【DQMSL】なぜ闘技場目線なのか?

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みなさんこんにちは!

最近書いたリーフエッグ「ギガデイン」の使い道:を筆頭に、何でもかんでも闘技場目線にしすぎるというコメントをいただきました。

確かに当ブログでは闘技場中心の情報の書き方が多いと思います。
実際問題として、闘技場の人口は全体の半分にも満たないと思っているので、以前アンケートを行った時、闘技場中心のユーザーは20%でした。

そんな闘技場ですが、なぜ闘技場なのか、お話ししたいと思います!

難易度は圧倒的に闘技場>>>討伐である
やはり一番大きいのは闘技場での難易度が討伐やみんぼうの難易度をはるかに上回るため、闘技場で勝てるようにモンスターを取捨選別していたら討伐やみんぼうも楽に勝てるようになっているということです。

100点を取るために勉強するのではなく、勉強した先に何がやりたいのかを考えて勉強する方が効率が良いとかいうやつに似てますね。
以下知る人ぞ知るドラえもん最終回
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実際問題として、闘技場で使うモンスターと討伐で使うモンスターは全然違うのですが、闘技場では素早さ10の差で大きく変わってくる、ステータスの影響がものすごく大きいため、モンスター取捨選択の幅が狭いのに対し、討伐ではステータスの影響よりもどちらかというと特技の影響が大きく、その特技さえ覚えていれば誰でも良いということで、モンスター取捨選択の幅が大きいです。つまりそんなに頑張らなくても勝てるようになっているということです。1匹足りないぐらいならフレンドに任せるのも良いでしょう。

もちろん、竜王チャレンジのように、かなり準備不足だとクリアできないようなダンジョンもでてくることがあり、そういったダンジョンはある意味では闘技場よりも難しいかもしれません。しかしながら、竜王チャレンジのような初見殺しタイプのダンジョンは、今までのやり方では勝てないようにしてくるのが常なので、いくら事前準備をしていても勝てないものは勝てません。

闘技場のないDQMSLよりはコンシュマーの方が良い
これは管理人の思想が強い部分なのですが、DQMSLから闘技場を省いたらどうなるのか、それを考えた場合、コンシュマーRPGをプレイした方がいいよなーと思ってしまいます。コンシュマーの方がストーリーもあるし、ゲームシステムも一人プレイ中心の設計になっているのでよくできています。

確かにDQMSLはソシャゲということで場所を選ばないのは良いのですが、それだけなら別のゲームでいいよなーとなってしまいます。一人で黙々とプレイするならパズドラは芸術的なゲームですし、パズドラが難しい人には妖怪ウォッチのような入りやすいパズルゲームもあります。作戦を練って敵を倒すだけなら同じドラクエの星ドラの方がよくできています。基本設計も上なので伸び代も大きいです。そんな中、わざわざストーリーの無いターン制のRPGをプレイするのは何かと考えるとやはり闘技場になってきます。

先日、討伐モンスのみで闘技場へ突撃したら結構勝てたので、金をかけなくてもきっちり編成すれば勝てるようになっているようです。勝てないから行かないのはもったいないと思うので、ゲーマーとして、是非とも闘技場をプレイして欲しいと思っております!

ということで闘技場よりになる二つの理由でございました!

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 19:55:55 ID:b9be470e9

    そもそもクエストなんてもう何でもクリアできるからな・・・たとえ、無課金でも
    こんだけモンスター揃ってきたんだし
    竜王チャレンジのような超高難易度がもっとほしいわ

  • 2: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 20:16:31 ID:785b5336b

    闘技場向きではない特技をなぜ闘技場目線で評価してるんだよってことだと思うんだが
    ガチアスペかよ

  • 3: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 20:46:14 ID:b7408b0a3

    有名な同人誌の画像を貼って「知る人ぞ知るドラえもん最終回」とかちょっと

  • 4: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 21:16:18 ID:3c688b123

    どの記事でもそうだけどおすすめモンスターとかいっときながらほとんと否定的な意見しか出さないよね

  • 5: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 21:23:39 ID:b00471812

    アスペすぎてわろたまじで頭大丈夫か心配になりました

  • 6: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 21:35:39 ID:0b0a95bea

    1人用のターン制コマンド選択式の戦闘をむりやり対人形式にしてるのが無理があるわ

    対人戦で面白いゲームはもっと他にいくらでもあると思いますが

  • 7: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:25:59 ID:0e1443d8f

    討伐もみんぼうも適当な星4だしとけばいいけど、闘技場は厳選しないと通用しないから闘技場中心の考察になるのは仕方ないと思う。

  • 8: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:28:40 ID:4c79bcf5e

    勘違いしてるみたいだけど、金出しただけ強くなるゲームでしょソシャゲって。

    難易度がなんとかと語ってるのが痛い。

  • 9: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:32:05 ID:0e1443d8f

    闘技場は金だしただけじゃ勝てないよ、知恵もださないと

  • 10: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:38:45 ID:4c79bcf5e

    そもそもあなた闘技場勝ててへんやん?

