【DQMSL】神獣フェスの確率論議

th_ocTPNbH0m

みなさんこんにちは!

神獣フェスは引きましたか?

私も先ほど神獣フェスを100回引いてきましたが、100回中金地図が15枚となかなかの好成績でした。

そんな、金地図の提供確率ですが、S3%A8%で合計11%です。

そのうちの最後の一つは、

th_2015-11-20 15.16.47

こんな感じで必ず金になります。

つまり、最後の1枚が金が必ず必中なので、残りの9枚で金が出るかどうか判定していることになります。

金地図は合計で11%の確率で出現するので、最後の1枠で10%分を持って行ってしまいます

ということは残りの9枠で残りの1%を取り合いしているということになります。

 

要するに、結局金の確率は11%で、確定の意味あるのかよって話です。

やはりそれでも金確定は大きいと思います。

これまでの福引きでは、100回引けば金の枚数が6〜16枚ぐらいとかなりばらついていたんじゃないかと思います。

それがこの確定の福引では、10は確定なので、10〜12枚ぐらいまでの振れ幅になりました。(私の場合今回15枚出てるけど・・・)

兎に角この良い時と悪い時の差が小さくなるのは、ユーザーにとってはかなりありがたいことで、私のように毎度100回とか引く人なら結局確率が収束してしまうので、あまり変わりありません

しかしながら、10000円ぐらいの福引き予算の人の場合、30回ぐらい引くことになります。そして、今までの経験上、30回ぐらいは平気で連続で、真っ白ということがありました。

 

頑張って10000円払ったのにまっ白。。。やってられないと思います。そんな自体が避けられる金確定はやはり素晴らしいです。ユーザーフレンドリーです!!

管理人コメント

金確定部分と、11%部分が別という話がありますが、そんな話何処にも書いておりません。Sが3%、Aが8%、10回引けば金確定としか書いておりません。

そのまま見ると、11%にしか見えませんが、別々論ってのはどこに書いてあるんですかね。。。

追記コメント

たくさんのコメントありがとうございます!

私自身の引きから言って皆さんの仰る通り、確定のふくびきとそれ以外の部分は別々だと思います。100回引けば20ぐらい金の地図が出るということだと思います。前回の神獣フェスの時は26枚金地図を引いたので、今回の福引と合わせて合計41枚と200回中41枚なので、概ね20%ぐらいに収束しております。

確定と部分とそれ以外の部分が一緒になっているというのは私の勘違いでした。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  1. 1: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:29:10 ID:dc6d2ea90

    恥の上塗りみたいな記事だね

  2. 2: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:35:15 ID:e4cb51f48

    あーあ

  3. 3: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:40:10 ID:d447ba53a

    確定の金地図1枠とその他9枠は別々に抽選していると思います。

    上記その他9枠の方は、通常のガチャと同じS(SS)3%、A8%で抽選していると思うので、「金地図1枠で10%分を持っていく」ということは無いと思います。

    もしみあさんの言うとおりなら明らかな詐欺ガチャですよ…

    まあ結果がひどいので、そう思うのも無理はないと思いますが。

  4. 4: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:42:11 ID:4fa317bd0

    すいません、私には意味がわかりません。

  5. 5: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:43:48 ID:574ce50ac

    コメ稼ぎ狙ってわざと書いてんの?

  6. 6: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:48:12 ID:8bfa9f52a

    読めば読むほど理解出来なくなるな。

  7. 7: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:52:03 ID:574ce50ac

    確率が収束www

  8. 8: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:54:10 ID:cce28ec31

    よくあの結果でユーザーフレンドリーって言えるな、。結局、糞ガチャでしょ。

  9. 9: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:54:41 ID:84350cac1

    みあの術中にはまってしまった

  10. 10: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 21:56:06 ID:c7707012c

    その理論だと、10連で5枚金が出る確率は0.000001%ぐらいです。
    凄い強運ですね!

