2年間で購入した面白かったPS4ゲームまとめ!

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みなさんこんにちは!

みくとるのみあです!

かれこれ3年近くDQMSLをプレイ、更新し続けておりますが、ずっと同じゲームばかりプレイしていると、どうしても視野が狭くなっていきます。ということで、度々全く関係のないゲームを買ったりして頭の体操を行っていたりします。

そうしているうちに随分の数のゲームをプレイすることとなりました。

そこで今回は、私がPS4を買って約2年間の間にプレイしたゲームを紹介、考察したいと思います!

テラリア

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最初に買ったPS4ゲーム。もともとドラクエヒーローズを買うためにPS4を買ったのがきっかけだったのですが、発売前にPS4を買ったのでそれまでにプレイする何かが欲しくて買ってみました。

画像だけ見ると2Dで画質はPS4なのにSFC時代のレベル。お世辞にも良いとは言えなかったですが、逆を言えば画質とか無視してでも売れるコンテンツ重視なのだろうということで買ってみたら大当たり。良い素材を集めて家を建設するゲームでした。レア素材ほど地下深くに眠っているということで、どんどん地下深くまで掘っていくと、何が起こるのが楽しみで楽しみで仕方ありませんでしたね。単純に、マインクラフトの2D版と言えます。2Dだけだとパワーダウンしているように見えますが、3Dだと3D酔いがあったり表現しにくい部分が2Dだと表現できているのが良いところじゃないかと思います。高さも1200とマインクラフトの256よりはるかにあるので、地下深くまでいけますよ。

ドラクエヒーローズ

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ドラクエ版三国無双。アクションゲームにドラクエ風味を加味して、スキルシステムやら何やらを付け加えたといったところ。アクションが苦手でも操作できるようになっており、爽快感はありますが、逆を言えば、考え所が少ないため、作業感が強く最後に達成するまで続けることが出来きませんでした。なかなかプレイする人を選ぶゲームだと思います。2も出たし、評判はよかったんだと思います。

ドラゴンクエストビルダーズ

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ドラクエ版マイクラ。その辺りの壁を掘って、自由気ままに街を作っていきます。すごく丁寧にできており、安心安定のドラクエブランドで採掘が楽しめました。だーけーど、物語モードは作業感が強く自由がありませんでした。また、自由に街を作れるはずのフリービルドモードも縦横32マスぐらいの制限があり、自由のない街を作るゲームになっておりました。

他のプレイヤーと協調して魔王の侵略を阻む街を作ったり、あるいは対戦して街のつぶしあいとか行う仕様にすれば、ものすごく楽しそうでしたが、そういうことをすると、必ず迷惑プレイヤーがやってきて大荒れになるので、ドラクエブランドでは無理なんだと思います。ドラクエの限界を感じてしまったゲームでした。内容自体は良いのでそのあたりを改善された2が出るなら間違い無く買うのですが・・・!

信長の野望・創造 戦国立志伝

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信長の野望の最新版。戦国立志伝ということで、昔あった太閤立志伝を思い出しますが、全然違います。大名モードだけ以外の、武将視点でのモードということになりますが、太閤立志伝のような自由はないので、とってつけたようなゲームになってました。大名モードだけで十分とも。内容としては、創造をテーマに信長の野望が作られており、武将全てが、創造、中道、保守に分かれており、創造系武将が喜ぶ政策、保守系武将が喜ぶ政策などの分かれております。信長のような創造系武将で攻略することもでき、優秀な武将は創造系が多いので楽にクリアできますが、逆に保守でプレイすると守旧派の辛さを満喫することができます。

実況パワフルプロ野球サクセススペシャル

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ソシャゲーのパワプロをPS4にもっていっただけです。そこそこ楽しませてくれましたが、やはりガチャシステムなので、金かかりますね。

NOM NOM Galaxy

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素材を植物や動物から採取して工場でスープを作り、出荷するゲーム。スープの素材収集をどんどん自動化し、生産効率を高めていくことを楽しみます。

攻略法を編み出したあとは作業になってしまい、ボリュームはそんなになかったですが、1000円ぐらいと安いので、攻略法を編み出すまでの間、非常に楽しめました。

Castle Storm Definitive Edition

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タワーディフィンス。タワーディフィンスの割に細かい操作が多く難しかったです。複雑な操作が得意な人は向いているかも。

メゾン・ド・魔王

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タワーディフィンス。モンスターを雇って勇者をやっつけます。簡素なグラフィックに簡素な値段。簡素なルール。タワーディフィンスは複雑にしても長くなるだけなのでシンプルでよかったですね。

