【DQMSL】で結局、竜王とりゅうおうどっちがいいの?

2015-11-05 21.27.15

竜王が登場し随分と時間も経ちました!

色々使ってみたので、竜王とりゅうおう、結局どちらがいいのかまとめてみました!

まずはざっくりとりゅうおうと竜王のちがいは、

りゅうおうの特徴

全ステータスが20上がる。

いきなりマインドバリア

AI2-3回行動

秘めたるチカラ

メラガイアー

ベギラゴン

竜王の特徴

覇者の闘気

攻撃力+100 素早さ+50

くいちぎる

咆哮

とこんなところじゃないかと思います。

全ステータス+20VS攻撃力+100、素早さ+50
りゅうおうの特性は、すべてのステータスが20上がるということで、合計値が120上がります。
それに対し、竜王は攻撃力+100、素早さ+50と合計値が150上がります。

ステータス上昇の合計値だけで見ると竜王が圧倒的に見えますし、実際能力の上昇は竜王が圧倒的に有利です。
というのも、りゅうおうはあまり優位ではないパラメータが幾つか上がるからです。

例えば、MP、りゅうおうはもともとMPが高いので20上がっても大差はありません。また、防御力が20上がるのは一見ありがたいですが、ダメージ計算式の関係上、防御力は防御力の半分の価値しかありません。そういう状況であるので、パラメータ上昇は必要なパラメータが集中的に上がり、合計値も多い竜王が有利です。

AI2-3行動VSAI2行動

これは単純にAI2-3行動の方が強いでしょう。強いに決まっています。りゅうおうはすなわち2.5回攻撃なので、特技の後、1.5回分のAI攻撃が発生します。1発150ダメージであれば225ダメージになります。それに対し、竜王は2回行動なので、特技の後、1回分のAI攻撃が発生します。竜王が1発150ダメージであるならば、竜王は攻撃力補正の影響で、190ダメージを与えることができます。

よってトータルダメージではりゅうおうが強く見えます。

しかしながら、ダメージは相手の防御力に強く影響するため、りゅうおうの攻撃が1発100だったとしたら、1.5倍回分になるので150ダメージ。それに対し、竜王は1発で140ダメージとその差は縮まります。

従って、相手のモンスターに依存するので、相手の防御力が低ければりゅうおう有利、相手の防御力が高ければ竜王有利になります。

いきなりマインドバリアVS覇者の闘気

これは言うまでもないでしょう。マインドバリアは、マインド耐性だけであるのに対し、覇者の闘気はマインド耐性を含むありとあらゆる状態異常耐性をブロックします。圧倒的に竜王が有利です。また、マインドバリアは補助呪文なのでいてつく波動で消されますが、覇者の闘気は消えません。従って圧倒的に竜王の方が有利であることがわかります。

秘めたるチカラ

ないよりはあった方がいいです。りゅうおうの方が強いです。ただし、闘技場に限って言えば、2ターン目のりゅうおうの行動順まで生き残っていることはあまりないか、すでに形勢が決まっていることが多いです。ダンジョンやみんぼうでは、長期戦になることも多いので大活躍の特性です。

メラガイアーVSくいちぎるorメラゾーマ

まずは、メラゾーマは消しても消さなくてもいいと思いますが、メラガイアーのない竜王はメラゾーマで代用するしかありません。メラガイアーの方が強いですが、呪文攻撃としてはメラゾーマでも強いので活躍できるでしょう。

同じ単体攻撃としてメラガイアーとくいちぎるを比較した場合、メラ属性はなかなか有効なモンスターがあまりいないので、闘技場ではくいちぎるの方が有利なことが多いでしょう。ダンジョンにおいては、攻撃力や防御力を下げられるくいちぎるは活躍しますが、ダンジョンではゾンビなどメラ属性に弱いモンスターが頻出するのでメラガイアーは非常に使い勝手が良いです。

ベギラゴンVS咆哮

現状対策方法のない咆哮は、闘技場では圧倒的に有利です。ベギラゴンも耐性のあるモンスターの少ないギラ属性であり、呪文会心も出たりで強力ですが、マホターンに反射されたり弱点が多いです。それに対し、咆哮は対策方法がないだけでなく、+なしでも全体に180ダメージを与えられるという強力極まりない特技です。そのうち、体技の対策方法が出てくると思うのでそのときに評価も変わってくるとは思いますが、現状では闘技場では咆哮にかなわないでしょう。

ダンジョンやみんぼうにおいては、無属性というのは逆を言えば弱点を突けないということで大ダメージを狙えません。また、MP消費が多いので、長期戦主体のダンジョンではベギラゴンが有利でしょう。秘めたるチカラの影響も大きいです。

ということでこんなところじゃないかと思います!

前評判通り闘技場なら竜王、ダンジョン、みんぼうならりゅうおうですな!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/11/15 12:07:32 ID:bf8910441

    竜王のすばやさ+50って全く意味ないよね

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/11/15 13:05:24 ID:ffa929610

    物理攻撃ダメージの比較が分からなかったのですが、
    攻防力と与ダメの計算式はどのようになっているのでしょうか?

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/11/15 13:49:58 ID:0b8a7988b

    2
    攻撃/2-防御/4のはず