  • 11: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:57:41 ID:0e1443d8f

    みんなただ批判したいだけでしょ。
    ゴリ押しで終わるつまらん討伐に考察なんて必要ないし、したとしても1〜2行で終わる。
    闘技場は流行りやら相性やらで考えて勝率上げたりするのが楽しいから、闘技場目線で考えるのは間違ってない。

  • 12: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 22:58:55 ID:e886c786a

    言いたいことは分かります。

  • 13: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 23:43:35 ID:51403d660

    前の記事でも言っていた人いるけど、
    最近みあをフォローするやつかなり減ったよね
    バイトらしき擁護もだいぶ少なくなった
    あれはあれで面白いやり取りだったのに残念だわ

  • 14: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 23:56:14 ID:8df3292ca

    闘技場目線だろーが討伐目線だろーがどーでもいいんだよ
    闘技場目線でウンチクたれるなら覇者くらい取ってから語れ
    覇者も取ってないザコが無課金バカにして上から物言うから叩かれてるって事に気付け

  • 15: 伝説のスーパーライター 2016/01/08 23:58:21 ID:24a04a03c

    上でも言われてるけど、話のポイントはギガデインが討伐向きの特技なのになぜ闘技場目線でレビューするかという事じゃないの?

    無理やりにでも闘技場ギガデインの可能性を考えてみた、という事なんですかね。
    みあがコア部分と考えているのが闘技場というなら、それを重視して記事書くのはいいですね。

  • 16: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 01:39:43 ID:37acc1f9f

    課金者向けの記事で楽しんで見てるから頑張ってくれ
    ギガデインなんて討伐ならハヌマーン

  • 17: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 02:09:05 ID:16b8155f4

    討伐向きかどうかは関係ないだろ、単純に闘技場で使えるかどうかのレビューだし。
    それに討伐じゃ現状最適はいないから誰につけたって大して変わらないのは書くまでもなく考えればわかることだし、最後のまとめからも汲み取れるよ。
    一から十まで書いてくれなきゃイヤなんて横暴だよ

  • 18: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 07:00:52 ID:4a6b7b129

    闘技場なのかクエストなのか視点が定まってなくて読んでて混乱する、って趣旨のコメントじゃないんですか?
    闘技場ではこう、クエストではこう、って分けてレビューするか
    それは面倒ならいっそ闘技場向け考察です、って前提を明確にしてからのほうが格段に読みやすいです

  • 19: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 08:58:02 ID:61f4b17ac

    読み手に知識が足りないだけなんだよなぁ

  • 20: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 09:03:12 ID:0385c5a84

    簡潔にまとめると、みあ嫌いは多いって事で(笑)

  • 21: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 14:00:03 ID:16b8155f4

    読んでて混乱してるのはアホだけだから問題ない

  • 22: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 14:42:05 ID:83d65c4e8

    18が概ね正しいな
    一般ライトユーザーと重症ユーザーとではもはや感覚が全く違う
    初心者も見に来るんだからわかりやすく注釈つけるのが普通
    アクセス数増やしていきたいならなおさら気をつけるべき

  • 23: 伝説のスーパーライター 2016/01/09 20:39:58 ID:723e46279

    闘技場のないDQMSLよりはコンショーマーのほうがいい

    闘技本気で場やっない人が8割も占めてると知った上で
    この発言て、こいつの頭大丈夫かな…
    降臨や幻魔チャレンジをエンドコンテンツにしてるひと
    は今すぐやめろってことだろ?馬鹿じゃね?

  • 24: 伝説のスーパーライター 2016/01/10 00:18:00 ID:130d944ca

    相変わらずの釣堀でほっこりした

    闘技場で勝てない人が闘技場を語る
    深い

  • 25: 伝説のスーパーライター 2016/01/10 01:11:26 ID:55542fbc9

    完璧な記事なんてねーよ、書き手の意図を読み手が理解すんだよ
    あれを読んで混乱するような奴って指示されなきゃ何もできないタイプだろ

  • 26: 伝説のスーパーライター 2016/01/10 01:37:15 ID:d4bd3b568

    闘技場の記事を分けるってのは良い案だけど、アフィ収入減りそうだよな。
    サイト運営者としてはあまりやりたくないと思う。俺ならやらん。

    もうちっと前向きな意見は無いものかね?
    アクセス数を増やせて、わざわざ文句言いに見に来るアホを黙らせられるような。
    地道に記事の質を高めるのがベストなんだろうけど。

    むしろサーチみたいに、コメント者がメインで考察する流れだとハイレベルになるか?

  • 27: 伝説のスーパーライター 2016/01/11 04:40:25 ID:b0dc085a8

    大した報酬もないのに闘技場で強くなりたいがために課金してしまう人の気持ちがわからない
    と8割もの人がきっと思ってるんだろうな

  • 28: 伝説のスーパーライター 2016/01/11 08:25:11 ID:053f29b99

    そんなことより、なぜ闘技場目線でやってるのに
    闘技場で勝てないかを、みんなで教えてやろーぜ!!

  • 29: 伝説のスーパーライター 2016/01/12 11:01:35 ID:59b131dda

    話題が闘技場になることは別いいんですよ。私が求めてるのは「闘技場では、クエストでは」と分けて教えて欲しいんです。

  • 30: 伝説のスーパーライター 2016/01/12 14:12:46 ID:48bdc1697

    クエストなんか誰に何つけたって大して変わらんから必要ない

  • 31: 伝説のスーパーライター 2016/01/16 01:36:37 ID:e9f8429e7

    あげ

  • 32: 伝説のスーパーライター 2016/01/16 01:39:03 ID:e9f8429e7

    どうせこうするなら記事消せばいいのに