【DQMSL】星ドラはなぜ面白いのか。たった一つの理由。

th_ 2015-10-08 19.03.25

以前、私は、星ドラ面白いという記事を書いたのですが、その時どう面白いのが具体的に言って欲しいというコメントをいただきました。

具体的にどう面白いのかと言いますと、戦闘システムがスマホならではのもので、新しいということです。

ゲームというのは娯楽なので、飽きたら終わりです。飽きたら終わりですから、今までになかったという要素が重要だということです。

例えば、ソーシャルゲームを切り開いた開祖のパズドラは、指を動かすことを最大限利用したパズルゲームで、スマホならではのゲームでした。コミュニケーションなんて無くても面白いです。

th_20140724_00

今売り上げ一位のモンストなんかも、スマホならではのゲームだと思います。これまたコミュニケーションなんて無くても斬新なゲームです。

th_6

逆に、白猫なんかは昔からある似たようなゲーム(聖剣伝説)をスマホに乗っけただけです。別にスマホでやる必要はありません。

th_16423_1406191639_0_360_640

それが故にパズドラやモンストに勝てない順位なのだと思います。

じゃあDQMSLは、今までにあったようなコンシュマーRPGと大して変わらないので、つまらないという話になるんですが、そういうわけではありません。パズドラやモンストとは面白さの質が違うのです。

DQMSLはエンドコンテンツが闘技場であり、他プレイヤーとの比較優位にあります。パズドラは一人で黙々とプレイできる楽しさがあります。

DQMSLは対戦相手が居なければ、プレイしませんが、パズドラは相手がいなくても純粋にゲームとして面白いのです。

どんなゲームだって、人とつながれば面白いに決まってるんですよ。面白いに決まってますがそれに頼っているようじゃ、人とのコミュニケーションに頼らずとも面白いゲームには、人数の上では勝てないということです。

じゃあ星ドラはどうかというと、一人プレイでも十分新しく面白く、スマホならではの新しい内容でした。

th_2015-10-18 03.55.36

指でスキルブロックを上下に回転させて選択し、スキルを発動させます。一度使ったスキルはゲージが溜まるまで再度使うことができません。これはソシャゲーでなければできなかったシステムです。

つまり、DQMSLも星ドラも面白いは面白いですが、DQMSLは最初から1番を狙っているゲームでは無く、対戦好みのコアユーザーを集めることに特化したゲームに対し、星ドラは1番を狙いに来てるゲームだということです。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 11:40:14 ID:b6e928b77

    早くアンスコしろよ。本当はしたくてたまらないんだろ?

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 11:44:47 ID:127bd5cd8

    星ドラのスマホならではの部分ってそこ…?
    コンシュマーだとフリックせずとも十字キーで選択してたとこでしょ
    スキルにクールタイムがあるのも珍しくないし

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 11:57:53 ID:03b94c70b

    何にもわかってないのに評論家気取りとか哀れだな
    記事書く才能ないよあなた

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 12:09:57 ID:233001ada

    お前らよく批判するなぁw

    才能も度胸もツテもないのにw

    どーせ仕事もないんだろ?w

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:02:36 ID:cefb3456b

    必死すぎて泣ける

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:11:36 ID:03b94c70b

    ステマやめろ
    はっきり言ってクソゲー

  • 7: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:13:23 ID:6faca1cf3

    スパライ以外のソシャゲやってない人間からしたら結構参考になった記事だった
    なるほどね

  • 8: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:15:34 ID:735d3e6e6

    DQMSLに対戦要素無くていいよ
    基本、ドラクエなんかは一人で黙々とやるゲームだと思ってたんだけど、違うの?

  • 9: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:23:30 ID:065a097d7

    ドラクエだから面白いんだよ、ドラクエじゃなかったら誰もやってないよ

  • 10: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:32:07 ID:03b94c70b

    対戦がメインのゲームな訳無いだろ
    それなら無課金、微課金に見捨てられてすぐ衰退して終焉だなww
    パズドラ白猫がずっとトップなのは無課金、微課金を大切にしてるからだ。わかった?わからないよね(笑)

  • 11: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:49:23 ID:31932548c

    つーか、この管理人ドラクエ詳しくないし、FFとかドラクエの冠ついたソシャゲはある程度のダウンロード数保証されてるようなもんだし金になるからやってるだけだろ。dqmsl初プレイ時糞つまらんかったとかいう記事書くくらいだからな、GBのモンスターズが当時流行ってたことも知らないんだろうね

  • 12: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 13:50:33 ID:d56f355fe

    さりげなく白猫ディスっててワロタ。
    白猫も協力プレイなんかあるし、アクション好きには人気あるのであの順位なのでは?
    これからの星ドラの売り上げ順位に注目ですね。

