【DQMSL公知】大規模修正きた!!階級別闘技場!耐性簡素化、ちいさなメダルなど!!

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をお楽しみいただいております皆様、こんにちは。プロデューサーの柴です。

今回のプロデューサーレターでは、「次の闘技場アップデートについて」と「モンスターバランスについて」をお話します。

■闘技場リーグバトル
闘技場は次のアップデートで、いよいよ本格的なリーグバトルを実装いたします。闘技場リーグバトルの概要は下記になります。

・プレイヤーの実力に応じた階級分け(まずは階級1~階級5を開放予定)
・対戦方式は、リーグバトルライト同様、マニュアルvsAI。
・コマンドは、ともだち対戦と同様にラウンドごとにモンスター全員に一括入力。
・モンスターのレベル、ランク制限は無し。同じモンスターはパーティ内に1体まで。
例えば「スライムナイト(ランクD)」は、パーティ内に1体までしか設定できません。
※転生前と転生先のモンスターは別モンスター扱いとなります。
・マッチングは同じ階級の相手から選択。
・勝敗に応じてリーグポイントを獲得。一定ポイントで昇格戦にチャレンジ可能。
・昇格戦の対戦相手は各階級ごとに決められた特別なチーム。
・バトルのたびに「闘技場ふくびき券」が手に入り、闘技場専用のふくびきにチャレンジできる。

まずは、闘技場の入り口として誰でも楽しめる部分を実装いたします。育てたモンスターを使って、近い実力のプレイヤーと戦い、報酬を獲得するという一連の流れを闘技場で楽しんでいただきたいです。
また、闘技場専用のふくびきでしか手に入らないモンスターも登場する予定です。
シルエット階級6以降の上位階級については、皆様のプレイ状況を見ながら適宜追加していく予定です。

■モンスターバランス
闘技場リーグバトル実装にともない、バトルバランスの調整を行います。1点目は、「斬撃系とくぎ(かえん斬り、かぶとわりなど)へのバイキルト効果適用」を行います。ダメージ倍率上昇が重なることでダメージ量が大きく増加します。

ふうじん斬り

また、複数の属性を持つとくぎが使いづらい問題を解決するため、属性の単一化を行います。
例えば、「らいじん斬り」はデイン属性/ギラ属性のところ、デイン属性のみに変更予定となっております。「キングレオ(デイン弱点、ギラ吸収)」に「らいじん斬り」を使用した際、現在は「吸収」されるところ、変更後は「弱点」攻撃になります。

2点目は以前にご案内しておりました「モンスターの耐性見直し」を行います。現状、耐性の種類が多いことで、難しい印象を与えていることもあり、より「ライト」にするため、2つの要素整理を行います。
まず、属性耐性ですが、現在、「呪文耐性」と「ブレス耐性」の2つが存在しておりますが、ドラクエⅨと同様に属性の耐性を「呪文耐性」として1つに集約します。例えば、「メラを半減」という耐性は、メラ系呪文、炎系ブレス、炎系斬撃を全て半減する耐性となります。
また、ベタン、マホトラなど現在使用されていない耐性および、弱体化の耐性を中心に要素を削ることにしました。
現在、複数の耐性を持つモンスターの耐性に関しては、変更したタイミングで別途お知らせにて告知いたします。

【残る耐性】
・メラ
・ヒャド
・ギラ
・バギ
・イオ
・デイン
・ドルマ
・ザキ
・マヒ
・どく/もうどく
・ねむり
・こんらん
・マヌーサ
・マホトーン
・息封じ

【削除される耐性】
・炎ブレス
・吹雪ブレス
・フール
・ダウン
・マジックハック
・ルカニ
・ボミエ
・マインド
・マホトラ
・ベタン
・斬撃封じ
・体技封じ
・踊り封じ
・ダメージダウン

弱体化のとくぎは使いやすくあるべきですし、自分が使われた場合のために「スカラ」などのリカバーを用意することが、面白さにつながると考えています。
また、一部モンスターの耐性が転生時に引き継がれない点も調整を行います。
例えば、「ボストロール(ランクA)」の「ねむり無効」は、「トロルボンバー(S)」にも追加される予定です。

最後に、今後追加するSランクモンスターには、何かしらの特性を必ず持たせる予定です。
そのため、現在特性を持たないSランクモンスターにも特性を追加いたします。

今回の変更で特性が追加・変更されるSランクモンスターを下記に記載しましたのでご覧ください。

■特性が追加されるモンスター
・プレミアムスライム:AI 1~2回
・バザックス:ひん死で会心
・ブラックドラゴン:会心出やすい
・ヘラクレイザー:自動HP回復
・さそりアーマー:みかわしアップ
・バルザック:ひん死で会心
・ベリアル:AI 1~2回行動
・グレートライドン:みかわしアップ
・ワイトキング:呪文会心出やすい

■特性が変更されるモンスター
・てっきゅうまじん:会心出やすい(ひん死で会心から変更)

今回お話しました「闘技場リーグバトル」、「モンスターバランス」については6月下旬~7月中旬頃の実装を予定しております。また、これら以外にも「ちいさなメダル」の実装も予定しておりますので楽しみにお待ちください。

今後とも「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」をよろしくお願い申し上げます。

管理人コメント
同じモンスター2匹NGはやはりきましたね!同じモンスターをたくさん並べる闘技場はやっぱりつまらないと思うのでこの修正は歓迎です!!耐性簡素化もありがたいですね!現状覚えにくいところが多く、上級プレイヤーでもボタン押して確かめてる人おおいんじゃないでしょうか!

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コメント

  1. 1: 名無し 2014/06/10 16:45:55 ID:e7c169d08

    ミラクレアは二回行動確定にしてほしかった…

  2. 2: よっぷ 2014/06/10 16:58:30 ID:d1746de67

    今回のメタカニで、究極のために頑張ってキングレオ星ゼロから4まで上げたのにゴミになるんですが…orz

  3. 3: GlAnD 2014/06/10 17:20:55 ID:fa05d12c8

    プレイヤーによって
    当然のごとく、良し悪しはありそうですが・・・
    その中でいかに楽しめるか。ですね。

    闘技場での報酬、小さなメダル実装(予定?)での報酬も気になりますね。
    1年後どうなってるのか・・・

  4. 4: 伝説のスーパーライター 2014/06/10 17:35:02 ID:788fb376a

    だいぼうぎょの実用化が先でしょ

  5. 5: 伝説のスーパーライター 2014/06/10 19:34:14 ID:84713a16b

    レオは究極行けなくなるな
    死神はさらに強化されたのかな?