【DQ10】アンルシア再チャレンジへ!高速攻略法を紹介!

bandicam 2015-08-14 07-32-21-284

前回、2週間での進み具合を紹介させていただき、アンルシア姫にボコボコにされてしまったのですが、レベリングを行い再挑戦してきましたので紹介です!二日ぐらいレベリングしておりました!

bandicam 2015-08-16 09-04-26-333

見逃してくれてたのかよ@@

これ、初見でクリアできた人の方が少ないと思うので、このセリフ見た人多いだろうなぁ。。。

bandicam 2015-08-16 09-02-50-012

道中にて。こういうストーリー上重要なダンジョンは、移動速度が上がるアイテムが使えないだけでなく、逃げられないので、全滅してしまいました。DQMSLでは扱いのひどいトロルボンバーちゃんですが、圧倒的な強さを見せつけてくれました。

bandicam 2015-08-16 09-20-20-993

いきなりですが、勝利です。

bandicam 2015-08-16 09-20-22-744

どかーっと経験値。今までで一番多いかな、多分@@

bandicam 2015-08-16 09-20-29-212

意外と早かったです。あっさりしてました。

前回ボコボコにされたのですが、二日間で上がったパラメータと言いますと、

bandicam 2015-08-16 08-44-57-749

最大HPが120、すばやさが130増えてます。あとはおまけみたいなもんです。

bandicam 2015-08-16 08-44-59-560

道具使いが間に合わなかったのですが、僧侶に必要なパッシブスキルを持つ職業はほぼ全て揃いました。

具体的には、最大HP、すばやさ、みのまもりですね。最大MPとかかいふく魔力とかは、優先順位そんなに高くないと思います。

今回倒した、このアンルシアというボスは、ver2.0の最後のボスらしく、ユーザーを殺しにくる強さでした。

DQ10は、サービス開始からかなり日にちが経っているので、オープン初期では強かったと思われるボスが、今では空気化しているものも多いんじゃないかと思います。

Ver.1,0の魔王たるネルゲルでさえ、中ボスみたいなもんで、何一つ強いという要素がありませんでした。スクルトとリベホイミしているだけで、終わります。

そんな楽勝プレイを続けてきましたが、今回のアンルシアは、突然びっくりするほど強くなりました。初見は全滅しないほうがおかしいんじゃないかという強さでした。

ということで、コラボを機に、DQ10を初めたプレイヤーにとって、ここを超えられるかどうかが一つの山場になってくると思います。

ここまでクリアするのに当たって、高速に攻略するポイントをまとめたいと思います。

レベリングが好きな人は、のんびりとレベリングすると良いと思うのですが、ストーリーをさっさと見たい人にとって、レベリングはただの作業なので、高速にレベルを上げて、さっさとストーリーの続きを見たいのであります。

職業は僧侶

間違いなく僧侶が最速だと思います。基本的に古くからプレイしている人の方が同じレベルでもパラメータが高いので、強いNPCの火力を前にして、攻撃に回っても火力不足です。役立たずです。

であれば、攻撃なんて任せきりに出来る、優秀な僧侶が一番良いということになります。スクルトにしても、ベホイミにしても、ザオラルにしてもパラメータ低くてもどうにかなるものが多いのが良いです。スキルは信仰心に全振りで良いです。

特に今回アンルシア戦で大活躍した、聖女の守り(HP半分以上の時即死攻撃を防ぐ)は僧侶専用スキルです。これがないと1発で即死してしまうダメージに耐える方法はなかなかないと思います。

それだったら、賢者の方がザオリクもあるし、攻撃呪文もあるからいいんじゃという話もありますが、上級職はレベルアップが遅いです。これが致命的で、雇えるNPCのレベルは一番レベルの高い職業のレベルと同じになります。つまり、メイン職業のレベルをとっとと上げてしまった方が強力なNPCを雇うことができるということになります。ということで賢者はないです。さっさと下級職のレベルを最大の85まで上げてしまうべきなのです。

レベリング

基本的にストーリーを進めるだけで大量の経験値が入るので、メインの僧侶を上げるためのレベリングは必要ないです。問題は、サブのレベル上げで、戦士、武道家、パラディン、魔法戦士といったHPの上がるパッシブを持つ職業はレベル40まで上げる必要があります。私も今までこれら職業のレベルを上げておりませんでしたが、今回のアンルシア戦で絶望的な強さを見たので、初めてレベリングすることになりました。逆を言えば、それまでレベリングなんて要らないということになります。

レベリングの方法ですが、バザックス狩りになります。

方法をまとめると、

メイン職業レベル65以上であること。

魔法使い二人と、賢者一人を雇う。

魔法使いは、攻撃魔力500以上、HP350以上、MP350以上、MP消費なし24%、マヒャデドスを覚えている、みずのはごろも装備(炎耐性が重要)レベル62−67(68からはイオグランテ覚えてしまい効率下がるらしい) ガンガンいこうぜ

賢者は適当に強そうなのを選ぶ バッチリがんばれ

と準備した後、チョッピ荒野に出現するバザックスを倒します。

戦闘中の仕事は、何もしなくてもいいです。勝手に倒してくれます。レベル1のキャラクターもこれであっという間に40まで上がります。今のところ一度も全滅したことないです。

とはいえ、何もしないよりは何かした方が速度は上がるので、おたけびでもしておくと、相手の動きを止めることができ、賢者のMP消費を抑えられるので効率が上がります。

また、MP切れになり、宿屋送りをいかに防ぐかが高速レベリングにとって重要なので、魔法の小瓶を大量に買い込み、戦闘中暇なときに使います。

この方法で、効率ですが、

元気玉使用、エンゼル帽子をかぶり30分間、レベル30台で大体12万経験値です。

元気玉なしだと9万ぐらいです。

右手にPCコントローラを持ちDQ10をプレイし、左手でiPhoneを持ちながらDQMSLをプレイする、コラボレーションプレイの場合でも、65000経験値ぐらいは稼げるんじゃないかと思います。

下級職の場合、レベル40までで34万経験値、上級職だと45万経験値必要らしいので、一つの職業をレベル40にするには、

元気玉あり、下級職90分 上級職120分

元気玉なし、下級職120分 上級職150分

コラボレーションプレイ 下級職180分 上級職240分

ぐらいになるんじゃないかと思います。実際にはレベルが低いときは、経験値ペナルティが大きいので、もう少し少なくなります。

逆にレベル40とかになると、経験値ペナルティが減るので、元気玉ありで13万以上出ます。50台だと多分15万超えますね。

ということで無事アンルシア様を倒したという報告と、高速で攻略する方法でした!

空前絶後のヒット作ポケモンGOを全速力で攻略中