【DQMSL】何故新生竜王にメッタ斬りをつけるのか!!?

2015-08-31 20.58.48

以前、新生転生竜王の特技、ベギラゴン、メラガイアー、しゃくねつに続く4つ目の特技を何にするかという記事を書かせていだきましたが、メッタ切りを推奨しておりました。そして、私も、メッタ切りをつけました

竜王は会心率が低いので、メッタ切りはもったいなく、こんしん切りでいいんじゃないの?などなどコメントをいただいたりしましたので、何故、メッタ切りなのか改めてまとめたいと思います。討伐などは、それほど特技選択はシビアにならないので、闘技場向けだと思ってください。

2ターン目以後のベギラゴンやメラガイアーの効かない相手を想定
基本的にはこれになります。ベギラゴンやメラガイアー、またまたしゃくねつが効かない相手を倒せるようにすることが一番重要なポイントになります。1ターン目はほとんどの場合ベギラゴンになると思うので、2ターン目以降、ベギラゴンで倒せる相手を倒しきった後に使う攻撃手段になります。

主だって言えば、ダイヤモンドスライムやメタルカイザーの突破になります。

そう考えた場合、竜王の攻撃力ではダメージは与えられないので、防御を下げる必要があります。そのためのメッタ切りとなります。

2ターン目以後を想定するわけ

竜王は、特性の影響があり、2ターン目に補助呪文がかかるようになります。特に大きいのがピオリムで、ピオリムをかけた数が互いに1ずつまでならば、竜王は先に動くことができます。同時に竜王はかなりHPが高いモンスターなので、AI2行動目で他のモンスターを攻撃し始めたりするため、単体攻撃を使ったり意識して倒さないと生き残ります。その辺りの斬撃モンスターよりもはるかに生存率が高いです。

そういうモンスターのため、2ターン目以後に活躍できる特技が非常に重要になってきます。

斬撃系特技がないと仕事がなくなります

実際問題として、竜王がいる状態で、1ターン2ターン経過すると、ベギラゴンや、メラガイアー、しゃくねつなど竜王で倒せるモンスターはほとんど全滅しています。そういう状況だと、呪文やブレスしかできないと、竜王に仕事がなくなってしまいます。そこで斬撃特技が非常に重要になってきます。

ということで、基本的に斬撃予測やザオリクのような強力かつ貴重な特技を覚えていない限りは、斬撃系特技、中でも防御力を下げるメッタ切りと相性が良いということになります。

討伐で使うために、ライデインやベホイミをつけたい

ベホイミはわかりませんが、ライデインは正直非推奨です。というのも、DQMSLでは呪文ごとに、賢さによる威力アップには限界値が設定されているようです。そして、ライデインは賢さで上がる限界値が低いため、せっかく自動インテラで高くなった賢さを生かすことができません

そういう状況であるので、もう特技+3頑張っちゃったよ。という人でもなければライデインはおすすめできません。

バーン様のメラは一流の魔法使いのメラゾーマの威力でしたが、そんなことはDQMSLではあり得ないということであります。

w91wtCm

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/09/24 21:44:26 ID:edeb1f95f

    あれ、りゅうおう使いにくくね?って薄々気づいてきたか

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/09/25 00:55:10 ID:bf414a017

    まあ竜王はクエスト向きだからね

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/09/25 01:01:55 ID:c692b3f7a

    星無しや星1程度の賢さならライデインはアリだと思う。

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/09/25 06:48:19 ID:2de49614b

    ギガデイン卵でも来ないかな~

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/09/25 10:17:28 ID:4a089146d

    ギガデイン卵は来るとしてもワンダーエッグの予感