【DQMSL】今と昔リーグ戦はどっちが楽しい?考察してみましたよ!

th_image

みなさんこんにちは!

前のリーグ戦の方がよかったというコメントを頂きました。
またまた今の方がいいというコメントも頂きました。

いろいろ賛否両論がある今のリーグ戦です今とどちらがいいのか考察してみたいと思います!

まず、結論から言うと、私の場合、今のリーグ戦の方が断然面白いです。

この話に入るには、ゲームの楽しさとは何か。というところから入る必要があると思います。

ゲームの楽しさとは一体何?

答えますと、私にとってのゲームの楽しさは、よくわからない勝利条件を模索していく過程を楽しむものだということです。

以前のリーグ戦はルールに変化がなかったため、勝利条件が、高速な斬撃PTを組むいうことになっておりました。

回を重ねるごとに、強力なモンスターが登場し若干の変化はありましたが、基本的にはほとんど同じ仕様でした。

決められた攻略パターンに則り、条件を満たすモンスターを揃え、勝利を目指す。こういうのが好きな人もいるんじゃないかと思います。

これはそれぞれの生きてきた環境、癖、性格、などなど、人によって個差が大きく出ると思います。

で私はと言いますと、こういう同じことを繰り返す、ルーチンワークは嫌いです。

同じことを繰り返す、ルーチンワークに落としこんだ時点で私にとってのゲームは終了します。勝利条件がわかったらそれだけで満足してしまい、ルーチンワークが得意な人に任せればいいやってなってしまいます。というか、ルーチンワークの環境になると、ルーチンワークに強い人が勝つので、全く勝てると思っておりません。旧仕様のリーグ戦で言えば、最初の1回目で勝てなければ、後は全部、開始した時点で勝てないと思っています。

実際のところ、旧仕様のリーグ戦は殆ど参加しませんでした。

初回、2回目、初回チャレンジカップ、大会出場権をかけたリーグ戦、それ以外だと1回2回ぐらいしかリーグ戦をプレイしておりませんでした。

それに対し今のリーグ戦はもれなく参加しております。ルールが毎回変わり、右も左もわからないのでとても楽しいです。

ルーチンワークが好きなのか、ルーチンワークに落とし込んだら終わりなのか、

このあたりは本当に個体差が出るので、日々の生活とかを見てみたらわかりやすいんじゃないかと思います。

例えば学校生活など集団で行動を行う場合、最初はみんな互いに顔を知らずに、探り合いをしている状態だと思います。

みんな混乱しています。

時間が経つと、皆顔見知りになり、秩序が生まれてくるので、混乱が解消し、落ち着いていきます。色々とわかってくると安定していきます。

わかってくると、先が見えるので、計算しやすく、この安定している状態が得意な人が結構多いんじゃないかと思います。

私は全く逆で、みんなが混乱しているときの方がありがたかったりします。

特に、集団行動の場合、混乱しているときの最大のメリットは、失敗しても責任を追及されないことで、みんなできなかったんだから、失敗しても仕方ない、となります。

逆に、混乱がなくなり、安定しているときだと、成功して当たり前、失敗する奴が悪いとなってしまい、減点法になってしまいます

ということで、このときに、未来が見えるけど、減点法の環境を楽と感じるのか、先が見えないけど、責任回避できる環境を楽と感じるのか、どちらを楽と感じるかで、

ルールの変わるリーグ戦がいいのか、ルールが不変のリーグ戦が良いのかの違いが出ていると思います。

学生の人なんかは、就職先を選択するときも、このあたり考えた方が良いんじゃないかと思いますよ!

減点法が得意なら、公務員やら、インフラやら、潰れることがほぼ皆無の安定したところに就職するのが良いんじゃないかと思いますし、混乱が得意なら、会社でも作ってしまった方が良いんじゃないかと思います。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 17:27:37 ID:5c5768cda

    昔のリーグ戦は星4強モンス持ってるかどうかだけだからね
    今のルールが変わりすぎてPT組むの面倒なのはあるけど、イヤなら参加やめて次回にすればいいし今のがいい

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 17:48:53 ID:ace81e9bc

    今の方がいいけど、まだまだ発展途上。
    一度、称号を取ってしまえば後は、微々たるスタミナ草を拾うだけ。
    賞品を、使えそうで使えない程度のモンスターか、装備にでもしてくれれば鑑賞用として揃えようかとやる気も出るけどね。、

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 17:57:33 ID:0518ad662

    俺の言いたい事ってこういう事なんだなぁーと思った。
    俺も今の方が好きですが、好きな理由がよくわからなかった。

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 18:03:36 ID:d41132592

    少しそれるかもしれないけど、
    6対6ルールがあっても面白いかも。
    仕様はクエストと同じで、6体目はフレのサポートモンスターから選択。
    リーダー特性も自分とサポートモンスターで2つ有効。
    (ただし、素早さアップ系統は1つまでしか有効にならない)

    少し煩わしさは増えるけど、組み合わせ次第で素早さが遅いモンスも活躍できるから、多様性が広がって楽しそう。

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 19:08:48 ID:d7a2dd300

    まぁ覇者とったことがない奴がなにいっても言い訳にしか聞こえまん

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 22:08:33 ID:d41132592

    素早さ補正はいいけど会心率は下げないで欲しかったな。トロボンとかでも活躍できるし。
    装備とかも、倍率は掛け算じゃなくて足し算の方がやりこみ要素があってよかった。

    あとは、まだまだ魔法が弱い。斬撃、魔法、思いつかないけどもうひとつくらいで、三すくみになるバランスだといろいろ楽しいのに。

  • 7: 伝説のスーパーライター 2015/12/06 23:21:01 ID:3d8ed7989

    そもそもルーチンワーク的なゲームプレイを嫌う人間は、ソシャゲなんてしないんだよなあ…

  • 8: 伝説のスーパーライター 2015/12/07 00:09:33 ID:1902b66e2

    安定すればするほど人の本性が現れる。人間関係がよりだるくなる。

  • 9: 伝説のスーパーライター 2015/12/07 10:22:45 ID:4d627b865

    むしろ、
    ランクA限定
    ランクB限定
    ランクC限定
    三体のみ
    通常攻撃のみ
    とかもやってみたい。

    そもそもターン数以外の要素も欲しい。

  • 10: 伝説のスーパーライター 2015/12/07 21:39:12 ID:daf7ce827

    コマンドが通常攻撃のみとかつまらなすぎだろ、とか思ったけど、通常攻撃以外ダメージが通らないとかなら楽しそうだな。バフ・デバフをどう掛けるのかとか、面白そうだ。人気は出なそうだけど(笑)

    ターン数じゃなくて勝敗を競いたいよな。ターン数制限3とかにして、そう勝てない条件とかでやれば競える・・・か?いっそ対人でも良いが。