三日でドラクエビルダーズをクリアしてきた結果!!!!感想など!!

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スーパーライターの皆さん!!

こんにちは!!みあです!!!

みなさんビルダーズされましたか!!?

私は先ほどストーリーモードをクリアしてきたところです!!!

1月28日14時ぐらいから開始し、1月31日12時前に終わったということで、ほぼ3日でストーリーを終わらせることになりました!!

ここまで細かく計算はしておりませんが、40時間ぐらいはプレイしているので大体1日あたり13時間ぐらいはすべてをそっちのけてプレイしておりました。

スタートダッシュ前、

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大量に食料を買いましたが、すべて底をつきました。

とにかく素早くクリアすることを使命のごとく突っ走ってきたので、ようやく楽になれてホッとしております!!

そんなビルダーズをさくっとクリアしてきた感想はと言いますと、

所詮はストーリー。自由に町作ってきた訳ではないので、本番はこれからといったところです。

そもそも、ストーリーは、町を作っても次の章へ行くと町を最初から作り直すことになったり、強力なボスにせっかく作った町を速攻で壊されたり、町づくりに集中できない内容でした。これから、フリービルヂングモードに移行することができるので、ようやくリラックスして、町を自由自在に構築することができます。

とはいうもの、ドラクエ風の町を作れてとても楽しいのですが、やはり気になったのが、マルチプレイがないこと。他人に作った町を見せびらかすことはできるみたいですが、所詮はソロプレイなので、一緒に作るという概念はないです。

また、タワーディフィンス的な要素もあり、トラップを仕掛けて町を守るという楽しみもあるのですが、結局は住人の自動攻撃と、自分自身が直接敵を攻撃することで倒すだけであり、敗北条件も拠点を占拠されると負けということはなく、いくら町を壊されても負けることはなく、主人公がやられることのみが負けと、シュミレーションゲームチックな戦略性はあんまりなかったです。せっかく町を作っていて、モンスターが攻めてくるのだから、拠点防衛の楽しみを増やしたらもっとおもしろくなったのになぁといったところです。一度壊されると復元が手動になってしまうこともあり、町を徹底的にモンスターが壊しにきて、進撃フィーズが終わったら、モンスターが攻めてくる前に戻るぐらい本格的なものでも良かったと思います。

ドラクエ風の町を作れて楽しいが、ドラクエがゆえにユーザーフレンドリーになりすぎてて、ゆるゆるのゲーム性になっちゃったような気がしますね。

マルチプレイがないのは続編を睨んでのことだと思っているので、今後の拡張に期待します!!

ということでストーリーを3日で終わらせた感想でした!!

これからは少し緩めて、1日5〜6時間の低空飛行でプレイしていきたいと思います!!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/01/31 19:00:24 ID:62563261d

    唐澤貴洋

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/01/31 20:41:20 ID:914e5c3df

    1日5時間も社会人としてはありえないんだよなぁ…

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/02/01 00:53:43 ID:450055a81

    マインクラフトもそうなんだけどさ、何でお金払って物づくりしてるの??普通、物つくったらお金貰えるでしょ?その辺の感性が理解できない。こんなゲームで街作ってる暇があれば、RPGツクールでも買ってゲーム作れば稼げるじゃん…

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/02/01 01:37:16 ID:6b8ef05f2

    割りとボロクソに言っててワロタ

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/02/01 02:28:21 ID:0176f5d58

    >>3 そんな簡単にゲーム作って稼ぐことができるなら皆やってるから。 ゲームって作って売ってはいおわり。じゃないから

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/02/01 02:32:25 ID:0176f5d58

    >>3 何かお前矛盾してるぞ。何でお金払ってもの作りしてるの?。って言ってるけど最後のゲーム作って稼げば良い。←これもお金払ってもの作りに入らないの?