【DQMSL】みがわりモンスター総まとめ!バロンナイトの加入!!バージョン2017年8月!

th3_ouqVN7mfR7

黒い霧環境下での対人。ずいぶんと様相が変わりました。

みがわりモンスターもその環境に流されるモンスターの一種であります。

そんな身代わりモンスターたちをあらためておさらいしましたよ!

ランクB

たてまじん

たてまじん

ウェイト最小のみがわり要員。無理やりねじ込みたいならありだが、すぐに壊れるのでなかなか使うのは難しい。

ルバンカ

バロンナイトB。ライトメタルボディがあるものの、HPが383とその分低いため、ほとんど意味がない。

ランクA

ランクAのみがわり要員はいろいろいますが、凶スカルゴンが優秀なので基本凶スカルゴン一強になります。

スカルナイト

亡者の執念を持つみがわり要員。非常に強力だが、それだけなら、技の自由度の高い凶スカルゴンのほうがいい。ポイントが高いのは、8%とはいえ素早さアップリーダーであること。ウェイト120PTに魔王を3匹押し込みたいときなどは、転生先のハーゴンの騎士を入れるウェイトがないので重宝する。

ビッグフェイス シールドオーガ

古くから使われているみがわり要員。しかしながら凶スカルゴンが圧倒的なので今は絶滅種。

ヘルカッチャ

ライトメタルボディがあるものの、その分HPが低いためルバンカ同様ほとんど意味がない。ランクAの場合、ライバルモンスターに凶スカルゴンと非常に強力なモンスターがいるため厳しい。

凶スカルゴン

th3_th3_oWIFNShwA

圧倒的なみがわり要員。亡者の執念を持つ、みがわり要員というだけでなく、マインドバリア、アンカーナックル、大魔神切り、斬撃よそく、天使の歌声など、他にできることが多く最強の身代わりモンスターである。しかも、そのほとんどが黒い霧環境下でも動けるため、これまで以上にアドバンテージを発揮することができる。

ランクS(ウェイト14)

スラキャンサー

実は初メダルモンスターにして、初代みがわりモンスター。2014年まで遡る。古いだけあり今は使うことはほぼない。

ハーゴンの騎士

素早さアップリーダー兼亡者の執念みがわり要員。ウェイト14で素早さ+10%のリーダー特性は強力であり、そのついでに身代わりもできるという優れものだ。ナイトメアソードで状態異常を狙っていくお供できて無駄がない。

死神の騎士

蒼天魔斬の使えるみがわり要員。とはいえ、身代わり以外の特筆すべき能力はないので他のモンスターを使うことが多いだろう。

クロコダイン

クロコダイン

最強。ウェイトが14とバザックスよりも4低い、くじけぬ心つき身代わり要員。それだけでなくザオリクまで唱えられるという壊れっぷりである。みがわりをするかと思いきや、くじけぬ心で耐えられた挙句、ザオリクで復活。そんな恐るべきモンスターである。

ランクS(ウェイト18)

ドラゴメタル

th3_uploaded

ほとんどの属性攻撃、状態異常を無効化する強力なライトメタルボディみがわり要員。みがわりをするかと思いきや、突然イオナズンやベギラゴンを使ってくる。ベホマラーまで使える。なお、新生転生は罠なので絶対してはいけない。とはいえ、さすがに登場から長い月日が経ち、新生で弱体化させられたので見ることはなくなった。

呪文主体のモンスターなので黒い霧環境下では活躍することはない。

ヘラクレイザー

DQMSL当初から存在するモンスター。当時は最弱クラスのモンスターで、それが故に初代新生転生モンスターに選ばれみがわりを付加された。初代新生転生モンスターということで実験的なモンスターになっているので戦闘力としては非常に残念な結果となっている。今後に期待したい。

バザックス

くじけぬ心つきみがわり要員。みがわりされると、何度防がれるかわからないためハラハラさせられる強力なみがわりモンスターだ!ったのだが、クロコダインの登場により、見る影もなくなってしまった。

オーガキング

におうだち兼みがわり要員。におうだちがメインだが、場合によってはみがわりで対処したい時もある。そんな切り替えに。黒い霧環境下では呪文はみかわしきゃくの効果が大きいため、活躍度がさらに増した。

ダークホビット

いきなりおいかぜ付きみがわり。ブレスが猛威を振るう環境であれば強力だが、それ以外の場合は討伐Sランクのクロコダインの方が優秀。

 バロンナイト

自動MP回復、ライトメタルボディ付きみがわりモンスター。MPが400超と非常に高く、毎ターン20前後のMPが回復するため、MPが0になっても身代わりを続けることができる、無限みがわり要員。それだけでなく、ライトメタルボディ付きなのにHPが648と非常に高い。星4+4まであげると、775まで増えるため、実質HPが1000を超える化け物。ツイストーチが荒れ狂うグランプリにどうぞ!

ランクSS

メタルカイザー

th3_f74c11167e040683c94906feec5f0c11

ハードメタルボディみがわり要員。現在最大の耐久力を誇るみがわり要員だ。マインドバリアも自動発動なので、マインド攻撃にも安心してみがわりできる。耐久力が高いため最後まで残ることも多いがその場合、プチマダンテで攻撃モンスターに転じれるのも強力。ハードメタルボディのおかげで、ミステリーダンス対策としても強力。

ダイヤモンドスライム

ダイヤモンドスライム

新生待ちみがわり要員。メタルカイザーが新生するまでは最強のみがわり要員だったが、新生してしまい、耐久力とマインドバリアの優位性が消えた。残る優位性はザオリクとスラフィーバだが、そのために耐久力の高いメタルカイザーの代わりにするのは難しい。

と言いたいところだが、どれもこれも呪文なのでみがわり以外できない。つまりただの硬いスライムである。

メカバーン

呪文反射できるみがわり要員。におうだちもできるため、呪文を完全にロックすることができる。呪文が荒れ狂う環境では非常に強力なため、一定数のプレイヤーが使用している。

オーシャンボーン

新生待ちみがわり要員。ときどきおいかぜがが付いているのでブレス攻撃に強い。今時ときどきは確率低すぎるので、いい加減新生して、つねにおいかぜを覚えて欲しい。

 てんのもんばん

いきなりスカラみがわり要員。におうだちもできる。スカラの影響あり、斬撃モンスターを完封することができる恐るべきモンスターだ。ブレスや呪文に弱いが、黒い霧環境下では呪文の心配はない。鉄壁を楽しもう。

ということで、バロンナイト後のみがわりモンスターたちでした!

話題の最新作シノアリスを全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/08/01 19:30:10 ID:f0fa984bc 返信

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/08/01 20:36:31 ID:6e263c164 返信

    SS ドン
    S メルエム>ゴンさん
    A ジン ビヨンド>ネテロ ピトー ユピー
    B プフ クロロ ゼノ シルバ ヒソカ イルミ>十二支ん強
    C 旅団戦闘 モラウ ノヴ キルア

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/08/01 21:04:15 ID:420dfeba0 返信

    オカマなみあさんに質問なんですが、経験人数(男性)はどのくらいでしょうか?
    好きなプレイも教えて頂けると嬉しいです!

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/08/01 23:26:09 ID:3052d370a 返信

    お前ザオリクとダメバリを覚えさせてふっかつの杖持たせたバザックスの強さ知らないだろ