【DQMSL】圧倒的に楽しいマスターズGP!メリットデメリットまとめ!

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みなさんこんにちは!

今月のマスターズGPもそろそろ終わりますね!

順調にプレイできていますか?

圧倒的に楽しいマスターズGPですが、その楽しさの反面、メリットだけでなく、デメリットも強くでているように感じます。今回はそんなマスターズGPの功罪をまとめてみました!!

マスターズGPで良かったこと

プレイヤーの実力が強く反映される闘技場システム

まずはこれでしょう。プレイヤー同士のゼロサムゲームで戦うため、プレイヤーの実力が強く反映されます。リーグ戦は実力という意味では、すでに形骸化していますが、マスターズGPではその心配はありません。強い奴が勝つ。いたってシンプルです。

DQMSL最大の魅力である闘技場に誰でも参加でき、程よく上を目指すことができる

闘技場は強者のものだけではありません。それぞれの段階で難易度が分かれているので、それぞれの資産相応の、ランクを目指すことができます。ゴールデン☆☆☆までたどり着けるのは、一部の廃課金プレイヤーのみですが、ゴールデン☆☆なら月数万プレイヤーでも、ゴールデン☆までなら向かいんプレイヤーでもたどり着けるなど、絶妙なバランスです。

リーグ戦とは異なり、対人戦、毎回新たなワンダーが楽しめる

対人戦なので、毎度毎度新たな戦いが始まります。リーグ戦では、機械的に戦うので、全勝しないと強いストレスになりますが、対人戦では諦めがつきます。

やっぱり人間と戦いたいものです。

マスターズGPで悪かったこと

面白いので皆がマスターズGPに集中し、戦いの多様性がなくなった

面白いんですけどねぇ、、、みんながそっちに集中して、他の戦いができないんですよ。。。通常の無制限対戦とか、ルール決めて個別の対戦とか、人が集まりにくくなってます。皆マスターズGPです。

同じようなPTに収束する。

上に行けば行くほどだいたい似たようなPTになっています。もちろん、毎週ルールが変わりますが、だいたい収束しているイメージです。最強PTがいくつかあってトライアングルの関係というのが理想的なゲームバランスですがなかなか。今はエスターク、巨竜無双です。

常にガチ勝負になる

これ、厳しいですよね。常にがちになるんですよ。休憩がない。ちょっとPT調整をしようと思っても他のルールだと人が集まりにくいし、、、。面白さゆえの弊害です。

実力も重要だが、プレイ時間勝負の側面がある。

勝つためには毎月数十万使うぐらいの実力はもちろん重要ですが、それ以上にスコアアタック的側面があるので、そこから先は、プレイ時間勝負になってきます。上にいけば行くほど、減点幅を増やして割りが合わないようなシステムにしないと、時間ある奴が勝つという結果になるので、なかなか大変だと思います。せっかくのソシャゲ、できれば時間をセーブしたいところです。

例えば20000点を超えたら、勝利80点、敗北ー400点とかになればそうそう点数増やせるプレイヤーはいないはず。

ということで、マスターズGPの功罪でした!面白いが故の問題なので、罪の方はそこまで気にしなくて良いと思います!!!

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コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/04/23 18:48:17 ID:4f644f20c 返信

    薄っぺらい

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/04/23 19:01:30 ID:bf5df93dc 返信

    評価を下せるほどプレイしてるの?
    勝率見せて

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/04/23 19:14:14 ID:39cbc2ef7 返信

    向かいんプレイヤー

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/04/23 19:15:06 ID:39cbc2ef7 返信

    毎月数十万使う実力?

  • 5: さすらうスーパーライター 2017/04/23 19:21:54 ID:8fea91258 返信

    はあ?

  • 6: さすらうスーパーライター 2017/04/23 20:06:36 ID:8df2a9fc7 返信

    星3越えると-100になるのがきついっす。まぐれでこぎ着けた程度の実力なのに。

  • 7: さすらうスーパーライター 2017/04/23 20:14:50 ID:fe706b147 返信

    金でももらってんのか?
    適当に高評価してんなよ

  • 8: さすらうスーパーライター 2017/04/23 21:31:08 ID:834d4cbad 返信

    無課金だけどゴールデン星2まできたぞ
    おまえ下手くそだから課金しても星3いけねーんだろ?

  • 9: さすらうスーパーライター 2017/04/23 21:53:22 ID:a37c81113 返信

    課金しなくても星3はいけるゾ
    ところでバラン引いたから早速一回の戦闘でドルオーラ二回打ってみたくて色んなところに連れていってるけどなんか出来ねえんだよなあ
    みあ、教えてくれよ

  • 10: さすらうスーパーライター 2017/04/23 21:57:21 ID:8fea91258 返信

    私も打てません!
    みあさんどうかご教授ください!

  • 11: さすらうスーパーライター 2017/04/24 06:59:35 ID:21a103f77 返信

    4
    言わなくてもみんなわかってると思うけど、経済的実力な!
    9
    すごいね!どれくらい時間かかったの?

  • 12: さすらうスーパーライター 2017/04/24 07:21:55 ID:1e4c79e70 返信

    ゴールデンまでいけないユーザーは
    どんどん辞めていっている事実に気づけよ
    自分目線だけでGP楽しいとか?アホ記事
    ジェネラル以下なんて対戦スカスカだぞ!
    そのあたりもしっかり対比検証して書け。

  • 13: さすらうスーパーライター 2017/04/24 07:31:02 ID:1e4c79e70 返信

    ✴︎12
    それが最大のデメリットだろう
    廃ユーザーが課金する額なんて頭打ちだし
    長課金〜微課金を増やしてユーザーに上乗せ
    して課金させたいのが狙いだとしても、この
    あからさまな廃課金者GPではユーザー&課金
    共に今がピークで右肩下がりは目に見えてる
    そのあたりはどう思うんだよ、みあさん?

  • 14: さすらうスーパーライター 2017/04/24 07:40:27 ID:21a103f77 返信

    簡単すぎても文句言うし、難しすぎてもやらないしでバランスが難しいですよね。
    どちらの意見を聞くかって考えると金を落とすユーザにならざるを得ないし。
    理想はどのあたりなんでしょうね。

  • 15: さすらうスーパーライター 2017/04/24 09:17:16 ID:208ecea0d 返信

    そんな難しいことアホのみあにわかるわけないだろ
    ドルオーラ2回や赤い霧リーグでロンベルクとか言ってるポンコツだぞ

  • 16: さすらうスーパーライター 2017/04/24 10:29:50 ID:dca65cb93 返信

    すっかり炎上芸人みたいなキャラになったな

  • 17: さすらうスーパーライター 2017/04/24 11:40:30 ID:2e6aea47d 返信

    ポンコツ炎上マンみあ!

  • 18: さすらうスーパーライター 2017/04/24 11:48:35 ID:b73bbaaeb 返信

    みあさん、ドルオーラ二回と赤い霧リーグでのロンベルクの活用方をぜひ教えて下さい

  • 19: さすらうスーパーライター 2017/04/25 12:32:04 ID:05cdacbd8 返信

    やめて、マイナス400とか…。
    死んじゃうから…。