ソフィーのアトリエ

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アトリエシリーズ。昔からよくファミ通とかで宣伝されていたので名前は知っていたのですが、初めてのプレイでした。素材を集めて上位アイテムを作っていき、装備を整え、悪い奴をやっつけます。

ただ、この手の素材練金系ゲームだと、犬と猫みたいな、個人で作ったゲームの方がストーリーとかも無く、自由度が高く、面白いのがあったりします。グラフィックが綺麗=演出の幅が広がってストーリーやロード時間が無駄に長くなるの方程式を満たす典型例で、ストーリーやら萌え要素やらが好きな人は良いですが、ゲームの本質部分を堪能したい場合は不向きじゃないかと思います。

ロックマン クラッシックス コレクション

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ファミコン時代のロックマン、1から6までが一つになったゲーム。昔ロックマンはかなりプレイしていたので、改めてやってみたのですが、、、今プレイすると操作方法に制限が多くて辛いですね。当たり前のことが当たり前にできない。グラフィックが簡素なのは問題ないのですが、操作が不自由なのは辛かったです。今のアクションゲームで壁ジャンプができないものはなかなかないでしょう。それだけで辛いですよ@@

トロピコ5

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トロピコの最新版。洋ゲーのまちづくりゲームですね。まちづくり系は、シムシティとか、Annoとか色々ありますが、その一つ。帝国主義時代に切り替わりいきなり攻められて滅んでしまったのでちょっと難しかったですね。攻略法をマスターするまで時間がかかりそうです。

ただこの手のゲームは基本的にパソコンでするものなので、間違ってPS4で買ってしまったのは失敗。操作しづらいです。買うならWindows版を買うべきでしょう。

Tricky Towers

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塔をひたすら高くつなげていくパズルゲーム。テトリスのようなブロックをどんどん上に積み上げていくんですが、バランスの良い積み上げ方をしないと、崩れて倒れてしまいます。テトリスに重力の要素を加えただけでこんなに面白くなるのかと感動しましたね。

ということで2年間で購入したPS4全12ゲームでした。

この12ゲームの中で特にお勧めできるゲームは、

テラリア、Tricky Towersですかね。新しいワンダーを満喫できます。

こうして色々プレイしましたが、DQMSLを筆頭にいかにソーシャルゲームが優れているかがよくわかりました。ソーシャルゲームは、金はかかりますが、無駄が少ないんですよね。冗長な話を聞かされることもなく、ゲーム部分を楽しませてくれます。

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コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2016/12/17 20:38:47 ID:85036018c

    PS4の5000円のゲームを買って3ヶ月以上遊べた。
    ソシャゲなんて月5000円なんかじゃついて行けない。
    据え置きゲームは手軽に出来ないのが残念だけど飽きたら売れるし良心的だと思う。

  • 2: さすらうスーパーライター 2016/12/18 09:03:04 ID:db5a2f319

    ほとんど任天堂ぽいゲームだね
    まだあなたはps4を楽しめてないよ

  • 3: さすらうスーパーライター 2016/12/18 09:22:23 ID:d76ac94db

    パワプロみたいなプライド欠片も無い粗製乱造ガチャゲーを
    PS4(コンシューマ)に持ってきて欲しくない。

  • 4: さすらうスーパーライター 2016/12/18 17:35:06 ID:50aa0c112

    本読んで文章能力を上げたほうがいいな、
    あとクソゲー紹介はやめてくれ

  • 5: さすらうスーパーライター 2016/12/18 23:01:05 ID:db5a2f319

    こんなのあったんだね。
    当時初代から遊びました。
    個人的に好きのは4と5です。
    まず4のファラオマン。
    ステージ音楽も良いし隠しアイテムもあってファラオマン自体のの能力も楽しかったな。
    5だとスターマンか。
    弱点突かなくても弱いのはあるけれど宇宙ステージの楽しさと見た目のかっこよさ。
    まだまだ好きなのいるけど語り尽くせないな。

  • 6: さすらうスーパーライター 2016/12/18 23:03:15 ID:db5a2f319

    おっと5。
    ロクッマンの話です。

  • 7: さすらうスーパーライター 2016/12/19 23:13:25 ID:5cf1247b9

    6。
    そうロクッマン。
    初代から遊んでるけど初代の「アイスマン」のステージが1番エグい。

  • 8: さすらうスーパーライター 2016/12/19 23:16:44 ID:5cf1247b9

    6。
    理解した。
    ロクッマンは経験ない…申し訳ない…経験ないから何も言えん。。。