  • 13: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 14:09:33 ID:5f5ad169d

    必ず4みたいな馬鹿が出てくるよな
    批判コメントの方がむしろ合理的だし
    まあ批判も度が過ぎればアレだけど

  • 14: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 14:16:13 ID:115960884

    星ドラの新しい部分が上下の選択ってとこが笑えました
    さすが笑わせるツボをわかってますね

  • 15: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 15:14:33 ID:160d254d2

    日頃の記事ですら誤字ばかりの人にこんな事言われても説得力皆無なのよねぇ…
    指でスキルを上下に動かして選択して発動することが星ドラでしかなかった新しい事で星ドラが面白い理由だとか言ってるけど正直だから何?って思う

  • 16: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 15:23:23 ID:184de0834

    タッチ操作ってDSでもできるよね

  • 17: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 15:40:09 ID:5f5ad169d

    白猫はステマのおかげだからな。パズドラのスレを乗っ取ったりして、やる事がキチガイなんだよな。まさに2ch民や批判厨みたいな層がするゲーム。
    dqmslは初めくそつまんなかっただろwボリュームが出てきたから今面白いんだよ新規クン。だから別に面白くないって記事は間違ってないんだよなぁ…
    それに闘技場が無いと競争心が煽れないから課金あんまりしてくれないって遠まわしに言ってるんだろ。そんなのもわかんないで批判してるのかよ┐(´д`)┌

  • 18: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 16:59:48 ID:0c77203ae

    モンスター揃えときゃほぼ確実に勝てるクエストなんて対人に比べて面白くないと思うが
    微課金も大半は対人寄りだろ
    課金層と微課金から絞れれば充分稼げるだろだろうし

  • 19: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 18:02:20 ID:2396a73ee

    モンストが人気あるのは会社の同僚や学校の先輩友人後輩を誘って同時にプレイできて、尚且マルチのシステムがお手軽だからだと思う
    友人や同僚に優越感を得るために課金をさせることも出来るし、オーブもそれなりにまいてる
    パズドラは最近インフレの連続、途中まで進めると+297を求められる等割と無課金微課金泣かせゲーになってきたこと、新たなシステムをパズル面に取り入れることにあまり成功してない部類だから落ちてきた感じはするが古参には根強い人気があるのは確か
    これも石はそれなりに配ってる
    白猫はタップ&フリックを活用してて、聖剣伝説とかに比べるとダンジョンが短くお手軽
    これも石をばらまいてる
    ようは、DSでも出来るような造り込みのゲームじゃなくスマホで出来るお手さ、タップ&フリックを使うゲームでそれなりに石をまいて尚且課金をしてもいいかなと思えるゲームにしてることが上手くてこの3つは成功してる
    と、思う
    真相はしらぬ

  • 20: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 18:43:12 ID:80a233579

    スマホゲーの一番のメリットはお手軽さだろ。
    ちょっとした空き時間にプレイしたり、
    「ながら作業」にプレイ出来る。
    それなのに星ドラは戦闘はオートなのにスキルは手動だし、
    受けるダメージもそれなりだから注視してなきゃならないから、
    ガッツリプレイするスタンスになるから疲れる。

  • 21: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 19:36:04 ID:0d8b0a429

    接続詞の「つまり」が全然つまってなくてワロタw

  • 22: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 20:30:33 ID:31932548c

    ※17 ボリューム出てきたから面白いとかアホかよ、初期のモンスター少なくてましてやSランなんて超貴重時代にCランBランで苦労してたころが一番楽しかっただろうが

  • 23: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 21:58:30 ID:9f4d0aeb8

    全く意味の分からない記事だな

  • 24: 伝説のスーパーライター 2015/10/18 23:36:59 ID:d2fe35d3e

    >一度使ったスキルはゲージが溜まるまで再度使うことができません。
    >これはソシャゲーでなければできなかったシステムです。
    腐る程あるんですけど

  • 25: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 00:04:43 ID:e0ce2f232

    みあさん、これらのコメについてご見解をお願いします

  • 26: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 04:17:54 ID:725a067bd

    何割が対人の闘技場やってると思ってんだろこの人

  • 27: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 05:23:29 ID:9341053a1

    前からちょいちょい見かけて気になってたがdqmslが対人対戦ゲーだから人気あるみたいな言い草は少数派意見だと思うわ

    エンドコンテンツが闘技場や対人戦ってのはそうだろうが、今となってはみんぼうもエンドコンテンツと成りうるし無課金、微課金なら降臨やチャレンジもエンドコンテンツ

    自分は収集→育成→発表(降臨や闘技場)全体を緩やかに楽しんでて、闘技場や対人戦は飽きた

  • 28: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 08:52:43 ID:e3f53f85f

    slの楽しみ方がが対人ってのはどうだろう
    好きなモンスターを無駄に育成したり+つけたりするのがslの醍醐味だと思うけど
    本家やって無い人にはわからんと思うけどねw

  • 29: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 12:33:11 ID:d4b910a5c

    ※22
    分かりますなー手持ちでBからAに転生来た時とかゲリラメタダンとかのほうが熱中してたのに…

  • 30: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 16:55:50 ID:3834f464a

    いつも的はずれな記事で面白いです(*^^*)
    これで星ドラがモンパレみたいに人気なくなったときのみあさんの反応が楽しみ(*^^*)

