【DQMSL】ザオリクモンスター総まとめ!クロコダインの加入で大変動也!

かみさま

初期ははスライムベホマズンぐらいしか覚えていなかったザオリクですが、今や随分と使用できるモンスターが増えました。最近ではクロコダインが猛威を振るっています。

そこで、今回はザオリクを使うモンスターを改めてまとめてみました!!

ランクB

スライムベホマズン

Bランクで一応ザオリクを使うことができる。ただし、打たれ弱すぎるので基本的には転生先のウルスラを使用することになる。

ランクA

ウルスラ

ウェイトを抑えたい時のザオリク要員。他に特徴はないが、逆に言うとそれだけであり、そのウェイトが大切なのである。スライムから作ることができるため、入手難度は最低レベルのため、誰でも集めることができるのもポイントが高く、まず☆4+4+4を目指したいところ。ウェイト制闘技場でも、ウェイト制限ダンジョンでも絶賛大活躍中だ。

ランク討伐S

ホイミン
ザオリクだけでなく、ベホマラー、ベホマズン、光の波動など、好みに応じて自由自在に特技をつけることができ、回復のコツがあるので非常に使い勝手が良い。ウルスラよりウェイトは高いが、回復のコツがあるため、使用回数に大きく差がある。闘技場用、討伐用など用途別に育成することもでき、入手難度が低いのもポイントが高い。討伐モンスで回復のコツを持ち、ザオリクを使うことができるのはホイミンだけなので、1匹は持っておきたいモンスターである。

現実的には討伐用で、闘技場で使うのは耐久力の関係で難しかったりする。エビルトレントみたいにリーダーできたら強いのだけど、、、

ハナちゃん

ないよりはあったほうがいい。メタルカーニバルで事故っても安心ハナちゃんです。

スライムファミリー

ザオリク覚えてたのか!知らなかったぜ!ベホマラーもあるし、スラフィーバーもあるし、実は回復特化モンスターになっていたのね@@

クロコダイン

誰だよこんなモンスター考えたやつ。運営!もうちょい考えろい!!呪文キャラのかけらもない脳筋クロコダインがなんでザオリクなんだよ!@@

とまぁ、くじけぬ心をもったみがわりもち、そしてザオリクまで使えるチートクロコダインでございます。

ランクS

エビルトレント

鉄板のウェイト100闘技場リーダーであり、トップクラスの回復役である。せかいじゅの葉はザオリクと異なり、体技であるため、体技封じが有効なので注意が必要である。討伐ではベホマラーがないため、細かく回復できずMP持ちが悪いため、トワイライトメアの方が使い勝手が良い。

バルバロッサ

新生でせかいじゅの葉が増えた。ただし元々回復向けのモンスターではなく、メラゾーマ要員のおまけと言った方が良い。1年以上前、新生した時でももともと厳しかったが、長い時を経てさらに厳しいモンスターになっている。

サイコマスター

ザオリクもできるモンスター。できるだけであってめったに使うことはない。サイコキャノン、マジックブレイク、バギクロスなど他の仕事があるからだ。ただ、メイン回復役がやられた時とかに重宝する。とはいえ、かつてはよく見たモンスターだったが、さすがに古くなってきたか。

マクロベータ

いきなりみかわしきゃくがあり、ベホマラーも兼ね備えているが、素早さが中途半端なので闘技場では使いにくい。使うならやはり討伐だろう。

夏色プチットガールズ

せかいじゅの葉、雫と両方あり、晴天の守りまである。まるでSS神獣のミラクレアのようなモンスター。素早さも233と低いのも大きい。さらにさらに素早さアップリーダーなので、リーダーとしてまで使える。エビルトレントとどちらを入れるかは素早さを重視するかHPを重視するかだ。

問題点といえば、入手が期間限定であること。持っていない人は夏を待たれい。

ランクSS

デーモンキング

ザオリクもできるモンスター。ドラクエ6では最強の辺境の敵であったのだが。。。実態としては、レア度の割に活躍の場が少なく、これを持っているなら他の強力なザオリク要員を持っていることが多いのであまり出番はないだろう。ドルマータが活躍するダンジョンが出てきたら強いのだが、、、

ダイヤモンドスライム

ザオリクもできるモンスター。元々消費MPが120のザオリクを、メタルボディで2倍にしてしまうため、1回しか使うことができない大技である。闘技場でいざという時に使うためのものであり、間違っても討伐で使うような特技ではない。近未来、新生するとハードメタルボディを覚えることが予想され、その場合消費MPが2.5倍の300になるのだが、はてさて、運営はどう料理するのだろうか。

はめつの死者

登場当初は強かったのだが、今は活躍の場が少ないと1年前にも書いたのだが、1年たっても新生することなく苦しいままである。デスファイアは単体ドルマ系ブレスで強力ではあるが、討伐では耐性を下げるのが容易な呪文のドルモーアの方が強力なので、アタッカーとして活躍するのが難しいのである。そろそろ新生がくるモンスターのはず・・・!!

