【DQMSL】 肉を切らせて骨を断つ!みがわりするのは竜王?ゴルスラ?

th_2015-09-24 09.39.28

強力な耐久力でみがわりをすることができるメタルカイザー。誰を生かすか殺すかに関わるため、非常にナイーブな問題です!

回復役を守るか、それとも攻撃役を守るか。時に応じて変わってくるんじゃないかと思います。

今回は、そんな回復を捨てて攻撃役をみがわりしてみた例を紹介したいと思います!

こちらのPTは、

ゴールデンスライム☆4+4 プチマダンテ+3 ベホマラー+3 ザオリク+3
竜王☆4 ベギラゴン+3 しゃくねつ+3 メラガイアー+3 メッタ斬り
シドー☆4 斬撃よそく かがやく息+3 ドルモーア+3 魔神斬り+3
エスターク☆1 いてつくはどう 帝王の一閃
メタルカイザー☆4 みがわり マインドバリア マジックバリア ドルモーア+1

です!

シドーは斬撃よそくができるため、カイザーで守らなくても生き残りやすいのがポイントです!

th_2015-10-12 21.00.46

やってきましたパピヨン先生!マホターンが非常に強いため、しゃくねつで攻めていきます・・・!シドーは斬撃よそく、エスタークはいてつく波動です!ゴールデンスライムは回復に設定し、メタルカイザーは竜王をみがわります。

相手は、全員ベギラゴンが有効なので、竜王を守りきれば他は全滅しても勝つことが可能なのがポイントです!!

th_2015-10-12 21.01.46

デビルパピヨンはマホターンでもぎゃくふうでもなく、アシッドブレスを使ってきたため、ゴールデンスライムの防御が下がり、倒れてしまいました。

あとは補助呪文を中心にかけてきましたが、いてつく波動で消し飛ばすことに成功しました。したがって竜王は先手を取ることができます!パピヨンより先に動ける竜王先生!チャンスです!!エスタークには防御でクッションになってもらいます・・・!

th_2015-10-12 21.02.15

先手ベギラゴンで3匹丸焼きです。しかしここで大きなミスをしてしまいました。メタルカイザーはサイコキャノンで丸焼きに、ピサロはピオリムを使ってきたため、次のターン後手になってしまいました。このままでは負けてしまいます。結果論ですが、エスタークが防御をせずにいてつく波動にしておけば勝利でした。

エスタークはクッションとして生き残ってもらうためにもう一度防御です。

th_2015-10-12 21.02.37

うーん。。。惜しい。。。あともう少しHP調整がうまくいけば、最後の相手の攻撃でエスタークが倒れ、竜王が生き残り、ベギラゴンでゾーマを掃除、次のターンの自動ピオリムで勝利という流れにいけましたが、2回行動AIのターゲットが竜王になってしまったため、エスタークが生き残ってしまいました。ピオリムがかかっていないのでもう何もできません><;;

やられる前の竜王のHPは75だったので、あと少しの差だったと思います。

th_2015-10-12 21.02.49

ありがとうございました!!

残念ながら負けてしまいましたが、なかなか面白い戦いだったと思います!!肉を切らせて骨も絶たれてみた次第であります!!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/10/13 16:53:52 ID:e28134c60

    攻撃は最大の防御ってか(笑)
    クッション作戦失敗でしたね
    ドンマイ