【DQMSL】分岐竜王来るのはいつ!!?今特技強くして大丈夫なの??

2015-08-31 20.58.48

前回の第14回らいなまで、新生転生は分岐も考えているとお話がありました。
具体的には、
今回の竜王の新生転生は、「竜王」から新生転生「りゅうおう」になると言うものでしたが、
「竜王」から、新生転生「竜王」にも転生できるようになり、二種類のりゅうおうから好きな方を選択するようになるという内容です。

管理人としても、いろいろ特技を強くするのを頑張っているため、分岐竜王の登場は、今までの労力を無駄にする可能性があり、死活問題です。

ならば、分岐竜王が来るのはいつになるのか?推定してみました。

基準1 使用頻度が少ない魔王が新生転生した後

新生転生の基本的な考え方は、今能力的に劣勢で、使用頻度のが下がっているモンスターを救済すると言うことだと思います。従って、今回、竜王が強化されることにより、魔王で明らかに不遇の時代を満喫している、シドー、バラモスブロス、ピサロ、ミルドラースあたりの新生転生が来た後に来るという考え方。

ただし、この考え方の場合、そもそも、これらのモンスターが順序とって復活した時には、今強い、ゾーマやエスタークなどが弱くなっているということなので、半年以上は竜王の分岐することが無いということになってしまう。(1ヶ月に1魔王強化ペースだとして)

基準2 竜王が出回り、飽和し始めたら

分岐の考え方の根底には、集まりすぎたモンスターの使い道を増やすということだと思います。竜王はDQMSL初期から存在する魔王のため、星4竜王を作っただけでなく、魔法地図のまま、大量に余っている人も増えてきているのではないかと思います。そして希少価値が高くて捨てられない。

そうした場合の対処として分岐竜王を用意しているということです。

この考え方の場合、ユーザーに一定数竜王が集まったらという基準になるので、いつ来るかはわかりません。

注目は今月のらいなま

どういう方針でくるかが、今月のらいなまである程度予想できると思います。今不遇のシドーやバラモスブロスの新生転生の発表があるのか、あるいは、魔王の新生転生の発表はないのか、これだけで月1ペースか、月2ペースか、魔王の新生転生をどういうペースで出してくるかがわかります。遅くても2月に1ペースでくるとは思います。(それぐらいでないとペースが間に合わないので)

来るならどんな性能?

今回のは人型なので、呪文型としてみると、メラゾーマの強化呪文、メラガイアーに、ベギラゴンが追加されましたが、竜型であれば、しゃくねつの強化版のれんごく火炎とその他適当な別属性ブレスか、あるいは体技系特技が追加されるとイメージとしてしっくり来るので、その方向性で来るんじゃないかと予想します。

最後に

DQMSLは根本的に集中投資するゲームです。最初が一番強く、だんだん弱くなるので、特技つけたり活躍させたいなら、今が一番強いです。そして緩やかに弱くなりますが、それが一番長い期間強いということになり、投資効率が良いということになります。

逆に今星が揃っていなく、強化しても中途半端になりそうであれば、強化をスルーするのが良いでしょう。分岐が来る頃には星が増え、集中投資できる状況になっているかもしれません。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/09/16 21:59:23 ID:526d7053a

    個人的な運営側の推測としては…

    ・魔王の新生転生は最近のステータスのインフレによって生まれた優秀なモンスターとの再差別化と、現在行われている新生転生により強化されたモンスターを超えた存在の魔王としての地位復権の意味合いがある
    ・上記の理由から魔王の新生転生の順序はあくまでも実装順
    ・魔王の新生転生により魔王同士のバランスも調整する、これはさらなる新生転生の必要性をなくすため

    こんな狙いがあるんじゃないかと思ってます!

  • 2: 伝説のスーパーライター 2015/09/17 02:24:17 ID:c23af07cc

    次はブラナイとaスタートSS2種が新生転生来そうなので2ヶ月に1くらいと予想します やっぱり魔王は引っ張りつつSスタートでお茶を濁すやり方にすると思います