【DQMSL】大進撃のりゅうおう!対処法をまとめたよー!!

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ライデインによりもはや敵なしとなったりゅうおうの対処法をまとめてみました!

想定PTはりゅうおう+やまたのおろちorデスピサロ、キングレオ、他2で考えてみます!

ベギラマ
まず最初に対策すべきは、ベギラマです!暴走すると200ダメージ超と言う笑えないダメージが降ってきます!
最低でも2、できれば3以上はベギラマ耐性が必要不可欠でしょう!

吸収 キングレオ
無効 ブラックドラゴン ヘルバトラー バルザック
半減 やまたのおろち 聖竜ミラクレア 死神の騎士 ドラン

初手マホカンタ
ベギラマ耐性で固めた場合、相手はライデインを打ってくる可能性があります。

そこで、ライデインが飛んできそうなモンスにマホカンタを張りたくなります!
しかし、りゅうおうの初手ライデインは実はあまり怖くありません。
というのも、互いに5匹同士残っている状態の場合、単体攻撃はトータルダメージが少ないため、非常に分が悪いからです。
ドランや、その他高速モンスによる初手ライデイン、ギガデインであれば、相手が動く前に相手を倒してしまうことができるため、相手の攻撃回数を1回分減らす役割が発生します!しかし、りゅうおうの場合、素早さが294と決して高くありません。そのため、倒すのは基本相手の行動が終わった場合になります。

こうなってくると、逆にライデインを打ってくれると逆にありがたいということも多くなります!
どのモンスターに飛んでくるのかわかりやすいPTならまだよいのですが・・・。

と言うことで、初手ライデインをあんまり警戒する必要はないと思います!

りゅうおう序盤戦
炎ブレス半減 吹雪ブレス無効 イオ吸収 ドルマ半減 デイン無効と主だったとくぎに対する耐性が存在し、ダメージがそのまま通るのが、ヒャダルコ、バギマと非常に少ないです。

ヒャダルコやバギマでりゅうおうを倒すのは難しいので、意図的に攻撃を集中させない限り、りゅうおうは最後まで生き残ります。

また、りゅうおうはいくら強いとはいえ、優先して倒すほど序盤では火力は高くないので、後回しになりやすいです。

りゅうおうが真価を発揮するのは後半です!!

せいじゃくの光やマホトムの使用もありですが、かかればりゅうおうの仕事はなくなり、実質1匹無効かできますが、外れると痛いのが難点。。。

後半戦のりゅうおう
単体攻撃が主体となる後半戦、他のモンスターは満身創痍であっても、りゅうおうだけはほぼ無傷の事も多いです。
りゅうおうに勝つには、単純にりゅうおうよりも高い火力を与える必要があります。
弱点の場合300超を超えるライデインのダメージを凌駕するには・・・!!??

りゅうおうに有利なモンス
2回行動モンス全般 2行動のモンスは単純に火力が高いので押し勝てます!

やまたのおろち ライデインが弱点ではなくベギラマも半減、ついでにドルクマも半減
Sキラーマシン ライデイン半減 有利だが、問題は後半戦まで生き残ってる可能性が低い。。。
デスピサロ 単純に1VS1でのたたき合いなら先手取れる分有利だが・・・残存HPによっては1発で倒れる
クラーゴン ベギラマ、ライデインは弱点ではなく高ダメージを受けにくい
死神の騎士 最も手に入りやすい対策! ベギラマ半減 ライデイン反射だが・・・問題はりゅうおうにつよくても他に弱い・・・。

りゅうおうに不利なモンス
上記外のほとんどすべてのモンス

有利なモンスターが居ない場合、りゅうおうに勝つには、後半戦になった時3VS2にするなど有利な状況で後半に突入する必要があります!

ということで、現在第進撃中のりゅうおうを阻む方法をまとめてみました!

参考までに!

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