【DQMSL】マホアゲル要員は誰がいい?考察まとめ!

th3_38da5130227c10d2ccc56bc2ecbe9e0f

去年初登場のダークファンタズマによるマホアゲル。今や4匹ものモンスターが備えることとなりました。

今回はそんなマホアゲル要員を徹底比較してみたいと思います!!!

ダークファンタズマ

th3_写真 2017-03-02 6 55 25_result

最初のマホアゲル要員。最初だけあり、その他特技の重要性は低く、マジックブレイク、ドルモーアとなる。(写真のいてつく眼光は主がつけたもの。)

マジックブレイクは、ディバインフェザーで2段階一気に下げられる時代に1段階と中途半端であり、ドルモーアが活躍することは少ない。マホアゲル特化モンスターと言えるだろう。

MPはマホアゲル要員の中で最大なのでMP回復性能は最大である。

耐性面ではデインによわいので、聖なる巨竜など、デインが強いダンジョンでは難しい。

ゴールデンパペット

th3_写真 2017-03-02 6 56 00_result

2匹目のマホアゲル。2匹目だけあり、1匹目のダークファンタズマと色分けがされている。マホトラ斬りがあるのでMPの重要なマホアゲル要員のMPをさらに安定してくれるだけでなく、タップダンスがあるので、敵の攻撃を避けるのにも重宝する。

ただし、討伐で使う場合、物理回避率が重要な場面は少ないので、実質マホトラ斬り付きのマホアゲルと言える。

わたぼう

th3_写真 2017-03-02 6 55 03_result

ストーリーを進めていくと、誰もが仲間にできるわたぼう。

マホアゲル以外の特技も、一人を急激に強化する星のきせきや、ダメージ30%軽減でおなじみの精霊の守りと非常に強力だ。

特技だけでなく、みんなにホイミと地味に活躍する特性まで備えている。

誰でも手に入る割にウェイト18と討伐モンスター扱いではないのも頷ける性能だ。

しかしながら、現状1匹しか手に入れることができず、星無しになってしまうので、他のモンスターに比べどうしてもステータスが低くなる。特技を取るかステータスを取るかと言ったところになるだろう。

また、耐性面もイオ、ドルマ、毒、眠り、マヒに弱く、バギ、デインを吸収するなど非常に癖が強い。耐性面の癖が強いのはマイナスポイントではなく、フィットしたダンジョンで大活躍できるということなので悪くない。

プリンスモーモン

th3_写真 2017-03-02 6 55 15_result

みんなに配られたマホアゲル要員。

15000ジェムを払えば誰でも5匹手に入れることができる。

マホアゲルのために生まれてきたようなモンスターで、ギガデイン、ベホマ、たたかいのうたと相性が良いものが多い。

特に、マホアゲル枠でベホマを使えるのは、いざという時の回復要員として活躍間違いないだろう。

たたかいの歌は、これまで討伐用ダークドレアムにバイシオンをつけるなど涙ぐましい努力が続けられていたが、これで安心して他のモンスターにバイシオンを任せることができるということだ。非常にポイントが高い。

ステータス面では、星4止まりなので、星44にすることができるダークファンタズマやゴールデンパペットより厳しい数字になるが、それを余っての特技構成と言える。

まとめると、

ステータス

ダークファンタズマ>ゴールデンパペット>プリンスモーモン>わたぼう

特技

プリンスモーモン>=わたぼう>ゴールデンパペット> ダークファンタズマ

といったところになるんじゃないかと思います。

うまく住み分けできてますね!

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中


コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2017/03/02 09:46:07 ID:6a8d5e614 返信

    各モンスターの特技の使える、使えないの判断が
    絶望的にセンス無しのみあ基準だからなー

    「フィットしたダンジョンで大活躍できるということなので悪くない。」
    もう全部これだろ?

  • 2: さすらうスーパーライター 2017/03/02 11:32:19 ID:4b756ed9c 返信

    ほんとセンス無いな…
    各チャレンジでパペットのタップダンス&マホアゲルがどれだけ活躍するか理解してないし、パペット自体がマホアゲル役として硬めなのも評価出来る
    わたぼうはリーダー運用にも価値がある。ウェイト60-80制限クエだとリダわたぼう&フレドレアム+αで大半が高速で行けたりもするしな
    ファンタはドルモーアとマジブレでゾーマパの攻撃的サポートも出来るし

  • 3: さすらうスーパーライター 2017/03/02 12:31:16 ID:7da029d3d 返信

    ゴルパペは対物理、ファンタは対魔法、わたぼうは節約必須な持久戦や守りが生きる討伐用で十分だと思う

    プリモーは物理パ補助のバイシ使いながら自身はギガデインで外せないのがミスマッチ。ゴルパペとラーミアでいい
    とはいえ2匹の役割を1匹ですませられるから人数制限ミッションが活躍の場か?

  • 4: さすらうスーパーライター 2017/03/02 14:11:44 ID:bf37e3ec6 返信

    呪文連携繋ぐならドルモでファンタ、最大MPが高い
    タプダン+斬擊連携、自給自足で無尽蔵マホアゲのゴルパペ
    非常に優秀なLSと守り+みんホイで防御面に強いが本体は非常に脆い
    尚、3者とも特技自由枠1つ
    特技だけ見るとプリンス、歌とベホマが特に
    自分の印象はこんなもんだな

  • 5: さすらうスーパーライター 2017/03/02 17:04:53 ID:666cbfbce 返信

    ※3※4
    あんたらみあさんに雇って貰いなさい(笑)

  • 6: さすらうスーパーライター 2017/03/02 17:13:25 ID:666cbfbce 返信

    しかし固定がギガデで外せるのが歌って、逆だと便利過ぎって事なんだろうね?
    おかげで☆4にする気が起きないから却って助かるよ柴

  • 7: さすらうスーパーライター 2017/03/02 19:52:15 ID:cea6ac72c 返信

    討伐用ダークドレアムにバイシオンをつけるなど涙ぐましい努力が続けられていた

    これ、どこ目線で書いてるんだろう?と、あえて釣られてみました。

  • 8: さすらうスーパーライター 2017/03/03 21:31:34 ID:82d6ec750 返信

    邪魔な広告含め隅々まで読んだが「考察」はどこに?