【DQMSL】マスターズグランプリレギュレーションまとめ!今後やってくるスタイルはこちら!!

黒い霧

みなさんこんにちは!

マスターズGPが始まりそろそろ3ヶ月を経ようとしています。

これまでも様々なタイプの対人闘技場が行われましたが、今回の黒い霧のような対人は初めてです。

そこで今回は、これから行われるであろう、マスターズグランプリのレギュレーションをおさらいしました!!

ウェイト制限シリーズ

ウェイト60

一部のコアなメンバーのみで、行われていたりするが、果たして公式ルールとして採用されることはあるのだろうか??

ウェイト80

無課金が光り輝くレギュレーション。討伐産モンスターでゴールデン星3を狙え!!!と言いたいところだが、モンスターは討伐産でも特技はサイコキャノン・・・。

などなど、もはや無課金モンスターとは言えないようなモンスターが溢れかえることとなった。

ウェイト100
かつてのスタンダードだった種目。今は120が主流だが100も根強い人気である。

ウェイト120
スタンダード。公式大会でも最後に行われるのは120だったり、DQMSL対人の柱となっている。ウェイト100は不足気味だし、140は多すぎるで、最もバランスが取れている。

ウェイト140
いつの間にか追加されたレギュレーション。別名魔王制限である。魔王を大量に入れることはできないが、SSモンスターを5匹なら入れることができる。

無制限
すべてのモンスターが使い放題のレギュレーション。最凶なレギュレーション。圧倒的神々が、ラグナロクをひき起こすためのフィールドである。

霧シリーズ

黒い霧

呪文不能。ほとんどの回復特技が使用不能になるため、他の霧よりも大きく環境が変わる。

赤い霧

斬撃不能。主力は斬撃アタッカーであることが多いので、赤い霧に覆われた世界ではたちまち呪文だらけの世界となる。

青い霧

ブレス不能。主力は斬撃か呪文、あるいは体技であるため、大きな環境変動はない霧。とはいえ、ブレス対策をしなくて良くなるだけでも大きいのだが。

白い霧

体技不能。攻撃の主力として使用される技は少ないが、ほとんどのモンスターは一つは体技を覚えているため、非常に影響が大きい。

系統強化シリーズ

系統別にステータスが10%ないし15%強化される。リーグ戦で広く行われているが今のところマスターズでは採用されていない。

スライム強化

もともと防御力の高いメタルカイザーがさらに高くなり誰も倒すことができなくなるレギュレーション。マンネリ化するため、採用されることはほぼないと思われる。

ドラゴン強化

一部のプレイヤーで人気のあるドラゴンが強化される。バルボロスを筆頭に、入手はしづらいが、アギロゴスなど強力なドラゴンモンスターがひしめいているため、ドラゴン世界が楽しめるだろう。神竜、ドラゴンガイアいよいよ復権だ!

自然強化

自然系はもともとアタッカーが少ないため、強化されたところで影響は少ない。すばやさが低すぎるのだ。

物質強化

物質系モンスターは強力だがいかんせん斬撃に偏りすぎているのが難所である。活躍できるかどうかは同時に制限されるウェイトがいくつになるかだろう。

ゾンビ強化

ステータスが強化されると、一気に変わるモンスターが多そうなのがゾンビ。素早さが微妙なラインのモンスターが多いのだ。

悪魔強化

最も数の多い系統。呪文でも斬撃でもモンスターは取り揃えられている。

魔獣強化

今実装されたらどうなるのだろうか。かつて魔獣が世界を制した時代はあったものだが。

魔王強化

無双。ただそれだけ。

ということでレギュレーションたちでした。系統別レギュレーションって面白そうだけど、実際に対人で入れてしまうとかなり微妙な気もするんですよね。とはいえ、強いPTを考えていくのがDQMSLの最大の醍醐味なので、バランス悪くても一度ぐらいはウェルカムですよ!!

是非来て欲しいですね!!

話題の最新作シノアリスを全速力で攻略中




コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/06/16 07:41:40 ID:a4f9f4982

    メタカイなんて無属性で溶けちゃうクソザコじゃんw

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/06/16 07:51:37 ID:0d3b784d7

    やってきてもないものをおさらいとは??
    頭大丈夫か??

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/06/16 07:55:10 ID:4dc647aaa

    おまえさ、やってくるなんて確定であるかのような紛らわしい書き方は誤解を招くから辞めろって何度言えばわかんの?

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/06/16 10:44:18 ID:298d75c0a

    何度言われても直さない。意地になって、しつこくしつこく使い続けて指摘されなくなったらコッソリ直す。そういう手口です。

  • 5: さすらうスーパーライター 2017/06/16 13:27:50 ID:7bf04ef0e

    馬鹿は◯ななきゃわからない

    以上

  • 6: さすらうスーパーライター 2017/06/18 09:36:00 ID:0ec51a6e4

    最近覚えた「レギュレーション」を使う為だけの記事

  • 7: さすらうスーパーライター 2017/06/19 15:49:16 ID:5fbc454c6

    お金たまっていってニコニコですね