DQMJ3から学ぶ今後の追加特性!!

20160122021434

DQMJ3をサクッとプレイし、サクッと終えてきたのですが、DQMJ3は元祖DQMの流れを踏襲しており、DQMSLの兄の子供のようなものであります。したがって、今後DQMSLでも実装されると思われる要素が多々あると思われます。

そんな、DQMJ3で登場した、モンスターの特性をまとめてみました!!

メガボディ・ギガボディ

1匹でモンスター枠を2匹、3匹と消費するようになる特性で、代わりに全体攻撃になったり、連続攻撃になったりする。しかしながら、これを入れるとDQMSLの根幹が崩れるので実装されることはないだろう。

AI3行動・AI3-4行動・AI4行動

メガボディなど、モンスター枠を2消費すること前提の特性なので実装は難しそうだが、DQMJ3の行動回数増加は、通常攻撃ではなく、自動で特技を使ってくれるという優れもの。全然効果がちがうので、単に通常攻撃で3行動するだけならそのうち来るのではないだろうか。また、通常攻撃ではない特技を使ってくれる2行動とかもそのうち実装されるかもしれない。(その時は革命的となる)

いあつ

戦闘開始時に相手を確率で行動不能にする。ようはいきなりおたけびといった特性。いきなり補助はすでに実装済みなので、そのうちこの手の妨害系特性も実装されるんじゃないかと思われる。

いてつくはどう

ターンの最初時々いてつくはどうが自動で発動する。この手の特性はそのうち実装される気がする。何しろ、自動で補助が多すぎるので、自動で補助消しが来るのは何の不思議もない。

テンション

DQMSLではきあいだめと言う形で実装されている。

HP吸収攻撃

攻撃した相手からHPを奪う。これもまたそのうち実装されそうだが、ダメージ計算が煩雑になりそう。

会心完全ガード

名前の通り会心の一撃を完全に防ぐ。メタル系の新生とかで、来るような気も。

カウンター

攻撃したきた相手に攻撃し返すと言う特性だが、攻撃するだけでやり返すのなら、万能すぎるのでそのまま来るのだろうか??

HPギャンブル MPギャンブル 賢さギャンブル

戦闘開始時にステータスが増減数路言うもの。DQMSLだと凶ボディのようなものがあるので、それが代役になるんじゃないかと思われる。なお、DQMJ3の凶ボディは、HPが減るとステータスが上がるというもので全然違う。

神の息吹・神の踊り

吹雪の威力が上がったり、踊りの威力が上がったり。ようはコツ系のブレス・踊り版。これはそのうちきてもおかしくない。

クスチの知識

時々光の波動といえば良いだろうか。

こうどうおそい

その名の通り、発動すると行動が最後になる。これは来てもおかしくないが、この手のモンスターはもともと遅いのであまり意味がない。

こんらん攻撃

つうじょうこうげきをした時時々混乱する。この手の状態異常付き攻撃はそのうち実装されるのではないだろうか。現に装備品ですでに実装されているとも言える。

最後のあがき

名前の通り倒れる時に、相手の反撃する。この手の特性はそのうち実装されそう。

不屈の闘志

ターン封じを受けている間にテンション(DQMSLだときあいだめ)がかかる。なぜかDQMSLでは、マインドだけ混乱や、眠りなどとは異なった状態異常扱いになっているため、そのうちこの手の特性も追加されるような気がする。

ぼうえいほんのう

HPが減るとステータスが上がる。この手の特性はそのうち実装されるだろう。

れんぞく2 れんぞく3 れんぞく4

トータルダメージは同じなのだが、つうじょうこうげきの攻撃回数が増える。れんぞく2なら半分で2回ダメージ。れんぞく3なら3分の1で3回ダメージ。くじけぬ心のような特性対策として機能する。

ざっとこんなところですかね!まだまだありますが、他のも似たり寄ったりです。

こうしてみると、自動で補助がかかるタイプが大半で、ターン制で戦うDQMシリーズで表現できる特性の形が見えてきますね!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:04:52 ID:ee40021e3

    最後のあがきはもう実装されてるんですが釣りですか?

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:08:15 ID:f4a406fa0

    最後のあがきって実装されてんじゃないの?

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:10:07 ID:e0d8d5d17

    最後のあがきwwwwww

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:12:23 ID:c47342296

    AI4は今回のピサロですね

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:15:11 ID:b658a41a1

    カウンターってのはアタックカンタとはまた違うんですかね?

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:22:16 ID:d15d59766

    勘違いしてるようだけど、DQMJ3はDQMシリーズ続編としてDQMSLよりずっと先に実装されてるんだよ。
    奥が深い事を知らないね?知ったかぶりで語らない方がいいよ、とても不快です。

  • 7: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:28:40 ID:0f1627bfa


    アタックカンタは反射
    カウンターは攻撃されたら攻撃し返すやつ
    そして物理攻撃のみ対象なので、魔法は撃たれるまま

  • 8: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:30:41 ID:27bd50511

    ※6
    それDQMJ2と勘違いしてないか?

