【DQMSL】高速にモンスターを強化するスキルのたね使用法まとめ!優先順位のつけ方など!

th3_2016-06-13 04.15.25

みなさんこんにちは!

初めてスキルのたねを100個使用して見えてきたものがあるので、高速にモンスターを強化する方法をまとめてみました!

まずおさらいとして、ステータスの平均上昇値をまとめると、

一つに振った場合のスキル1あたりの平均上昇値は
ポイント トータル上昇値 スキル1あたりの平均上昇値
スキル5     0.8
スキル10    0.8
スキル15  18 1.2
スキル20  22 1.1
スキル25  32 1.28
スキル30  36 1.2
スキル35  46 1.31
スキル40  49 1.22
スキル45  55 1.22
スキル50  58 1.16
スキル55  64 1.16
スキル60  66 1.1
スキル65  72 1.10
スキル70  74 1.05
スキル75  78 1.04
スキル80  80 1.0
スキル85  82 0.96
スキル90  83 0.92
スキル95  85 0.89
スキル100 86 0.86

となっています。

二つのスキルを振る場合の最大値

スキル45・55と振った場合、 平均上昇値が1.19となり最大となります。

次点で、

スキル35・65と振った場合、 平均上昇値が1.18となります。

3つのスキルを振る場合の最大値

スキル35・35・30と振った場合、平均上昇値が1.28となり最大となります。

しかしながら、攻撃力と賢さはどちらかになるので、攻撃力(賢さ)、防御力、素早さと振るモンスターは限られる。

4つのスキルを振る場合の最大値

3つに振った場合の方が平均上昇値が高いので、お勧めできません。同じ合計上昇値なら分散させるよりは、同じパラメータに振った方が有利になります。

しかしながらこの手法はあくまでモンスター1匹に100個たねを集中投下すること前提となっています。
最強モンスターを作るには効率が良い方法ですが、最強PTを作るには効率が悪いです。

討伐で使用するためのモンスターなら効率悪くても問題ないのですが、闘技場は他者との競争です。割り振り方で勝負が決まってきます。

ダークドレアムのような他に対して圧倒的アドバンテージのあるモンスターであれば別ですが、それ以外のモンスターの場合、種300個あるならば、種100個を3匹に配るのではなく、種60を5匹に配った方が強くなると思います。もちろん500個集めて、100個を5匹に配るのが一番強いのですが、現在のところスキルのたねは圧倒的に不足しているので、高速にPTを強化するには全部降り切らずに見切りが必要になってきます。

今回は各パラメータを振る場合の、見切りを考えたいと思います。

素早さ型

闘技場において最も重要度の高いパラメータです。

その性質上1でも多くすばやさが欲しい場合パラメータなので

95個 合計値60

75個 合計値56

65個 合計値52

35個 合計値34

このあたりのどれかが良さそうです。

攻撃力型

すばやさとは異なり、1ポイントの差はあまり意味がありません。極限まで上げればメタル系を突破しやすくなりますが、そのために全力でスキルのたねを使用するのは割りが合わないと思います。攻撃力を無理してあげるより無属性攻撃を極めた方が良いでしょう。

従って、

65個 合計値52

35個 合計値34

このあたりが良いのではないでしょうか。ただし、攻撃力型は副次的についてくるHPアップの効果も大きいのでこの限りではありません。

防御型

攻撃型と同様、メタル系などもともとの防御力が異常に高いモンスターを除き、1ポイントの差はあまり意味がありません。従って、

95個 合計値120

65個 合計値104

35個 合計値68

このいずれかが良いでしょう。

賢さ型

防御型と同様、少しの賢ささはあまり効果はありません。従って、

65個 合計値104

35個 合計値68

といったところじゃないかと思います。

まとめると、35ポイントまでが最も効率が良く、それ以上に上げるなら65まであげるのが効率の良い上げ方ということになります。

従って、まずモンスター10匹に対し、優先的にたねを使用したい場合は、

最初の350個を35ずつ10匹に使用する。

追加の30個を30ずつ10匹に使用する。

さらに追加で手に入れた350個を10匹に使用し、100まで上げきる。

といった戦略が考えられます。

私の場合だと、

優先度5

竜王、シドー

優先度4

ゴールデンスライム、メタルカイザー、デスカイザー

優先度3

ライオネック、キラージャック、サイコマスター、ハーゴン

優先度2

キャプテンクロウ、バルザック、ドラゴメタル、等

といった具合で優先度を決め、

優先度5をまず35ずつあげ、

さらに優先度5を65まで上げ、

続いて、優先度4を35まで上げ、

そして、優先度5を100まで上げきり、

さらに、優先度4を65まで上げたのちに、

優先度3を35まであげ、

・・・・。

のような形で、優先順位を決め、ローラー的に上げていこうかと思っております。

上げたいモンスターの総数が50近くあるので、全部上げきるよりまえに、スキルのたねがゆるくなったり、知られざる5つ目、6つ目の新しいスキルが追加されたりすると思われ、