  11. 11: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:01:54 ID:caaa0dbcb

    >>金地図は合計で11%の確率で出現するので、最後の1枠で10%分を持って行ってしまいます。

    この理論がわからない。

  12. 12: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:05:22 ID:67529edf3

    11%の判定を9回して、最後の1枠が金確定(SとAの割合は知らんが)ってだけでしょ?

  13. 13: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:06:33 ID:e65247711

    100回中15回じゃなく90回中5回になるんじゃないかな。

    10+90×0.11で
    100回引けば金地図約20枚が平均だと思うよ。

  14. 14: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:08:41 ID:2c0d3ac48

    追加で100連して検証してください

  15. 15: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:11:27 ID:df7989ed5

    みんな、もういいよ。
    こいつはアクセス稼ぐために馬鹿なことを言って惹き付けてるだけさ。
    だって本気で言ってたとしたらあまりに頭が可哀想だろ?つまりそういうことさ。

  16. 16: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:11:52 ID:d447ba53a

    まあ確定枠のせいで100連ガチャのうち10枠は潰されてる気はするな。そこの11%は潰されてるわけだし

  17. 17: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:14:24 ID:6f8ce8c43

    なぜ一枚ずつの判定と思わないのか
    あくまで最後が金確定ってだけで、他の確率は一緒ですよ
    ただその確定の金もAの割合が97%みたいですけどね

    と言っても伝わらないんだろうな

  18. 18: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:20:32 ID:6f8ce8c43

    追記についてだが、10連した場合はまとめて11%ですよ
    なんてこともどこにも書いてないわけで、1枚ずつに判定があると考えるのが普通だよ

  19. 19: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:24:30 ID:196387eff

    最後の逆ギレみたいなコメント笑った。1枚ずつ抽選して最後の1枚だけ金地図からの抽選っていうだけのことがわからないって凄いな。

  20. 20: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:28:00 ID:6f8ce8c43

    さっきの100連も確定以外で6枚引いてる訳だが、90回で1%を6回引いたと本気で思っているのか?

  21. 21: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:31:52 ID:2c0d3ac48

    最初の9連は金が1%ってことを言いたいんですよね?
    100連中金確定が10個。残り90個は1%しか金の割合がないふくびきである。
    たった1%の確率を90回中8回も引けますか?かなり強運の持ち主ですね。
    管理人様の100連は確定部分を除けば金の確率が約9%の引きですよ?公表しているのは11%なのでそれに近いのではないでしょうか?いくらいいモンスターが引けなかったからってその考えはバカすぎますよ。

  22. 22: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:33:23 ID:df7989ed5

    もう一歩突っ込んで考えたら?
    あなたの理屈では、Sが3%でAが8%なんだから、確定金地図がSかAかで他の地図の提供確率が変わってしまうということになるだろう。しかもAが出た方が下がるということになる。
    そんなの詐欺だと思わない?
    普通に考えれば10枚目以外は11%で金地図なんだがね

  23. 23: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 22:43:28 ID:ee6a2709f

    【通常】
    金11%なので、10連で出る金地図の期待値は10×0.11 = 1.1枚
    S期待値は1.1×3/11 = 0.3%

    【金確定】
    金11%なので、10連で出る金地図の期待値は9×0.11 + 1 = 1.99枚
    S期待値は1.99×3/11 = 0.543%

    【魔王フェス】
    金11%なので、10連で出る金地図の期待値は9×0.11 = 1.1枚
    S期待値は1.1×6/11 = 0.6%

    金地図がほしいだけなら金確定ガチャ、Sスタを引きたいなら魔王フェスを回すのが正解ってことですね。

  24. 24: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 23:04:28 ID:8acb820e7

    字消し線で見にくいです@@

  25. 25: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 23:05:40 ID:8acb820e7

    一般人にも学習障害を抱えてる人はいるんだから、あんまり馬鹿にしちゃ駄目だよ。みあちゃんももういいから煽るのやめなさい。

  26. 26: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 23:15:13 ID:954d7ed74

    確率が200回程度で収束するとか本気で言ってんの?w

  27. 27: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 23:28:50 ID:6f8ce8c43

    わかってもらえたようで良かった。

  28. 28: 伝説のスーパーライター 2015/11/20 23:30:04 ID:c69125814

    ガチャの確率なんて引く人のアカウントにもよるところがあるし、考えたって運営にしか分からない。
    たまたま幻獣何匹も引けたらこんなん書いてないでしょ?

