ドラクエ30周年記念ニコ生!過去のドラクエを振り返る!!!

th3_ 2016-05-26 21.36.26

堀江雄二

th3_ 2016-05-26 21.32.26
ドラクエ3の行列を見て申し訳ない気持ちになった

ドラクエ1−3で出し尽くして4は構成に非常に悩んだ

すぎやませんせいに曲を頼んだ時、最初にクラシックを書いてきてびっくりした。

3の性格判断を作るのに2ヶ月かかった。

th3_ 2016-05-26 21.54.16

中村光一 5までのプログラム担当・スパイクチュンソフト代表

th3_ 2016-05-26 21.42.44
すぎやまこういち先生には容量の関係で、音符の数を少なくなるようにお願いした。1週間で作ってもらった。

すぎやまこういち

th3_ 2016-05-26 21.45.57

th3_ 2016-05-26 21.52.57

鳥山明
当時RPGはごく一部のマニアのもので内容を説明されてもよくわからなかった。睡眠時間を削って書いた甲斐があった。

th3_ 2016-05-26 21.49.00

th3_ 2016-05-26 21.51.24

鳥嶋和彦 Drマシリト

th3_ 2016-05-26 21.56.13
最近のはよくわからないが、2と4が好きだった。

千田幸信 初代プロデューサー

th3_ 2016-05-26 21.57.59

かねこおさむ Vジャンプ漫画か

th3_ 2016-05-26 22.02.10
なかしまゆうき 蒼天のソウラ

th3_ 2016-05-26 22.02.52

いなだこうじ ダイの大冒険

th3_ 2016-05-26 22.03.34

 ドラクエ6・7談義

th3_ 2016-05-26 22.16.10

いきなり二つのマップを行き来したらどうなるだろうと思って考えたのが6。

7はCDになって無理しすぎた。ボリュームありすぎた。バインダー38冊分。

開発途中でFF7が出て悩んだ。あれのせいで半年は発売が遅れた。

当時鳥山氏の3Dキャラを使ったトバルがでたので3D化が見えてきた。

7になってPSになって客層が変わったので難易度設定が変わった。

ドラクエ8・9談義

th3_ 2016-05-26 22.23.52

7が38冊で長すぎたので8冊にする目標を立てた。

牛が浮いているというバグがマスター直前に発見したが、スルーしようとした。

9のとき、ナンバリングがDSと言うのは抵抗があった。

テンツクはバグみたいなもんだった。

ドラクエ10談義

th3_ 2016-05-26 22.46.35

9も10も元々›はナンバリングじゃなかった。

ドラクエ11

昔の復活の呪文が復活??と謎のコメントが・・・。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中