【DQMSL】2ヶ月間のメタルカーニバル激変まとめ!稼げるようになったが・・・!

8月にメタルカーニバル超級が実装され、同時にはぐメタの鍵の仕様が大きく変わりました。
当時の現状としては、はぐメタの鍵1本で、1時間無制限にメタルカーニバル上級を回れたそれまでの仕様が、超級の実装と同時に、はぐメタの鍵1本で、メタルカーニバル超級1回しか回れなくなりました。

同じタイミングで、はぐメタの鍵の配布数が4倍となったのですが、メタルカーニバル上級を1時間の間に20週以上するプレイヤーにとっては、稼げる経験値数が激変し、実質の下方修正でした。今ランク290のトップランカーの人も、下方修正でレベルアップが遅くなったと嘆いておられたのを覚えております。

そんな、はぐメタの鍵の下方修正ですが、最近ではショップで1日、はぐメタの鍵1本30ジェムで買えるようになり、これまた大きく環境が変わってまいりました。

この環境の変化で、メタルカーニバル上級を1時間20週以上回っていた人も、より経験値が稼げるようになったと思われますが、どの程度変わったのか、簡単に計算してみました!

まず簡単のため、1回で手に入る経験値の基準を
上級 メタルキング1+はぐれメタル7=12万
超級 メタルキング4+プラチナキング1=40万
とします。
また、同時にダンジョンでの推定獲得経験値は、
当時の仕様だと、3枠ぐらいはレベルカンストだったので、ダンジョン経験値3枠分捨てているとして計算すると、
上級 14000×2=2万8000
となり、簡単のため3万とします。
逆に、今の仕様のメタルカーニバル超級は、クエストスキップ券を振り回すので、5枠全て育成枠にできます。
その場合、
超級 30000×5=15万
となります。
以上のことから、トータル経験値を、
上級 12万+3万=15万
超級 40万+15万=55万

となります。

メタルダンジョンで一週間で手に入る経験値を当時と今で計算すると、一週間あたりの経験値は、
修正前 15万×3(本)×20(周)=900万
修正前 15万×3(本)×30(周)=1350万
修正後 55万×33(本)=1815万
となります。
メタルカーニバル上級を20週できた人の2倍の経験値を稼げる仕様となっていることがわかります。
30週できた鉄人と比較した場合でも1.33倍になっているので、今の仕様の方が経験値は稼げるようになったのがわかります。

経験値は増えたのはわかったけど、修正後の仕様では、クエストスキップ券を買ったり、はぐメタの鍵を買ったり、ジェムを使うことが多いです。従ってこれも計算してみました。

修正前1鍵20週の消費ジェム
3回でスタミナ回復で100ジェム消費のため、600(1鍵で6回回復)×3(鍵)=1800ジェム
修正前1鍵30週の消費ジェム
900(1鍵で9回回復)×3(鍵)=2700ジェム
修正後33鍵+クエストスキップ券の消費ジェム
21(はぐメタの鍵を1週間に購入する数)×30+33(クエストスキップ券)×30+33(一週毎にスタミナ回復)×100=4920ジェム

となっております。

消費ジェムは、修正前1鍵20周の場合の2倍以上になっているのがわかります。
経験値あたりの消費ジェムとして計算すると、
4920÷(1800×2)で大体1.33倍になっているようです。

まとめ 計算ばかりでわかりにくかった人はここだけでOK

メタ鍵修正前の経験値の1.33倍以上の経験値を稼げるようになりました。

消費ジェムは約1.33倍になりました。

知らない間に消費ジェムが増えておりますな!!

うーん!飼いならされてる!!!

追記

上級が昔より良くなってるのは承知しておりますが、超級がある現在、あえて上級を回る理由はないのと、あくまで比較対象は当時の上級ということになるので、当時のメタキン出現率を元に、現在の超級と比較しております。

また、草を買えば安くつくという話もありますが、メタ鍵をフルに使うようなユーザーであれば、草を全力で買っても、一週間の間に草は枯渇し、スタミナは足りないので、結局ジェムを使うことになります。そのためジェムで計算しております。

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コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 11:32:31 ID:cf567ff5f

    糞運営

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 11:54:16 ID:6d7d0fe1e

    無能運営

  • 3: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 12:26:17 ID:366ba69ac

    費用比較するなら条件は合わせるべきじゃない?

  • 4: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 12:32:22 ID:8dceb85e1

    自分は以前上級を回るときはメタクラ引率1体で十分だったけどね
    フレンドのサポートもメタクラにすれば育成枠は4匹で特に問題なかった

  • 5: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 12:32:50 ID:74b53510b

    草もジェムで買えるようになって、100ジェムでスタミナ120分になるからもう少しジェムは抑えられるんじゃないかな

  • 6: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 13:45:26 ID:ab4e25405

    いまメタキン上級でも落ちまくりですよ

  • 7: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 13:47:35 ID:ee0d52f9d

    草も買えますぜ

  • 8: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 14:50:14 ID:f068294eb

    適当な記事かいてんなー
    上級まわってこい。

  • 9: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 17:57:09 ID:2e9665b45

    DQMSLもうやってない俺でもTwitter見てるとメタカニ上級でメタキン複数落ちること知ってるのに、エアプ極めすぎだろ

  • 10: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 18:33:14 ID:a3c70f560

    いつも思うけど、せっかく追記するなら『いまのメタカニ上級って経験値効率が超級とあまり変わらないんですね、知りませんでした!すいません>_<』にすればいいのに説得力のない言い訳を書くから余計に突っ込まれるんだよね。
    相変わらず文章も拙いし。
    文句を言いながらよく見てる読者の一人ですが(^_^;)

  • 11: 伝説のスーパーライター 2015/09/19 20:35:52 ID:82ff541ad

    スタミナ草って、切れる?
    鍵を毎週使い切っていると余るハズ。

    自然回復             =+1008
    一週間にスタミナ草で回復できる総量=+1800
    メタカニ鍵33本で消費するスタミナ =-1980

    だと思うんだけど。
    メダルもポータルも使って鍵取得しているけど、俺は若干余っているよ。

    ジェム消費率1.33倍に対してスタミナ回復1.5倍前後だから、
    ジェム消費量も、実はほとんど変わっていないんじゃないかな。
    そう考えると、今回は本当に神運営だったんじゃないか・・・?

  • 12: 伝説のスーパーライター 2015/09/20 07:29:46 ID:3737de56c

    簡単のため

    ってめっちゃおもろいな!
    2回目でジワジワきたわ

  • 13: 伝説のスーパーライター 2015/09/21 17:12:09 ID:1fcdfb15a

    バカの一つ覚えみたいに嫉妬嫉妬ってw
    嫉妬の意味ちゃんと勉強した方がいいよ