    運が悪かったと諦めるしかない

  29. 29: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 00:09:08 ID:995a94440

    かわいそうなおっさん乙

  30. 30: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 00:32:00 ID:c7c3c7c9f

    確かに頭はよくないけど、おもろいからいいじゃないか

  31. 31: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 00:38:10 ID:d1f2693e9

    ↑みあ本人か?
    叩かれまくられたからとうとう頭おかしくなったか

  32. 32: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 00:41:30 ID:629d1c651

    おっさんじゃねーし!
    天然ドジッ子幼女だし!

  33. 33: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 01:17:10 ID:e1365c7cd

    みあって頭悪いな

  34. 34: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 01:25:38 ID:2e30867a0

    え・・・。最後の1枚は金確定だから残り9枚。
    残りは11%の抽選が9回あるんでしょ?

  35. 35: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 02:06:35 ID:9b18b1173

    セールス5位まで上昇したってよ
    また運営が勝ってしまったか

  36. 36: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 02:12:47 ID:9bd70ac16

    流石にみあさん頭やばすぎて草。

  37. 37: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 02:30:03 ID:41ca1fbd1

    普通に運営のお知らせ見た時点で分かるようなことがここまで分からないのはヤバいだろ

  38. 38: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 02:49:27 ID:ae64efd6e

    みあはとても頭悪いと思うけど虜だわ。気になって仕方ない。

  39. 39: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 04:33:59 ID:fb32acc7c

    今回の記事は意味が分からないですよ。残りの9枠で1%として、みあさんがやった10回で、5枚以上(確定の10枚を除く)が出る確率を計算してみて下さい。
    0.01×5×0.99×5+0.01×6×0.99×4+…計算めんどさいので省きますが、宝くじ当てるくらいいくんじゃないですか?

  40. 40: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 04:39:56 ID:fb32acc7c

    ※40
    訂正
    0.01×5×0.99×5+0.01×6×0.99×4+…→0.01^5×0.99^5+0.01×^6×0.99^4+…
    計算間違ってたらすいません。

  41. 41: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 05:35:24 ID:1d989af8e

    お前らちょっと間違えたくらいで暴言吐きすぎ。

    これでみあが嫌になって更新やめちゃったら楽しみが減って困るから自重してよ。

  42. 42: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 06:09:31 ID:a788173e8

    誰も困らんw

  43. 43: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 06:38:46 ID:f1508de65

    ただ煽ってるだけのやつは課金者への嫉妬だろうけど
    そんな中で光ってるコメ23。冷静に煽る事なく計算式付きで
    知りたい事をズバッと言ってくれる。他のコメがあまりに
    低能に見えてかわいそうになるレベル

  44. 44: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 07:43:51 ID:9b18b1173

    みあさん、おはようございます(^^)
    みあさんの記事はいつ見ても人気ですね!!
    これからも頑張ってください

  45. 45: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 08:30:06 ID:995a94440

    ゲームやりすぎると脳が溶けちまうのかな

  46. 46: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 08:36:20 ID:08bb7c3bb

    ガイジってかわいそうだな

  47. 47: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 08:49:00 ID:7e3f5cce2

    >44
    お前も低脳なことに気付こうな。
    23は今更誰でも知ってることを言ってる上に、この記事となんら関係ないんだよ。更には計算も間違ってる。
    そわをなコメに感嘆するとは君も相当なもんだよ

  48. 48: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 09:24:19 ID:abc504b42

