【DQMSL】いよいよ明日は特技調整大会第36回らいなま!!事前情報・予想などまとめ!!!

th_DO5szt3UEAE21vz

明日はいよいよ大会です!

切磋琢磨している人も多いことでしょう!

2017年11月19日(日)13時00分から、「第2回最強タッグ決定戦 決勝大会」&「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト生放送」略して「らいなま」第36回を放送いたします。

第2回最強タッグ決定戦の決勝大会では、関西予選、関東予選を勝ち抜いた6チームと、当日行われるルーザーズトーナメントを勝ち上がった2チームの計8チームによる、白熱のトーナメントバトルを生放送で中継します!
二代目最強タッグの栄冠はどのチームに輝くのか!?最強の8チームによる頂上決戦を見逃すな!

そして第36回「らいなま」は、会場から公開生放送!
「教えて!新生転生情報!」やプレゼントコーナーなど盛りだくさんでお届け!

さらに今回の「らいなま」では、今後の対戦を左右する、とくぎや特性の調整を大発表!
あのモンスターたちが圧倒的なチカラを手に入れるかも!?
DQMSLファン必見の「第2回最強タッグ決定戦」&「らいなま」をどうぞお見逃しなく!!

事前情報・予想などをおさらいしてみました!!

新生予想

FFBE枠

今回やってくる可能性が高いのはFFBEモンスター枠。魔王枠や神獣枠、そしてSS枠の代わりに登場するのか、別枠として出てくるのかは定かではありませんが!!

オーディン 

ほんと最初だけだったよね。強くなることに期待したいがはたして、、

バハムート

テラフレア覚えましょうよ。今のギガフレアよりさらに強くなるとなると大変なことになりそうだけど!

魔王+神獣枠

魔王はまだ来ないでしょう。次の魔王というと、インヘーラーかダークドレアムになりますが、これらはまだ強いので、来ることはないでしょう。むしろそっちよりも竜王やシドーの二度目の新生を出して欲しいぐらい。

となると、やはり魔王の代替として新生し続けている神獣枠になると思われます。

闘神レオソード

初期神獣4種が新生し2回目の神獣フェスで登場した、レオソード2種。10月にその片割れが新生したため、残りの闘神レオソードの出番となります。

無課金産神獣の方ですが、スペディオ、ガルハート、グラフゾンときているので、次神獣チャレンジが来るなら、ディアノーグがやってきそうですが、果たして!!?

その他SSモンスター

神獣枠が埋まったので残りのSSモンスターはというと、、、

 ヘビーマジンガ

海王神が新生してしまったので、次来るならベビーマジンガ。物質は、攻撃力依存が多すぎるので、その壁を壊すモンスターになって欲しいところだが果たして!!?

登場初期強かったらしいですが、それ以後見る影もなく、廃人様のためのモンスターでありました!!

ゲリュオン

未新生Aスタート最後の生き残り。最後だけあって最も大暴れしていたのにAスタートなんですよね。かつてはすごかった。今イボイノスの登場とかで魔獣が暴れ気味傾向があるので、ここでゲリュオンが強化されると、大変なことになるかも!!?

魔獣復権なるか!!!!!!?

Sモンスター

多分1枠かな。Sは昔に比べてずいぶん残ったモンスター強くなったし、急ぐ必要もないと思う。

ボボンガー

エビルトレントがいるので活躍の場がない。やっぱり回復役は復活、全体回復両方欲しいよね。とはいえそれだと他のモンスターと変わらなくなっちゃうので、うまく細分化して活躍できるモンスターへ期待!

クラウンヘッド

まだ活躍してるしなー。順序から言ったらクラウンヘッドなんだけど。正直bスタートは、ここから先はかなり新しいモンスターの印象があるので難しい。

特技修正予想

大予想1 属性系特技を上位のものにアップグレードできる

メラ→メラミ→メラゾーマ→メラガイアー

ヒャド→ヒャダルコ→マヒャド→マヒャデドス

バギ→バギマ→バギクロス→バギムーチョ

などですね!この辺りの特技は互換しても支障がなさそうなので、互換されるのではないでしょうか。

あるいは、

ヒャド→ヒャダルコ→マヒャド→ヒャドマータ

のように、マータ系に互換するかもしれません!

また、呪文だけではなく、

火の息→火炎の息→激しい炎→しゃくねつ→煉獄火炎

冷たい息→氷の息→凍える吹雪→輝く息→絶対零度

といったブレス系統もアップグレードできるかも??

煉獄火炎と絶対零度はさすがにまだ一部のモンスターの専門特技なのでないかもしれませんが、、、

同時に斬撃系だと

ギガスラッシュ→ギガブレイク

やいばくだき→真・やいばくだき

メッタ斬り→メッタメタ斬り

などがあるかもしれませんね!
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-0631212743675316″
data-ad-slot=”2100690673″>

大予想2 確率系特性のチューニング

ごくまれに〜、まれに〜、ときどき〜、いきなり〜、つねに〜などなど、確率で発動が起こる特性。

まれにマホカンタなどありますが、最近では装備品などでもつけることができるようになりました。よってモンスターの特性として装備品より弱いのは納得いきません。

といことで、ごくまれやまれは装備専用として廃止し、ときどき、あるいはいきなりレベルまで底上げされることを期待します。

大予想3 特性や特技を強化できる?

要するに、ライトメタルボディ+1とか、いきなりマジックバリア+1とか、イオ系のコツ+3とか、絶対零度+5みたいな感じで、特性や特技を強化できるというもの。

そろそろやってきてもおかしくないでしょう。チューニングして育成幅を増やしたいこの頃ですし!!

大予想4 スキルのたねによる強化の選択先が追加

現在スキルのたねによるモンスター強化機能が実装されていますが、さらに選択肢が増えます。現在、攻撃力、防御力、素早さ、賢さですが、さらに二つ追加されます。その追加される選択肢は、モンスターの系統により異なり、特別な特性を追加することができるようになります!!
style=”display:block; text-align:center;”
data-ad-layout=”in-article”
data-ad-format=”fluid”
data-ad-client=”ca-pub-0631212743675316″
data-ad-slot=”2100690673″>

大予想5 個別特技の修正

巨竜の封印

これ必須でしょう。大会で禁止モンスターにされちゃってるし。

ドルマドン メラガイアー

なんとかせい!なんとか!!

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/11/18 21:34:02 ID:c14297273 返信

    と、闘神レオソード……?
    え、まじで言ってんの?

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/11/18 21:55:59 ID:a705c016d 返信

    お前ら煽ってばっかりでつまらん

    • 2.1: さすらうスーパーライター 2017/11/19 09:48:54 ID:718ec166e

      気に入らんならスルーすれば?

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/11/18 23:01:40 ID:48d0db15f 返信

    闘w神wレwオwソwーwドw