【シャドウバース】ランクAAついに達成!ドロシーウィッチが強かった!

th3_写真 2017-02-22 15 26 15

みなさんこんにちは!

ちょくちょく攻略しているシャドウバースですが、ようやくランクAAに到達しました!!

前回、ランクAに到達したのは、1月10日ということで40日ちょいかかったことになります!

いやー長かった。

ランクAの世界で厳しかったのは、連勝ボーナスが消えたこと。ボーナスが無くなってしまったので、勝っても100〜150点、負けるとー70〜ー100点ということで、勝率4割を維持できないと減っていきます。これはなかなか大変です。

しかもランクAまでは、勝率30%とかでも増えていく状態なので、適当にプレイしていても勝手に上がっていきますし、逆に言えば適当にプレイしているプレイヤーがくすぶっている領域なので相手もそんなに強くないです。

しかしながらランクAになると変わります。ダメなプレイヤーはランクAになった位置から点数が増えることなく停滞することになります。

そして、そのランクAでもA0のような初期の段階では、連勝ボーナスでランクAまで上がったのち、くすぶっているプレイヤーと多数当たりますが、A1、A2、A3とランクが上がるに従いそういったプレイヤーとも当たりづらくなり、また、獲得ポイントも下がっていきます。

ゆったり徐々に難易度が上がっていく非常に面白い仕組みでした。

今回は、そんなあれやこれやAAまでたどり着いたドラマ溢れるデッキを紹介したいと思います!

th3_写真 2017-02-22 15 28 03

th3_写真 2017-02-22 15 28 06

エルフですね。相手が使うととても強かったので作ってみたのですが、難しい。。。。上級者向けのデッキと痛感しました。このデッキでキーカードとなるミニゴブリンメイジで引っ張れるカードが、27日のアプデでコスト2から、1−2になり、弱体化するので今後このデッキは完全に崩れそうですね。

続いて、

th3_写真 2017-02-22 15 28 28

th3_写真 2017-02-22 15 28 31

次元ウィッチ。これはぼちぼちの強さで、A1-A2を一気に駆け抜けました。しかしA3でスコアが頭打ちになりました。速度の遅いデッキ相手だと大体勝てるので、さっきのようなエルフの弱体化で、さらに強くなりそうですね。エルフは7−8ターンで決めてくるのに対し、次元ウィッチは8−10ターンぐらいかかるので、根本的に不利だったんですよね。両方場にカードを置かないデッキなので除去できないので速度が早い方が単純に勝つという。

th3_写真 2017-02-22 15 28 50 th3_写真 2017-02-22 15 28 53

秘術ウィッチ。次元ウィッチで頭打ちになったので作ってみましたが・・・。次元ウィッチよりさらに厳しかったですね。根本的に速度が遅い上、守護カード頼みなので除去に弱くどうも安定感に欠ける気がします。

そして、AAまでたどり着いたのが、、、

th3_写真 2017-02-22 15 29 01

ドロシーウィッチ。最初A1あたりで頭打ちになり、次元ウィッチに移行していたのですが、デッキを改善すると見事にAAにたどり着くことができました。2マナのカードを大量に入れることで、事故率が下がったのが勝因だと思います。ドロシーウィッチは、キーカードのドロシーを引かないと基本相手より戦力が低くなるので、引かなかった時の対処で勝率が決まると言って良いです。

th3_写真 2017-02-22 15 30 09

なぜウィッチばかり使っているかって、カードが殆ど揃っているからで、ドロシーも3枚ダイレクトに引き当てましたからね。バハムートとか一枚も持ってないのに。。。

th3_写真 2017-02-22 15 29 54

急激に強くなった要因はこれ。ウィッチなので、除去カードは非常に多く候補はたくさんありますが、リーダーにダイレクトで与えていくタイプのカードを入れて攻撃性を増しました。

th3_写真 2017-02-22 15 29 58

デモンストライク。これも相手のリーダーにダイレクトアタックするためのカード。こういうダイレクトアタックを追加することで早いと7ターン目に勝てるようになりましたね。

先手5ターン目にドロシーを出すと、ビショップとかでもデミスの審判で、全体除去できないので圧倒的です。

th3_写真 2017-02-22 15 30 03

ルーンの貫き。残念ながらこれ2月27日に弱体化するんですよね。。。とても強かったので非常に残念です。弱体化すると聞いたので急ピッチでAAまで上げにいったとも。

進化すると、コストが4から1になるということで、後手4ターン目にレヴィを進化させて運用すると、相手を最大3匹倒せるという恐るべきカードでした。

残念ながらアプデでコストが4から1だったのが4から2になってしまうのでかなり使いづらくなると思います。無念であります。

ということでAA達成でした!AAになったので、これでしばらくは負けてもポイントが減らないので、いろんなデッキを試してみることができます。

のんびりゆったりAAの世界を堪能しながら、さらに上のマスタークラスを目指していきたいと思います!

話題の最新作ドラクエライバルズ全速力で攻略中