    23よ。
    枚に割合をかけて%はないぞ
    馬鹿な己でも違うとわかるぞw

  49. 49: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 10:12:43 ID:9b18b1173

    本日のセールス DQMSL5位 星ドラ67位 どこパレ193位 柴P有能

  50. 50: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 10:21:58 ID:abb6f4265

    どんどんスノッブになっている気がする。分からないこと、あまり詳しくない分野は、出来るだけ触れない方がいいよ。恥を書くだけだ。追記の逆ギレっぷりを見る限り、マジで言ってそうだから余計キツイ。

  51. 51: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 10:28:26 ID:abb6f4265

    >>42
    ちょっと間違えたってレベルじゃないと思うんだけど。勘違いとかではなく、もはや根本から間違ってる。教養が無いなら開き直った方が清々しいのに、無理に有識者を気取ろうとしてるから滑稽なんだよ。

  52. 52: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 11:24:30 ID:1efdd7d48

    この人、本当のバカなんだね。。。

  53. 53: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 13:03:11 ID:57e87622a

    確率を足し算引き算で計算する馬鹿おる?

  54. 54: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 13:06:56 ID:57e87622a

    もうバイト君に全て任せたほうがいいよww
    こんな馬鹿の口から分散なんて言葉出てくるとは思えんww

  55. 55: 伝説のスーパーライター 2015/11/21 21:53:21 ID:8bf68b6f9

    ばかなの?

  56. 56: 伝説のスーパーライター 2015/11/22 03:10:22 ID:e43aeeed4

    関係ないけど、他の人の引きを見ても確定金のS割合は3/11じゃなく、3/100(通常時の確率と一緒)と思われる。

    知ってますか。そうですか。

  57. 57: 伝説のスーパーライター 2015/11/23 12:28:50 ID:33e562c9c

    このガチャは100回連続じゃないでしょ?
    10回連続を10回まわしてるだけだからパイが違うで、足し算意味ないじゃん。

  58. 58: 伝説のスーパーライター 2015/11/23 12:41:21 ID:33e562c9c

    みあは本当に馬鹿だと思うわ。
    算数できない、国語できない、それぞれの意味が解ってない。
    稚拙な文章であるため適切な表現が出来ない。
    出来るのは広告料でガチャ回して得たメンバーを自慢するだけ。

  59. 59: 伝説のスーパーライター 2015/11/27 14:23:33 ID:5a3b4acc9

    遅まきながら本記事を読ませていただきましたが
    実際に引いた結果から、コメントで多数指摘されたことが恐らく正しいという表現は
    筆者様がコメントの内容を全く理解できていないように見えます
    訂正しているようで、その訂正の意味は寄せてもらったコメントの意味は分からないと述べているように見えます
    わざわざ引かずとも排出率が一枚一枚に適用されていることは明らかでしょう
    どうして一枚金地図が確定されるツケが残りの9枚に押し付けられるなど、その場の10枚全体に適用されていると思い込まれたのでしょうか
    最後の一枚だけというお知らせの旨に目を通せていないのではないでしょうか

  60. 60: 伝説のスーパーライター 2016/02/10 06:20:41 ID:c2e6355c7

    以前神獣フェスの確率の件で問い合わせた時の運営から届いた返事だけど、
    1枚毎に公開されている確率で判定しているみたいだよ。
    割合にSとSSが合算されている件は
    「全体でその割合だけど固体毎の割合は公開できません」
    って返事が来た。
    例えば、魔王ならりゅうおうよりゾーマの方が排出確率低いんじゃないの?って聞いたら
    それぞれの確率の差異は答えてもらえなかったってこと。
    回答の受け答えからSとSSの割合は同じだけどモンスター毎の排出確率はバラつきがある可能性が高いです。
    今更な内容だけどごめんね。

  61. 61: 伝説のスーパーライター 2016/03/20 04:44:50 ID:d1dc08356

    ぷぷ