【DQMSL】超マスターエッグ「ベホマ」使うべきモンスターまとめ!

シドー

使いどころの難しい、超マスターエッグ「ベホマ」を使うべきモンスターをまとめました!

ベホマを使うモンスターを選ぶポイントとしては、

ポイント1 最後に1VS1になる可能性のあるモンスター
ベホマは単体回復なので、対戦開始時に使用しても回復が追いつきません。互いにモンスターを削り合い1VS1になった時初めて力を発揮します。
したがって、耐久力が高く、最後まで残る可能性の高いモンスターが好ましいです。その際、攻撃しながら回復できると良いので、AI2行動のモンスターが理想でしょう。

ポイント2 特技枠が余っている
ベホマは条件の揃った時以外活躍するような特技ではありません。したがって優先度が低く、特技枠が余っているモンスターにつけることが重要です。

ポイント3 自動MP回復はなくてもいい
闘技場ではなく、討伐においては、自動MP回復があるモンスターに覚えさせると、永久に回復できる無限機関になることができます。しかしながらその場合、ベホイミでも良いという話になるのでわざわざ貴重なベホマを覚えさせる必要はないでしょう。

ポイント4 MPが多い
ポイント1にも重なりますが、ベホマは対戦終盤で使用する特技です。したがって、少なくとも3ターン目、遅いと5ターン目以降になって初めて使用する特技となります。そのため、それまでにMPを使い切ってしまっていては活躍の場はありません。大技を連発してもMPが残っているモンスターに覚えさせるのが良いでしょう。

上記のポイントを踏まえた上でモンスターをまとめると、

シドー
破壊神の叫びは消費MPが65です。☆4シドーの場合だと、MPが499あります。したがって、破壊神の叫びを7回使っても、MPが44あまり、まだベホマを使う猶予があります。耐久力も高く後半まで生き残りやすいので、活躍が期待できます。
ただし、攻撃力が低いので、ベホマをしながらAI2行動で相手を削るという戦術はそんなに有効ではないです。

何より、ドラクエ2のシドーはベホマを唱えたので、原作再現とファンの喜ぶシドーが完成します。

ハーゴン
ハーゴン同様有効です。MPを自前で回復できるため、邪悪な祈りで回復した後、ベホマを連発するなど、回復役として機能させることができます。

ただハーゴンはシドーと異なり特技枠が不足気味なので覚悟が必要になります。かがやく息あんまり消したくないですよね。討伐に特化するという場合なら問題ないのですが、闘技場で使用するなら、かがやく息は消したくないです。

デスタムーア
封印の霧で場を制圧し、ベホマで回復する。自動MPが回復があるのもポイントが高い。といったところです。しかしながら新生が近いので今特技をつけるのは得策ではありません。

バラモス りゅうおう
シドーと同様の理由で有効です。消費MPが少なめなのが良いです。

バラモスブロス 竜王
こちらはMP消費が激しいのでバラモスやりゅうおうとかよりは不向きになります。

とこんなところですかね!!基本は耐性優秀で生き残りやすい魔王が良さそうです!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/05/14 23:21:08 ID:6c596de72

    藤岡弘、

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/05/14 23:27:13 ID:07d653251

    臭いー

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/05/14 23:32:43 ID:6cd66fa23

    猫の毛が生え換わりで辛い

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/05/15 00:41:38 ID:7c9082433

    近所の人妻がゲスすぎてウザイ

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/05/15 07:34:02 ID:6a44e90a6

    「まとめ」って意味わかるか?
    「〜べき」って意味わかるか?

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/05/15 07:44:52 ID:bedd5c174

    ベホマは闘技場用じゃなくて思い切ってクエスト用のモンスターに付けた方がいいかもしれん

  • 7: 伝説のスーパーライター 2016/05/15 11:51:39 ID:405b720eb

    こいつ原作シドーのベホマが強い理由とか全然知らないで書いてそうだよな