スキルのたねのルールが変わってくると思うので、優先順位がスキルのたねを使用する上で最も重要な要素だと思います。

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 15:29:32 ID:d821558c5

    素晴らしい記事ですね。
    新生で弱くなったといわれるドラゴメタルを分析して欲しいです。

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:10:00 ID:79e961ea6

    ドメディのMPに全フリしてますけど自分

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:10:22 ID:e6f39d6c7

    これのどこが素晴らしい記事なん?
    ver.3.0が公開されてからすぐに判明してたこと。そもそもスキル振り分けの仕組み公開されてるんやから、算数できたら種ひとつも使わなくても分かる。戦略とか重要な要素とか仰々しい言葉並べてるけど事実を上からなぞってるだけ。稚拙な管理人(仮)も黒豆さんの記事見てお勉強してみ笑

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:11:21 ID:e6f39d6c7

    >2 この記事なんて何の参考にもならんから大丈夫やで笑

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:25:30 ID:374da9627

    頻繁に誤解を招く記事を書かれておりますがそのような内容を不特定多数に対して公表してスクウェア・エニックスから業務妨害罪で訴えられませんか?
    念のため妥当であるのかスクウェア・エニックスには該当の記事をいくつか問い合せております。

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:27:40 ID:69acd434e

    >5 良識ある全てのdqmslユーザーの為によろしくお願いします。

  • 7: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 16:33:41 ID:d821558c5

    種ドラゴメタル100個じゃまだ新生前により弱いから、系統パーティーでどうかですね。記事お願いします。

  • 8: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 17:51:19 ID:9d70b5f83

    最も重要な要素とは、みあを信用しない事だよ。
    他の意見の方がよっぽど参考になる。

  • 9: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 18:04:51 ID:d9f79432c

    今回のは参考にはなると思うけど
    それにしてもひどい言われよう w

  • 10: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 18:17:21 ID:20019470a

    だってコピペのコツ持ってるからw

  • 11: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 18:24:13 ID:ffaa301bf

    僕の考えた最強モンスター育成論なのだ(笑)

  • 12: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 19:02:42 ID:738569031

    メシの種について記事書けや乞食

  • 13: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 19:32:25 ID:cb7b26dcc

    またnice船が嫉妬のコツ発動させてんのか
    全くしょうがないチョンだな

  • 14: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 19:46:22 ID:d328b79db

    豚は豚でも確実に社会不適の豚ですね
    みあさん・

  • 15: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 20:12:23 ID:d821558c5

    これは新しい仕事だと思うけどね
    まだ理解されてないだけで。
    情報も個人的には参考になってる。

  • 16: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 20:25:26 ID:9e724c7cc

    みあ氏は人気者だな!
    顔が見えないからって言いたい放題
    こんだけ人がいても面と向かって意見を言うやつなんかいないんだろうな〜

  • 17: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 21:23:02 ID:9ddd7da09

    >16 余裕で言いたいんだが?面と向かって話せないのお前ぐらいじゃね?

  • 18: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 21:24:57 ID:9c6a45d9a

    二番煎じだろうと有名どころがやることには意義がある
    読者の多さ≒コメント数の多さで、良質のコメントが付く可能性も期待できる
    間違い記事の訂正についても同様

    まぁ、ここよりPVの多いブログを書いてから偉そうにしては?と言いたい
    批判するなと言っている訳ではないのであしからず

  • 19: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 21:44:41 ID:1c5274897

    是非参考にさせていただきます。

  • 20: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 21:54:34 ID:9ddd7da09

    偉そうにしてるかは感覚的な基準だからコメント欄の文章だけでは明確に判断できない。そもそも、ここよりもPV多いブログ書いてたら偉そうにしてもいいって論理が分からない。

  • 21: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 22:04:54 ID:6653e56a7

    これは船ニキが真似しますわ。

  • 22: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 22:07:52 ID:17aae3014

    これは良記事だと思うわ
    もしコピペなら知らん

  • 23: 伝説のスーパーライター 2016/06/13 22:27:53 ID:40fc72ce7

    まぁ頭悪い叩き方をするよりかは「ここはこうだから間違ってる」みたいにしっかり論理的なアンチコメントの方がいいわな
    というかそういうコメントなら是非増えて欲しい

    ただ人間性否定してるだけのコメントはイミワカンナイ

  • 24: 伝説のスーパーライター 2016/06/14 04:45:31 ID:7798be2ac

    あまり考えずにゲームしてたらこの記事みたら参考になりやろ
    みんながみんな効率がいい方法なんて細かく考えてないんやで
    そういう奴からしてみれば為になる記事やとおもうんやが

  • 25: 伝説のスーパーライター 2016/06/14 07:10:41 ID:a2c86cccd

    リーグ戦の敗北日記よりはこういう記事のがマシ

    上昇率が表記されてるからすぐにわかるけど少なくとも批判対象にはならないかな

  • 26: 伝説のスーパーライター 2016/06/14 07:11:27 ID:107723699

    できるけど、したくないってとこを自分のかわりにやってもらうのが価値がある。この記事がそう。あと新生転生もかなり早く実際にやってくれて使用感もわかる。
    それ以上のことは自分で考えるから楽しいんじゃないの?
    よく参考にさせてもらってる。

  • 27: 伝説のスーパーライター 2016/06/15 06:00:23 ID:25f3c2a4f

    ガイジに付きまとわれて大変ですなぁ