、かなり散財する覚悟がないなら、引かなくていいと思います。

具体的には、前回のFFBEコラボ以降にゲームをスタートし、それなりの課金を行なっているプレイヤー。そういったプレイヤーはモンスターを揃えるべく引いてしまっていいと思います。

また、それ以前からプレイしているスーパープレイヤーはとっくにバハムートやオーディンを持っており、オメガやリヴァイアサンもさくさくっとゲットしているのでそもそも関係ないと思います。

そして、それ以外プレイヤー、ずっとそんなに課金していないプレイヤーなどは、引かなくてよいでしょう。

FFBEコラボ対象モンスターで欲しいモンスターは、基本的に

オメガ>>>>>>>>リヴァイアサン>バハムート>>>>>>>オーディン

ぐらいになると思います。

まず下から見ていきましょう。

th_oGRsN7HMgX

オーディンさん。根本的に斬撃モンスターなので、星がないと活躍が難しいです。しかもあまり討伐向きでもない。よって星を確保できないなら狙うべきモンスターではありません。

続いて、

th_oGR6NTx0a

バハムート。こちらは虚無でいてつく波動+ダメージ、絶対零度のようなブレス攻撃が追加されました。MPも200増え一気に400台になりました。

そしてギガフレアやメガフレアもあります。圧倒的です。

しかーし、根本的にポストゾーマなんですよね。ゾーマのサイコストームと異なり、ダメージがばらついたりしないのが問題で、相手をバランスよく削ってしまうのが難点です。やっぱり偏らせたいんですよね。

素早さも遅いのが問題その2であります。ウェイトが低いのは強いんですけどね。もうすぐ25になります。

別の見方をすればポストアギロゴスともいえますが、あちらは早いしブレスなので呪文よりは対策しづらい。

代用可能モンスターがいるので優先度は高くないです。

リヴァイアサン

そしてリヴァイアサン。

リヴァイアサンはみずPTと言うあらたなPTを生み出しました。資産の少ないプレイヤーでも、うまく当てることができれば勝利に導くロマンあるモンスターです。そんなに悪いモンスターではないと思います。

オメガ

そしてそしてオメガ。無課金の星です。星なしから圧倒的な戦力で敵をスクラップにすることができます。

まず欲しいのはこれだと思います。

しかし!これを取るなら、そもそもオメガのステップアップを引けばいいのであって、わざわざフェスで狙う必要がないんですよね。

よって、FFBEフェスを引くぐらいならオメガステップアップをまず引くべきで、次にリヴァイアサンステップアップを狙うべき、と言うことであります。

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中