【DQMSL】吹雪の氷穴・炎獄の火山攻略法をおさらい!

th3_o80gNIdsG

吹雪の氷穴

吹雪の氷穴初見攻略レポート

基本戦略

吹雪の氷穴は、強力なヒャド属性呪文攻撃を大量に繰り出してくる。しかしながら、属性が非常に偏っているため、対策さえしっかりしていれば負ける要素が無い。

道中、コインボスであるセルゲイナス共に、ヒャド系、セルゲイナスの護衛がドルクマを使ってくるため、ヒャドと、ドルマ耐性が重要である。特に護衛が、呪文耐性を下げるぶきみな光を多用してくるため、半減でも心もとなく、ヒャド耐性は無効以上が望ましい。

ヒャダルコ、マヒャド、ドルクマなど、基本呪文攻撃なので、マホカンタ、竜眼が非常に有効だ。

攻める場合は、道中はメラ弱点、セルゲイナスはデインが弱点のため、メラゾーマ、ギガデイン、ライデイン推奨。護衛はデイン耐性があるため、デイン以外の攻撃手段も欲しい。斬撃は、セルゲイナスが斬撃よそくを使うため使いづらい。

モンスター例

ダークサタン

ヒャド、ドルマ無効化、まがまがしい光にインテラ、メラゾーマと無敵の呪文耐性下げ要因にして今回最強。

シドー ハーゴン

ドルマ吸収、ヒャド無効であり、コインボス戦は殆ど無敵である。また、ライデインを覚えさえていることが多い。デイン耐性のあるモンスターにはドルマドン・ドルモーアが使える。ぶきみな光もあり、強力。

ミルドラース

常にマホカンタが非常に強い。ベギラゴン、メラゾーマともに大活躍である。

ゴールデンスライム

ヒャド半減するベホマラー役は貴重。ドルマはダークシールドを装備しておこう。

ドラゴンガイア

竜眼。5倍のダメージを跳ね返そう。

デスプリースト

ドルマ、ヒャド無効であり、ドルモーア、ザオリクがあるので、ライデインを覚えさせていれば使える。

メタルカイザー ダイヤモンドスライム

ベホマラー回復役がゴールデンスライムであればいいが、居ない場合、回復役はヒャド耐性が無い場合が多い。その場合、身代わりが大活躍する。

ハヌマーン

ギガデインを覚えて、ヒャドを半減するのはハヌマーンのみ。ドルマは弱点だが、ダークシールドでカバーしよう。

 ライオネック

ギガデイン、ベホマラーは強いのだが、ヒャド耐性が無いのは厳しい。

竜王

ベギラゴン、メラガイアー共に大活躍だが、ヒャド、ドルマ共に耐性が半減なのでやられやすい。

炎獄の火山

基本戦略
炎獄の火山はその名の通り、メラ属性で攻めてくる敵が非常に多いです。そのため、メラ耐性のついたモンスターを使いましょう。しゃくねつ、はげしいほのおといったブレスの嵐のため、ぎゃくふうも大活躍する。また、れんごくまちょうは光のブレスを使用してくるので、デイン耐性もあるとなお良い。

ボス、コインボス共に、目立った弱点はないが、ボスの護衛のマッスルウータンは、ヒャド、コインボスの護衛のスターキメラはギラやドルマが弱点なので、そのあたりをついていくと便利である。

斬撃よそくも有効だったりする。

モンスター例

ダークドレアム

メラ無効。斬撃といえばドレアム様が出てこないわけがない。だいたいみんぼうは数が3匹ぐらいまでなので絶技のような複数回攻撃タイプは、全体攻撃に比べて強いんだよなー。

ピサロ

メラ無効。神速の劍技とジゴスラッシュでガンガン攻めよう!

ランプの魔王

ランプの魔王である必要は特にないが、ぎゃくふうモンスター全般。コインボスは、ぎゃくふうを使ってる間に勝負が終わる。

トワイライトメア

今回の回復役筆頭。ベホマラー、ザオリク、メラ無効、デイン吸収と、まさにこのダンジョンのためにあり!!

エスターク

ピサロと同じくメラ無効の斬撃。マインド耐性も魅力。

キングヒドラ

メラ吸収。恐怖の爪で応戦しよう。

レパルド

上記2魔王が非常に強力なため、使っている人は見ていないが、メラ無効、神速の劍技、マヒャド斬りと使える特技だらけ。

おさらいでした!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中