【DQMSL】なんで活躍できない新モンス・新生モンスがいるの!!?運営の策略!!?考察まとめ!

エビルプリースト

みなさんこんにちは!

DQMSLを3年以上プレイしていますが、運営によりあからさまに活躍させる気のないモンスター、新生モンスターがいます。

なぜこんなモンスターが生まれてしまうのが、気になるところであります。

今回はさっくりとその理由をまとめ、その運営によって活躍できなくさせられたモンスターをまとめてみたいと思います!

活躍できない理由1 インフレさせたくない

th3_ 2017-04-19 21.45.24

最大の理由はこれでしょう。強力な新モンスターをガンガン登場させ、毎月新課金モンスターを手に入れないとプレイできないよう、ガンガン強くすることも、運営はやろうと思えばできます。

しかし、これをやってしまうと、一時的には高収入になりますが、ゲーム寿命は縮まります。従ってインフレさせたくない、強くしたくないのが運営の本音です。なるべく強くせずにユーザーに満足してもらうそんな絶妙なバランスが要求されているのです。

かといって強いという実感がなくなれば飽きてくるので、そのバランサーとして魔王を使っています。魔王に新たな革命的、衝撃的な特技を持たせ環境をガラリと変えてしまうのです。

最近ではエスタークがそうでしょう。その前はゾーマでしょうか。内容がガラリと変わってしまいました。

また、インフレする場合のもう一つの理由としては、DQMSLがピンチになった時、例えば同じドラゴンクエストを冠したソーシャルゲーム、星ドラリリース2週間後に、初の神獣フェスが行われました。私は当時星ドラをプレイしていましたし、たくさんのDQMSLプレイヤーが星ドラをプレイしていましたが、あの神獣フェスでみんな慌ててDQMSLに帰ってきました。

いやはや、DQMSL運営うまいなーと思いましたよ。

逆説的に言えば、DQMSLはピンチにならなければ、あんまり魅力的ではないモンスターが増えるということになります。

活躍できない理由2 新しいタイプのモンスター

th3_ 2017-04-19 21.16.46

ゲームというものは、開発者にとっても予期せぬ自体が常に起こり得ます。例えば、黒鉄の巨竜。プチマダンテで倒すなんていう方法、運営が登場当初予想していたとは思えません。

もっと古ければ、幻魔チャレンジ。登場当時、死屍累々だったものの、ソードクラッシュという抜け道が用意されていたことを運営が想定していたとは思えません。

新しいダンジョンをリリースした後にプレイヤーが、新たな倒し方を見つけてしまう。そんなことはよくあります。

何が起こるのかわからない、わからないが故に新しいタイプの特技を覚えたモンスターは抑えめの性能になっていたりします。

ヘルヴィーナスのぱふぱふ、エビルプリーストの体技よそく+マホカンタでしょうか。

新しい特技があるものの、上手く回らず不遇に押し込められたのです。

この場合、逆に新しい特技があり、上手く回ったモンスターとかもいますね。

新生バザックス、新生ダークファンタズマやツイストーチ、魔女グレイツェルなどですね。どれもこれも非常に強力です。

活躍できない理由3 単純に調整ミス

ドラゴメタル

運営は神ではありません。神ではない以上当然ミスも起こり得ます。あまりに弱いと福引きの売り上げに影響してしまうので、ロマンを見せなければならない。しかしながら夢を見ることができないのです。

そんなモンスターとして有名なのは、セルゲイナス。当時の伝説のチャンピオンCis氏にらいなまで、さくっと使えないと言われてしまいました。痛恨の一撃だったと思います。

他には、新生ドラゴメタル。これは明らかに調整ミスったと思います。当時、もともと強かったので、強くしたくなかったのは見えますが弱くなるのは想定していなかったと思います。

ということで、不遇モンスターが生まれる理由でした!単純なミスもあると思いますが、強くしないようにしようという意思や、強くしようという意思はモンスターごとに感じられますね!

話題の最新作シノアリスを全速力で攻略中




コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/04/28 18:43:53 ID:f9ab458ab

    わかりやすい

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/04/28 19:01:20 ID:d2b19a01d

    ソドクラはむしろ幻チャレで使えと言わんばかりの実装タイミングだっただろ

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/04/28 19:14:40 ID:70ed18a06

    今回はまともな記事だったな

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/04/28 21:16:56 ID:3499de128

    管理人の深い洞察力に感服いたしました

    この調子で闘ガチャが旅ガチャになった謎や、GP武器の効率的な入手方法、赤い霧リーグでのロンベルクの有効活用、勝率0%で上位ランクへあがる方法等、解説していただけると幸いです!!

  • 5: さすらうスーパーライター 2017/04/28 21:36:28 ID:3499de128

    みあのところに来たら、魔王系かエロい容姿したモンスターしか活躍できないじゃん?
    あとは44完成して自慢したいヤツとか

    チーズのロストアタックみたいに魔王系外して特殊な特技つけてるでしょ?
    みあはアホだから魔王系ゴリ押ししか思いつかないから、一般のプレイヤーと
    使える、使えないの基準が違うんだよ
    だからこんな考察なんて無駄だし考察にすらなってない、だいたいみんな思ってること

  • 6: さすらうスーパーライター 2017/04/28 21:48:55 ID:bddf625db

    トイウコトデ

    1、2、3はいつものみあの自 演コメントでしたっと

  • 7: さすらうスーパーライター 2017/04/28 22:39:27 ID:6b686edfd

    産廃モンスターの逆襲というチームで不遇のモンスターになりチャットを楽しみませんか?不遇の扱いを受けし産廃モンスター達よ集まれ! ちなみに今立ち上げました