【DQ10】ついに大魔王??????とご対面!気になるプレイ時間は!!?【日記】

bandicam 2015-08-26 00-01-08-313

先日、大魔王の腹心の魔元帥ゼルドラドのチートっぷりに途方に暮れていたのですが、なんとか攻略しました。すると後は大魔王まで一直線だったので、大魔王に行くまでどのぐらい時間がかかったのか、紹介したいと思います!

まず、ゼルドラド
bandicam 2015-08-26 20-20-57-464

ゼルドラドですが、もうこの時点で、敵の攻撃1発でやられるかどうかのシューティングゲームになってきておりました。

つまり、かなり運ゲーだった思いますし、これは繰り返せばそのうち勝てると思ったので10回ぐらい全滅してなんとか攻略した形です。

bandicam 2015-08-26 20-21-04-218

討伐タイムは10分。この間ずーっと休みなく補助呪文をかけてると思うとなかなか骨が折れます。ただ、幸いなことに、運営側も全滅ゲーになると予想したのか、ボスまで一直線で5分かからず、敵も一切戦わずに行けるようになっておりました。正直この強さで、ダンジョンを一から潜って行けと言われるとクリアできたか怪しいです。

bandicam 2015-08-26 20-22-30-064

相変わらず敵さんは、死ぬまで戦ってくれるいい部下揃いのようで@@

あーっという魔に大魔王の元へ

bandicam 2015-08-27 00-11-45-051

これまで、大魔王の姿は一度も出てきませんでしたが、ようやくご対面のようです@@

ご対面の直前は、やはり顔を隠して、ゆっくり正体を見せに来てますね!!

bandicam 2015-08-27 00-38-37-940

当然全滅です。15分ぐらい戦ってましたが、倒せませんでした。行動パターンは把握したので、繰り返せば勝てると思いますが、問題はドラクエの大魔王が第一形態で終わったケースは無いということで、この後、真の姿を現してくるわけです。ということで、繰り返しても無駄という印象でした。長期戦のため、MPが全然持たないので、回復アイテムをかなり使いましたが、これ以上使う全滅プレイと正直厳しい。。。

HP600を超える人なんてほとんどいない状況下で、100×6ダメージの攻撃を普通に打ってきたり、当たると即死の9999ダメージマダンテ打ってきたり、、、恐るべき1発ゲーです@@

というか、こんな難しいのよくみんなクリアできてるなーと思います。この大魔王編が終わると、バージョン3に突入するわけですが、当然大魔王を倒さないと突入できないわけで、みんなクリアしてるってことなんですよねー。。。いやはやすごいですな@@

bandicam 2015-08-27 05-34-20-683

レベルはカンストしたのですが、DQ10ではカンストしてもすることがなくならないように、スタンプシステムというステータスは上がらないがスキルポイントだけ稼げるシステムが導入されております。

bandicam 2015-08-27 05-34-24-792

前と変わらず必要最小限の装備になります。

bandicam 2015-08-27 05-34-30-219

これまた必要最小限しかあげておりません。ストーリーを迅速に進めることだけ考えていたので、僧侶のくせに、最大MPや、回復呪文の回復能力が上がる魔法使いや賢者とかをあげていない適当っぷりです。

最大MPは上げたところで、MP回復能力が上がるわけではなく、どのみち足りないので、回復アイテムに頼るし、回復呪文能力は、効果が2倍になる特技を使用すれば全快するし、使わなければどのみち全快しないということで、放置してきました。

なかなか、ここまでバッサリあげてこなかった人はいないんじゃないかと思います。

bandicam 2015-08-27 05-34-52-370

お待ちかね、プレイ時間は、なんと236時間でした。

8月の頭からプレイ開始していたので一日あたりのプレイ時間は9時間ぐらいになります。結構なハイペースですな@@ どう考えてもニートプレイです@@

あまり寄り道していないので、236時間というプレイ時間は、ここまで来るには割と早い方だったんじゃないかと思いますが、それでもこれだけかかっているということで、一番プレイ時間が長くなったと思われる、ドラクエ7をはるかに上回るプレイ時間ですね、これは@@

ちなみにバージョン1.0の最後の、ネルゲル攻略した時点で50時間でした。やはりバージョン2になり、敵が圧倒的に強くなってきたのがわかりますね

さすがネトゲーとでもいいますか、すごいボリュームです。

さすがに毎日9時間プレイできる人はなかなかいないと思うので、一日3時間ぐらいのプレイヤーだと、3ヶ月ぐらいここまで来るのにかかることになります!

その場合、パッケージ代3800円+2ヶ月課金2000円=5800円でこれだけ遊べるというのはなかなか良いんじゃないかと思います。

ここまで、駆け足できましたが、ここより強化し、大魔王に打ち勝つには、一週間に5回しかプレイできないダンジョンへ行かないといけなかったり、メイン以外の職のレベルを60ぐらいまで上げたり、仲間モンスターを強化したり、状態異常耐性の強力な装備品を買うための金策をしたり、アクセサリー集めるためにボス倒したり、することやることが膨大になってきたので、ここあたりでのんびりしますかね。。。今月中に大魔王を倒したかったですが、なかなか大変そうです。。。

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中




コメント

  • 1: 伝説のスーパーライター 2015/08/27 18:52:03 ID:17d317b51

    怒涛の勢いでしたがさすがにそこで折れましたか…
    あいつはなぁ…