マリオランって結局どうなの?サービス開始14時間中10時間プレイした結果ですよ!

th3_写真 2016-12-16 17 30 29

みなさんこんにちは!
マリオランが始まり、早14時間が経過しました。私はそのうちの、10時間ぐらいプレイしておりましたが、ついに最後の仲間キャラキノピコを仲間にでき、一区切りがついたので、考察してみたいと思います。

結論から言うと、面白いけど目新しさがないということです。

マリオをスマホに乗せたわけですが、スマホに乗せるために、自動で歩いたり、様々な工夫がされています。タッチパネルでよくアクションゲームを作ったものだと思います。

とはいうもの、操作方法が違うとはいえ、基本的には、マリオです。つまるところ、これまでのマリオとさして変わることはないということになります。これまでのマリオが好きで、とにかくマリオがプレイしたいなら良いのですが、新しさを求めてプレイしても、期待薄な結果になると思います。間違っても、ポケモンGOみたいな衝撃的な、革命要素はないです。

細かく行きましょう。

一人プレイモード

その辺のマリオ3やら、SFCマリオやら、ヨッシーアイランドやら、古代任天堂マリオを全部合体させて複雑な部分を、省いて簡素化したイメージです。面を順序クリアしていきますが、普通にクリアするだけではダメで、特殊コイン集めといった条件付きクリアを求められ、やり込み要素もバッチリです。

対戦モード

スコアアタックで他プレイヤーとデータを競います。他プレイヤーの影が動くので、負けていると焦らされて、なかなか面白いです。

1200円

無料慣れしたソーシャルゲーマーにとって、一見、1200円は高く見えますが、従量制課金ではなく、買い切りであり、3DSのゲームを買ったと思えばいいので、そう考えると安いです。クオリティも高いので。他プレイヤーと競い合ったりせずに、コイン集めするだけでも十分元取れます。

ということでマリオランでした!

筆者の戦歴をまとめると、

6ワールド全クリア

ピンクコイン、6ワールド全クリア

パープルコイン、ワールド1クリア

キノピオを全色200ずつ集め、最後の仲間キャラをゲット

とここまでで10時間。

パープルコインがまだあと5ワールド残っているのと、そのあとさらに難しいブラックコイン集めが残っています。特にブラックコインは少しやってみましたが、めちゃくちゃ難しいので、まだまだ遊べそうです。





コメント

  • 1: さすらうスーパーライター 2016/12/17 01:21:05 ID:acaa0c742

    ガチャゲーに100万円、1000万円アクティブの0.3%の廃課金者が使った話はよく聞くが、買い切りの1200円だったら健全でいいんじゃないか