  • 9: 伝説のスーパーライター 2016/05/03 23:40:50 ID:013508ab9

    きっと6は遠い未来から来たんだよ

  • 10: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 00:03:56 ID:51b9654b7

    こういう新特性を実装していくと、今の最高のモンスター達(壺とかドレアム)もインフレしてオワコンになるね

  • 11: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 00:05:43 ID:7fdd94727

    ギャンブルボディとか会心完全ガード辺りはもうそろそろ来そうな気がする。

  • 12: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 00:24:08 ID:1f6f53f3a

    とりあえずさ
    『サクッと』『ざっと』
    この二つの言葉使うのやめたら?
    なんかイラっとくるんだよね

  • 13: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 00:56:37 ID:83bcc89c0

    今回も誤字無理やりだな
    クスリとクスチなんて障害者でもない限り間違わねーよ

  • 14: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 01:10:24 ID:49042625e

    だって障害者だもの。
    知能障害あって中卒引きこもりだよこいつ。

    大会で見た人情報だと見た目も完全に引きこもりキモオタ

    親の金で課金してます。

  • 15: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 01:12:42 ID:179880105

    最後のあがきは草
    こうどうおそいは凶スカルゴンと組むと亡者リザオラルできるから割とやばい

  • 16: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 01:21:09 ID:8f7b1c43a

    初期の頃はマインド耐性もあったし二回行動の時も特技使ってたよな
    マインドは耐性見直しのときにブレスと属性の耐性が解りづらいってことから何故か巻き添えでマインド耐性が消えて
    二回行動は全然命令できなくて勝手にMPアホみたいに使うからって削除された
    死神の騎士対策のキマイラロードが道中マホカンのMP使わないように祈ってたの懐かしいわ

  • 17: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 01:31:12 ID:eaf6821b7

    実装の優先度順にまとめて
    個別の説明を書けば
    何回もそのうち~と書く必要ないですよ
    内容自体は良くても
    伝え方一つで否定されるのは勿体無いです

    個人的にはいきなりリバースなどが来たら面白くなりますね!

  • 18: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 01:33:24 ID:83bcc89c0

    根に持つタイプが実装したら闘技場荒れるな

  • 19: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 02:36:52 ID:e8d9805cb

    みあたん今回も色々おしいね

  • 20: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 03:45:49 ID:116f27ce0

    HP吸収ってミラクルソードや吸血とは違うの?

  • 21: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 06:14:55 ID:fb3f7d2f8

    最後のあがき出てるし何も見てねーんだなw
    DQMSLの全体も見れてないのによくドヤ顔で解説できてるよな

  • 22: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 08:16:00 ID:0f69a9828

    課金しすぎて自分で考えることわすれたか?

  • 23: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 08:18:24 ID:e8d9805cb

    管理人がdqmslに対する熱が冷めてきたのは分かる

  • 24: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 08:23:08 ID:8cd2a4396

    ※13
    パソコンは使ったことないのかな?
    Rの隣はTたがらわりと起こりやすいタイプミスだぞ
    ただ、普通は間違ってたら恥ずかしいから読み返して直すけどな

  • 25: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 10:14:43 ID:46f231e7b

    6
    お前が知ったかじゃねーかwww

  • 26: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 11:05:17 ID:2332f84c9

    神の息吹や神の踊りはコツ系ではなくブレイク系です。

  • 27: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 11:23:10 ID:5c65bb163

    こうどうおそい持ちは状態異常耐性上がるからな

  • 28: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 12:50:06 ID:1f6f53f3a

    6は間違ってるのにこのドヤ顔ぶりww
    今後ネタのテンプレとして使わせてもらうわwww

  • 29: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 13:04:10 ID:0f69a9828

    もうプレイしないでみあ

  • 30: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 13:53:46 ID:181294924

    Google検索で「DQMSL みあ」と検索すると
    「DQMSL みあ 障害者」って出てくるんだねw
    みあが相当な池沼って有名なんだね

  • 31: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 17:03:29 ID:b1c468d71

    神の息吹とかは耐性を1段階ダウンした状態で判定するとかじゃなかったっけ?
    本家のこうどうおそいは状態異常耐性2段階アップがついてたはず

  • 32: 伝説のスーパーライター 2016/05/04 23:08:36 ID:116f27ce0

    6がいう深い奥を説明してもらいたいな(笑)

    みあ以下のカスもいるんだね〜

  • 33: 伝説のスーパーライター 2016/05/05 03:21:02 ID:030ba4dfe

    みあの記事はほんとクオリティの低さが目立つな
    これじゃコメント欄もクズばかりのはずだ
    俺が知ってるgamyの黒豆パンっていう人がいるんだけど、
    その人の記事はものすごく面白くてとても参考になって毎日閲覧する
    この人の見て、みあのやつとは偉い大違い、雲泥の差だと思うわ

    あとこの人もたまに誤字あるけど、指摘すればちゃんと修正してくれる
    みあはどうだろうねぇ・・・まあこいつは何言っても無駄か笑

  • 34: 伝説のスーパーライター 2016/05/05 14:20:09 ID:483d1e3d9

    普通につまんない記事だしイラつく。
    くたばってほしいわこの障害者

  • 35: 伝説のスーパーライター 2016/05/07 15:37:59 ID:f20cc7bf0

    つかAI2の特技使用不人気だったから削除されたのに知らねーのかよwww
    ドヤって書いてるけどみあってホント無知ですね〜
    頭弱すぎ