  • 31: 伝説のスーパーライター 2015/10/19 23:13:33 ID:db2cc4c13

    そもそもdqmslは本家ナンバリング系列じゃなくてモンスターズの系譜だし、本家やったことないんだろうねとか意味不明なこと言ってるやつはモンスターズやったことないのかな。必然と対人よりになるのは仕方ないことだと思うけど

  • 32: 伝説のスーパーライター 2015/10/20 00:43:12 ID:d3d991af2

    擁護書き込みしてるやつみあ本人だからなw
    アホだわ バレバレ

  • 33: 伝説のスーパーライター 2015/10/20 03:01:58 ID:e847ca042

    星ドラは人気出るのはまず必然だよなぁ
    新しい操作性、マルチでの無限スタミナ、ドラクエのネームバリュー音楽、ドラクエ特有のジョブ等といったやり込み要素、シナリオも割りと良くできる、そして絵や動きがとても綺麗、アバター要素を取り入れてキャラに愛着を持たせるなどといったように今までのスマホのアプリのいいとこ全て詰め込んでるからな

    この手のアプリでありがちな重たすぎて動かない、通信障害もあんまりないし本気で覇権取ろうとしてるのが分かるし、覇権とるべきアプリだとも思う

    SLは軽くやろうとしてる人には入りずらいところがあるけど、こっちは割りとシンプルだからドラクエ好きもそうでない人楽しめ、スタミナなくてもキラキラ集めアバター変更道具やらやれることが多い

    このまま行けば確実にパズドラモンストは抜ける

  • 34: 伝説のスーパーライター 2015/10/20 09:07:34 ID:74c8d36a2

    そうかな?星ドラつまんなくて1日でやめたけど…ドラクエ感薄いし。
    マルチから面白くなるって書き込みあったけど無課金だとキングレオで詰むらしいね。
    今はとりあえず朝一のログインボーナスでジェムだけもらってる。
    DQMSLと並行してできるかなと思ってたけどちょっと無理、そこまで魅力ないよ。

  • 35: 伝説のスーパーライター 2015/10/20 09:19:16 ID:499ba6ce8

    星ドラの神のブラッキーさんが、
    星ドラ微妙じゃね?と発言してますねw

    確かにバランスが微妙〜
    面白くても敵の強さが酷すぎるー

  • 36: 伝説のスーパーライター 2015/10/20 13:13:40 ID:24f8526c0

    重課金勢にしたら、金払っても全て有利になるわけじゃないからそりゃ面白くないわな
    軽課金勢、無課金からしたら相当面白いゲーム

  • 37: 伝説のスーパーライター 2015/10/24 14:07:29 ID:67ab94ef2

    星ドラやるぐらいなら10やるわww

  • 38: 伝説のスーパーライター 2015/10/29 07:55:50 ID:62b10dacb

    え、全然面白さが伝わってこんかったw
    ほんで白猫批判w
    スーパーライト半年で飽きたけど白猫一年以上続けてるわw
    飽きさせない工夫は斬新なシステムじゃなくて、イベントをちゃんと出すとか不具合少なくするとかやんね

  • 39: 伝説のスーパーライター 2016/01/05 07:32:19 ID:ac212a70b

    すまん、記事が支離滅裂すぎて口が開いたままになった。

  • 40: 伝説のスーパーライター 2016/01/25 09:14:38 ID:04c30e1f7

    まあ面白いと思いますよ星のドラクエ。
    普通にドロップを集めて伝説級無課金でいけるので。
    そこも魅力ですよね、課金に頼らないでも良い
    又課金だけでは強くなれない考えさせられる部分が。
    DQMSLは個人的にはあまり好きじゃないです。
    まずダンジョンが長いし探索が面倒 難易度が上がると
    1ダンジョンにつきそれなりに対策を練らなくては
    ならない 課金していても星必須レベルもある
    ドラクエが好きなら星のドラクエ
    ネトゲ好きで暇人ならDQMSL
    といったところでしょうか、、、モンスター自体にあまり
    興味がわかない も理由の1つですね ダークドレアム
    はカッコ良いと思いますが、、、
    星のドラクエはマルチを組めば自身が弱くても簡単に
    伝説級を倒せる 死んでいでも報酬がもらえる
    これも魅力的☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    あとは配布がもう少しあれば尚良いのですが(^^;;

  • 41: 伝説のスーパーライター 2016/05/07 11:43:18 ID:e3a3f9631

    星ドラつまらないだろ(笑)

  • 42: 伝説のスーパーライター 2016/05/29 01:12:03 ID:5e30dca18

    DQMSL闘技場が始まるまでは面白かった
    闘技場を始めてからイベントも手抜きになって面白くなくなった
    闘技場はスクエニのたんなる課金誘導の手段に過ぎない
    しかもプレゼントとかつけてやたらと闘技場やらせようと必死になってるのもいや
    まあ少なくともこのゲームに対戦を求めている人は多くないのはまちがいない