デスプリースト

亡者の執念を持ち、ザオリクを唱えることができる。倒れた後にザオリクを唱えることができるのは恐るべき強さであるが、肝心な時に亡者の執念が発動しなかったり、もう1匹モンスターが倒れる必要があるなど事故が多いので使用に注意が必要である。だいたいランクがSSというのが重すぎる。討伐Sランクぐらいなら強いのだが。

トワイライトメア

討伐用の鉄板ザオリク。ベホマラー、ベホマズンも唱えられ、回復特化モンスターとして重宝する。しかしながら、ウェイトパフォーマンスはよくないため、ウェイト制限ではホイミンを使うことになる。

聖天竜ミラクレア

闘技場でも使えるレベルのSSランク、ベホマラー、ザオリクモンスター。その他特技が聖天の守り、聖魔斬、聖なる防壁と優秀な特技が5つあるため、取捨選択に悩まされる。素早さが418と非常に早いため2ターン目以降にも安心して回復できる。

とはいえ、これを枚数揃えられるようなプレイヤーは、もっと強力なかみさまも持っているので闘技場では基本的に出番はない。

かみさま

ザオリーマとかなんやねんと。何もかも回復って、、、ねぇ@@

ということでザオリクモンスターたちでした!

今の環境で闘技場で使うとすれば、かみさま、夏色プチットガールズ、エビルトレント、クロコダインぐらいですね!

話題の最新作シノアリスを全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:04:22 ID:43d8f3870 返信

    クロコダインありならダイコラボは全部候補だし、超マスあるから特技転生できるのは
    全て当てはまるじゃん
    「総まとめ」とか考えもなしにつけてないでしっかり条件を本文内で説明しなさいよ
    だから馬鹿・アホ・ポンコツ・童 貞・カスとか言われるんだよ
    頭わりーな

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:12:05 ID:cd66a1c1c 返信

    マスターズでかみさまPTと当たったらなかなか勝てんわ。
    期間限定の神獣を星4とか凄すぎるわ。

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:20:13 ID:b12d25867 返信

    2
    みあ乙

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:26:44 ID:6eadae39d 返信

    クロコダイン様々です…

  • 5: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:33:13 ID:fb1a93124 返信

    1の言う通り鰐とホイミン入れるならなんでも有りになるわな
    やっぱこいつ知能低いわ

  • 6: さすらうスーパーライター 2017/05/07 19:54:59 ID:fdd9a13d6 返信

    uggrks

  • 7: さすらうスーパーライター 2017/05/07 20:27:20 ID:e881bbfe9 返信

    なんで2がみあ?

  • 8: さすらうスーパーライター 2017/05/07 20:29:28 ID:e881bbfe9 返信

    ザオリーマありならメガザルもありじゃない?

  • 9: さすらうスーパーライター 2017/05/07 22:11:49 ID:dd7213edb 返信

    こんしん斬りよく使います!

  • 10: さすらうスーパーライター 2017/05/08 06:25:20 ID:04b4dd511 返信

    ザオリクを死んでない仲間にかけるのってどうやるんですか?

    自分がやろうとしてもキャラ選べない

  • 11: さすらうスーパーライター 2017/05/08 15:40:40 ID:22ed6a87d 返信

    ※10
    いのちだいじにでAIにします。
    ただ攻撃とか無駄行動するときもあります。

  • 12: さすらうスーパーライター 2017/05/08 18:51:10 ID:7b2f68c3b 返信

    11 それは自分の他のモンスターがやられた時にAIで設定したモンスターが使うザオリクのことでしょ? 10が言ってることそのままの意味では自分では確かに選べないから合ってるでしょw

  • 13: さすらうスーパーライター 2017/05/09 08:32:11 ID:440e9661b 返信

    >12 君よく会話ならないって言われるでしょ

  • 14: さすらうスーパーライター 2017/05/10 20:09:02 ID:4d52f7efd 返信

    ※12
    確かにそうですねw
    でもそれじゃ不可能じゃないですかw