【DQMSL】スキルポイントシステムの効果はどのぐらい!!?考察まとめ!

th3_2016-05-28 19.14.28

現在、廃人向けコンテンツであるスキルポイントシステム。
すべてのモンスターをスキラゲするのが理想ですが、なかなか難しいです。

そこで今回はスキルポイントシステムでどのぐらいのステータス上昇が見込めるのか他のシステムと比較し、まとめてみたいと思います!

まず、これまでのステータス上昇度をまとめると、
防御と賢さのステータスの価値は、HPMP攻撃力すばやさの半分と設定されているので、防御と賢さを1、HPとMPと攻撃力と素早さの重みを2とすると、

例えばヘルヴィーナスの場合、

レベル80まであげた時のステータス上昇度
HP×2+MP×2+攻撃力×2+防御力×1+すばやさ×2+賢さ×1
548×2+316×2+351×2+318×1+395×2+452×1=3990ポイントになります。

☆無し→☆4にした時のステータス上昇度
(640-548)×2+(373-316)×2+(415-351)×2+(375-318)×1+(454-395)×2+(533-452)×1=690

☆4→☆4+4にしたときのステータス上昇度は同様の計算で、
146
レベル80→レベル100にした時のステータス上昇値
87
+7S装備をした時のステータス上昇値
78
+7→+10に強化した時のステータス上昇値
6

大まかにここまでをまとめると、

レベル1→80>☆4にする>☆4+4にする>レベル80→100>+7装備品の上昇値>+7→+10装備にした時のステータス上昇値

となります。

ここでスキルシステムで、ポイントを100まで上げた時のステータス上昇値は、

172となります。この数値は☆1個分のステータス上昇値とほぼ同じです。(一箇所に100降るのではなく、50、50で複数のスキルに分けて振るともっと伸びます)

さらにまとめると、

レベル1→80>☆4にする>スキルポイントを100降る>☆4→☆4+4にする>レベル80→100>+7装備品の上昇値>+7→+10装備にした時のステータス上昇値

となります。

こうして並べてみると、☆4から☆4+4にする時よりもステータス上昇値が高いというのはものすごい影響力です。

スキルの種を100個集めるのに必要な周回数は、今のおにこんぼうを900周とすると、18000スタミナ、20000ジェムぐらいです。福引66回分です。

非常にお高く見えますが、Sスタートモンスターを☆4から☆4+4にするよりは安くつくうえ、ステータス上昇幅も大きいです。

Sスタートモンス、☆4+4が余裕の人はもちろんのこと、☆4プレイヤーでも非常にコストパフォーマンスが良い投資ということになります。安く見えます。

これはもうひたすら集めるしかありません!!ファイトであります!!!

スキルのたねでした!!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 11:32:02 ID:57a7d7d2e

    うん、この記事いいね
    どのモンスターにどのステータスをふるのがいいか考察記事頼みます!

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 11:38:16 ID:8aa3b26be

    スキルの種を100個集めるのに必要な周回数は、今のおにこんぼうを900周とすると、18000スタミナ、20000ジェムぐらいです。福引66回分です。

    問題は金より時間だろうw

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 11:47:45 ID:9dbac820a

    防御と賢さの価値が半分というのがよく分からない。「HPの上昇分に対して防御の上昇分は〜」っていう局所の比較ならまだ分かるんだけどな。モンスターの耐性や役割によって相対的に価値は変わるし、別に2倍とか半分とかにする必要なくね。

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 11:54:44 ID:cc731b744

    いつになくなかなかいい記事やん。

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 11:59:23 ID:664d43961

    900周する時間がもったいないな

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 12:11:51 ID:95646585e

    超わかりにくい。

  • 7: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 12:32:10 ID:a4d478162

    タネは70個以降、上昇率が下がるクソ仕様
    前半から中盤は良く上がる
    だから7:3とか5:5とか攻撃:素早さなど
    ステ割り振った方がいいよね

  • 8: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 12:46:41 ID:b6be09d26

    その900周って皮算用が甘すぎるかと?
    結局、100周まわって
    たねは3個しか出なかったんですけど(泣)

  • 9: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 13:25:26 ID:e333ded63

    よくわからんがスキル種を集めるにしても今ではないだろ
    もっと緑箱を設置してくれないと周回する気怒らんね

  • 10: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 13:41:44 ID:587f6aba6

    ステータスの価値って誰が決めたの?
    防御型なら攻撃力より防御力重視するだろうし、MP回復装備も増えてるのでMP増加より賢さ上限に届いてないキャラなら賢さ上げたいとかあるだろうし、素早さがメッチャ遅いキャラはちょっと素早さ上げてもしょうがないとかキャラによって価値は違うと思うのだけど。
    キャラによって、☆の付き具合によって、重要視するステータスって変わるよね?
    公式がHP、MP、攻撃力、素早さの価値は防御力、賢さの倍であるって設定したの?
    誰がいつどの様に設定したのか教えて貰いたい。

  • 11: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 13:46:19 ID:6f6de6bcc

    10はスキル振り分けの仕様をしっかり見直してから長文コメントしような

  • 12: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 13:59:49 ID:f8ecd5c78

    31日から始まる竜王のソロでスキルのたね集めようかな
    今よりもドロ良さそうだし

  • 13: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 14:08:52 ID:4ca30960f

    参考になりました。いい記事だと思います^ ^

  • 14: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 14:45:57 ID:b6be09d26

    すごくいい記事でとても参考になりました。

  • 15: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 15:38:24 ID:afe2abb83

    いい記事 
    ありがとうございます。

  • 16: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 17:33:51 ID:541d4e30f

    スキルの種激絞りしてるのはみんぼうが原因やろな
    簡単に配ってまうとみんぼうドレアム全てが火力星3以上になって、壊れかけてるバランスが完全に崩壊してまうからやろな

  • 17: 伝説のスーパーライター 2016/05/30 00:32:29 ID:df5edb180

    10の長文はうざい
    ただそれだけ

  • 18: 伝説のスーパーライター 2016/05/30 01:36:40 ID:ee40fd0a5

    消耗品じゃないのも絞ってる原因だろうな

  • 19: 伝説のスーパーライター 2016/05/30 14:28:35 ID:4c94ae36f

    防御は数字の1/4 攻撃は1/2 反映
    防御はクソステだわ

  • 20: 伝説のスーパーライター 2016/05/30 14:30:17 ID:4c94ae36f

    そんなこともわからないのにクソみたいな長文を書いた10は二度とこの掲示板に書き込みをしないでください
    あなたみたいな低レベルな奴の意見は誰も求めていないので

    みあ以下ですよ

  • 21: 伝説のスーパーライター 2016/05/30 15:07:15 ID:afc8b0ba2

    もっと楽に種を集められるクエストがくるだろう

    その時に頑張ろう

  • 22: 伝説のスーパーライター 2016/05/31 17:00:18 ID:2d4cab8a6

    うーん、なるほど。